高校を卒業する息子にスーツを買うとしたら?

  • なんでも
    • 42
    • 津軽為信
      21/01/03 18:01:04

    >>30
    そんな感じですね。

    あと、スーツをちょっと華やかに、かつフォーマル度を上げるアドバイスとして2点。
    お手持ちのスーツをランクアップするにも使えます。

    ①ベストを着るとかっこよさ&こなれ感&フォーマル度がアップします。
    スリーピーススーツと言って、元々スーツと共地のベストが着いているものもありますが、別に売っている別の色や生地のものを着るのもいいです。
    お店によってはリバーシブルベストも扱っていて、着こなしの幅が広がります。
    ベストを切ることによって、ジャケットを脱いだ時もかっこよく、お腹周りのシャツのだるだるも隠せて一石二鳥です。

    ②胸ポケットにチーフを入れると華やかさが増します。
    ネクタイやシャツと色柄を揃えるor似ているものを刺すと全体のスタイルがまとまります。

    あとスーツの着こなしでのセオリーとして
    〇必ずベルトとシューズは同じ色・質感のものを揃えてください。
    〇式典(成人式・入学式・結婚式等式がつくもの)にボタンダウンという襟型(えりの先がボタンでとめられているもの)は避けてください。
    ボタンダウンはシャツの中で最もカジュアルなのでフォーマルな場には不向きです。
    〇費用がかかったとしても細かいお直しはした方がいいです。
    ウエストや袖丈。
    ウエストに関してはベルトで締めればいいとおっしゃる方も多いですが、締めすぎるとシワがよってブサイクです。
    袖に関しては袖口からワイシャツが1~2cm出るくらいがかっこいいです。
    ワイシャツの袖丈は手首の骨の部分位より少ししたがベストです。
    〇ラペル(ジャケットのえり)とネクタイの幅を揃えるとスタイルがまとまります。


    長々とすみません。
    ぜひご参考になれば幸いです。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ