子供の歯科矯正決めてきた!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 14:36:24

    歯並びで育ちがわかるよね
    名門女子大なのに歯並びガチャガチャだったら育ち悪そうにみえる

    • 0
    • 21/01/25 14:30:07

    小1と小3の娘たち、
    どちらも顎が小さくて特に下の歯の歯並びが悪い。
    上の子でもまだ犬歯までしか抜けていないのと、
    下の子は年末に心臓手術したところだから来年辺りかな、でもそれじゃ特に上の子は遅すぎるかなとか悩んでたけど、ここのコメント読んで10歳過ぎてからでも大丈夫かなーと思えてきた。

    • 0
    • 21/01/25 13:50:14

    歯並びきれいになるの楽しみだね。

    • 0
    • 21/01/25 11:08:22

    >>122
    医療費控除の対象になるから、1年間の領収書を取っておくんだよー。
    そういう意味でも、年末から始めるより年始から始める方が良いし、時期も良かったね。
    うちも矯正始めて4年です。
    床矯正から始めたけど、歯が大きくて奥歯が出て来れなくて。
    まだまだ時間がかかりそうです。
    お互いガンバロー!

    • 0
    • 21/01/25 11:06:03

    歯って一生使うもんね。長い人生で考えたら高い出費なんだけど、人生で割ったら安いよね。
    今は大変だけど、頑張ってね。

    • 1
    • 21/01/25 11:03:41

    子供の綺麗な歯並びを見るたびに、本当に矯正してよかったーって思う。

    • 1
    • 21/01/25 11:00:56

    うちも小4から始めました。
    かなりの反対咬合で顎が出て、本人が気にし始めた為です。
    またコロナ休校で太った時期もあり、扁桃腺も肥大気味、猫背だったので、このままでは余計に歯並びが悪くなるといわれました。
    いびきはあんまりガーガーしないものの、口呼吸がひどく舌で下の歯を押してしまっていると。
    まずは痩せることも大事だと言われました。始めて半年ほどですが休校明けからは体重も落ち(本人の意識と自然に)前歯のガタガタがだいぶ揃いました。

    わたしも矯正して治したから完全な遺伝です。

    • 0
    • 21/01/25 10:49:57

    うちも昨日矯正専門歯科に決めてきた!
    色々無料相談してきたけど、やっぱり矯正専門の方その道のプロだから的確だった。
    中1で58万。

    • 0
    • 21/01/14 12:22:59

    主です。しばらく見ないうちにこんなに書き込みがあってびっくりしました!全て目を通させていただき、いろんな治療法、金額、考え方があるんだなぁと勉強になりました。

    改めて、決めてよかったと思いました。

    来月から治療開始なので、親子二人三脚でがんばります!

    • 1
    • 21/01/12 20:41:32

    >>4
    気になるなら早めに相談してもいいかも。
    うちの子も2年間睡眠時にマウスピースして
    それだけでもうけ口が治ったよ。

    • 0
    • 21/01/12 20:41:27

    >>69 子供の顎広げる矯正は食事や歯磨きの時外すから何も大変じゃないよ?自分で簡単に外せるから
    長期間可哀想とかレス見るけど子供は装置調整に行くとき痛くても良いからキツキツにして!って言ってるよ。綺麗になってくのが嬉しいみたい

    • 3
    • 21/01/12 20:27:19

    我が家もマウスピース矯正始めてもうすぐ1年。1年でだいぶ綺麗になってきた。主も頑張れ

    • 1
    • 21/01/12 20:24:14

    歯で育ちがわかるといいますし!

    • 4
    • 21/01/12 20:23:36

    >>110
    矯正歯科を数件探して相談すればいいよ。そこから相性のいい先生や信頼できるか、通いやすい場所などで選べばいいよ。
    うちの子が行ってるのは、最初の相談は無料、詳しい検査は3万だった。詳しい検査で治療方針と値段の確定だったよ。

    • 1
    • 21/01/12 20:22:33

    まさに今悩んでます
    約80万+月々の調整料
    小3だから上顎を広げる矯正ができるギリギリの年齢かな…と言われてます
    させてあげたい。無駄にはならないよね?

    • 1
    • 21/01/12 20:20:51

    理想的な口元は顔の印象をかなり変えますよー^_^
    ただ、矯正をしても保定といって歯列が変化しないようワイヤーを舌側につけたまま生活していくことが多いですよね。歯列が綺麗になっても維持するために、きちんと歯科でメンテを重ねてあげて下さい^_^

    • 2
    • 21/01/12 20:13:17

    息子も歯並び酷かったけど小3から頑張って治して今高2だけど凄く口元綺麗になって本人も自信ついたようよ。よく歯を見せて笑うようになった。
    メンタルも健康になるよ。主も頑張ってね!

    • 5
    • 21/01/12 20:13:11

    素敵!
    旦那は大人になってからやったんだけど子供の頃にやってたらもっと楽だったと思うって言ってる。

    だから自分の子供が歯並び悪かったら子供の頃にやろうって話してる。

    • 3
    • 21/01/12 20:11:42

    >>107それと一期の支払いは10年以上前の事なので消費税も5%だったからその分も今より安いのかもしれません。

    • 0
    • 21/01/12 20:11:02

    娘は今中3だけど、矯正してよかったと言ってるよー!歯並び大事!!

    • 4
    • 21/01/12 20:10:11

    結局どうするのが正しいのか分からなくなってきた…。

    • 3
    • 21/01/12 20:08:27

    我が子の為に頑張れーーー!!

    • 3
    • 21/01/12 20:08:03

    矯正歯科に10年勤務する歯科衛生士です。
    矯正は、矯正器具を口腔内に入れて過ごせるのであれば、いつ始めても構いません。
    顎の成長、歯牙の本数、混合歯列期か永久歯列期かで金額も変わってきます。
    一般的に永久歯列期に矯正する方が金額設定が高いです。
    また、マウスピース、舌側(裏側)、セラミック、フェイス帽などその人に必要な器具によって金額が変わってきます。
    歯は一生ものです。歯列によって虫歯歯周病リスクも変わってきます。
    いつ始めるにしても、矯正をお子さんにしてあげる保護者の方はすごく素敵です^_^

    • 7
    • 21/01/12 20:03:16

    >>83矯正専門医です。昔ながらの一番安いシルバーのワイヤー丸見えのタイプを選んだからこの値段です。透明のブラケットとワイヤーのタイプや内側につけるタイプ等も選べましたが、学校でもシルバーの矯正器具つけている子は何人もいて本人が気にしていないようだったので見た目より金額を重視してしまいました。
    その他に親知らずの抜歯は矯正歯科ではできないので別の口腔外科に紹介状を書いてもらい保険適用外で5~6万程度かかりました。

    • 1
    • 21/01/12 19:55:15

    >>97
    歯科医と子供と相談して納得して決めたんでしょ?どう思われようとどうでも良くない?
    歯科医によって言うこと違うし、子供の歯の状態でも違うし、自分が決めた歯医者で先生と相談して決めたから私は何思われても平気。
    うちは上の子が中3、下の子が小6から始めたよ。貧乏と思われようが、歯並び悪い方が嫌だわ。

    • 1
    • 21/01/12 19:54:35

    >>102
    すーぐ同一とかあほ?

    • 0
    • 21/01/12 19:53:59

    >>102図星でしょってやつもだなwww

    • 1
    • 21/01/12 19:51:47

    >>95
    うんうん
    ていうかさ、思春期にワイヤーするのが一番ベストだとおもうけどね。12歳くらいでワイヤー外れました~ってまた矯正しないといけなくなるパターンじゃん

    • 0
    • 21/01/12 19:51:32

    伊藤忠信と成田甲斐は同一だなwww

    • 1
    • 21/01/12 19:49:22

    >>97そんなことないよ(笑)
    うちは中学受験もしたし、矯正も小学生のうちから見せたけど>>25みたいに言われて結局中3から開始だよ。伊藤忠信って人は小学生のうちからやってるのか知らないけれど特定の人を非難して最悪だね。矯正歯科によってやり方違うから小学生から!って言うところで納得したら行けばいいし、もっと後でってところがいいならそちらを選べばいい。書いてあったけどいくつかの矯正歯科行って比べたほうがいいよ。

    • 2
    • 100

    ぴよぴよ

    • 21/01/12 19:45:50

    うちの小学校クラスの4分の1は矯正済みか最中
    今マスクだし、結構いるから気にならないみたい

    • 0
    • 21/01/12 19:45:24

    >>93
    ありがとうございます!

    • 0
    • 97
    • 小早川隆景
    • 21/01/12 19:44:50

    中学生から矯正はじめる親はまともじゃないし貧乏って思われるんだ。
    うち中1でそろそろ矯正する予定なのに。そういう目で見られるのショック

    • 0
    • 21/01/12 19:44:40

    >>90
    >>支払い方法は一括で最初に見積もり金額払えば、あとは一切払わなくていいところと、かなりの金額を一括払っても、毎回毎回5000から一万いる矯正歯科もある

    一番新しいタイプの矯正歯科は一括で最初に支払いして、その後一切いらないところみたいだよ

    結局支払う金額は同じだよ。
    毎月かかる調整料を先にまとめて支払うか、毎月毎に支払うか。

    • 0
    • 21/01/12 19:43:30

    >>91
    コロナ前に子供と高校の見学会や部活見学など数校見に行ったけど、私立に矯正してる子が多かったよ。
    下に「思春期にワイヤーの方が嫌」ってレスあったけど、何人もしてるから気にならないぐらい。
    その時ちょうどうちの子が矯正迷ってる時だったから、よく覚えてる。

    • 3
    • 21/01/12 19:42:34

    >>8
    たったの10分で笑っちゃう

    当たり前だわ。もっとやれ

    • 2
    • 21/01/12 19:41:42

    >>92
    その人の意見参考にならないから気にしないほうがいいよ。
    ちゃんとしてる家庭は小学生から二期でやってる。

    • 1
    • 21/01/12 19:39:41

    >>25
    え。
    じゃあ、いつから始めるのが正解なんですか?

    • 0
    • 91
    • 図星でしょ?
    • 21/01/12 19:38:27

    小学生で歯科矯正をする家庭に、どうこう言う人って、

    中学受験する家庭に、いろいろネチネチ言うタイプに似てる…

    小学生から歯科矯正する家庭って、
    中学受験もして中学から私立に行ってるイメージ。つまりは余裕ある家庭。

    対して、それにネチネチ言う人の家庭は、
    結局は歯科矯正や、中学受験をする余裕が無い家庭。

    • 3
    • 21/01/12 19:37:10

    >>88
    どこの矯正歯科も初回診断は無料だと思う
    そこでとことん聞く
    期間
    支払い方法
    控除可能か
    など
    大人でも控除してくれる矯正歯科もあるよ
    自由診療だからさ


    支払い方法、期間は絶対聞いたほうがいい
    支払い方法は一括で最初に見積もり金額払えば、あとは一切払わなくていいところと、かなりの金額を一括払っても、毎回毎回5000から一万いる矯正歯科もある

    一番新しいタイプの矯正歯科は一括で最初に支払いして、その後一切いらないところみたいだよ

    • 1
    • 21/01/12 19:33:51

    今高1でワイヤーつけてるけど、ずっとマスクだから気にならないみたい。この前「最近仲良くなった友達も矯正してた。同じクラスだけど分からなかった!」と言ってたよ。

    • 0
    • 21/01/12 19:29:52

    矯正が医療費控除になるかならないかは歯医者に聞く必要があるんですか?
    歯医者次第でなったりならなかったりするんですか?

    • 0
    • 21/01/12 19:28:14

    高いよね。。
    我が家私が歯並び悪いから遺伝して子供3人矯正してます。
    お互い頑張って働きましょー!

    • 1
    • 86
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/12 19:23:42

    >>81
    お返事ありがとう。
    同級生でも 少し整える程度の子は、同じ病院に行ったらしいのに矯正始めてる。
    でも TV見てても 年が若い方が頭蓋骨小さいのは明らかですものね。

    うちは顎が小さく、歯が巨大。
    背も小さいので、頭蓋骨が大きくなる可能性もほぼゼロ。
    金額も100万じゃ全く足りてない。

    • 1
    • 21/01/12 19:21:56

    ただ歯並びが悪いのと反対咬合じゃ全然違うからなんとも言えないわ~。

    • 2
    • 21/01/12 19:21:46

    >>38
    こういう無知が一番いいカモな件

    • 3
    • 83
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/12 19:19:26

    >>68
    安いね。羨ましい。
    矯正専門医?

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 21/01/12 19:19:12

    >>78だよね、今の子は顎が小さいから抜歯しないと並ばない。床矯正って意味ないと思う。
    そんなんで綺麗になるなら最初からそんなに矯正しなくていいレベル

    • 1
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ