クラスの問題児の親に…言い過ぎですか?

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 20/12/02 10:02:37

同じクラスにキレやすく暴力的な子(Aとします)がいます。
・机や椅子を蹴る投げる
・クラスメイトをグーで殴る
・相手が血塗れになるほど深くえぐるように引っ掻く
・他人の筆箱を壊したり、他人の鉛筆を何本も真っ二つに折る
・授業中に立ち歩き
・授業妨害する不規則発言

など週に数回、Aが暴れるたびに先生は取り抑えるのに必死。授業は中断されて自習になります。キレるキッカケは、クラスメイトとの喧嘩や先生からの注意など他愛のない理由です。

先日またAがキレて暴れた際に、あまりに激しくて、うちの子が巻き込まれ、軽症ですが怪我をしました。しかも2度目だったので、A母に電話して、
さすがに暴力が過ぎるし、第三者の力を借りる・カウンセリングを受けるなど改善の努力をして欲しいと伝えました。
それまでは他人事のように、「すみませ~ん・よく言い聞かせます~」とかペラペラ喋っていたA母が、
カウンセリングという言葉で黙ってしまいました。
さすがに言い過ぎたでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/02 10:32:54

    >>1 正直、まだ私も言い足りないくらいでした。

    • 9
    • 20/12/02 10:34:08

    >>3 このまま放置する方が、ハンデになりそうですよね。親は心配じゃないのか不思議です。

    • 1
    • 20/12/02 10:36:07

    >>5 ただでさえコロナで授業が遅れているので、自習してる場合じゃないんですよね…

    • 3
    • 20/12/02 10:39:11

    >>10 A母は自分からは謝罪してこないんです。
    こちらから言えば、すみません。って言うけど…

    • 3
    • 20/12/02 10:41:59

    >>12 A母の電話口での言い方には、正直、ダメだこりゃ。と思いました。
    それは心配ですよね~
    って他人事みたいに言うんだもん。
    本音は、これくらいで騒いで煩い親だなくらいにしか思ってないのが伝わってきました。

    • 7
    • 20/12/02 10:51:47

    >>14 A君が発達障害かどうかは私には分かりませんが、このまま暴力が続けば本人も周りも傷つくだけだと思っています。他人の私は彼の力にはなれないです。だからこそ、専門家・カウンセリングは必要だろうなと思いました。
    正直、A母にはもっと色々言いたかったけど感情論になってしまうので、カウンセリングだけでも考えて欲しいという思いで淡々と言わせて頂きました。

    コメ主さんのお気持ち、よく分かります。
    他害が無い発達障害のお子さんが近所にいて、親子ともども仲良くしてもらっています。
    うちの子より歳上のお子さんなので、色々と教えてくれたり優しくて、うちの子は大好きです。

    A君のことはA君の問題ですので、
    そこは客観的に見ています。

    • 3
    • 20/12/02 10:57:29

    >>25 先生たちの手や腕に、リストカット跡のように傷が沢山あるのを見て、ゾッとしました。

    • 1
    • 20/12/02 11:01:20

    >>27 ただの保護者同士でしかない関係で、立ち入った事を言ってしまったかなと、色々考えてしまいました。
    でも、A母には親として行動して欲しいです。

    • 4
    • 20/12/02 11:04:41

    >>35 このように穿った見方をされる可能性も頭をよぎりました。
    では、あなただったら、どのように対応されるのか、ぜひ伺わせて下さい。参考にさせて下さい。

    • 5
    • 20/12/02 11:20:19

    >>51 どのように言えば良いでしょうか?

    • 5
    • 20/12/02 11:24:14

    >>46 暴力振るって暴れたのが、一度や二度じゃないなら、さすがに違和感なんですよね…
    周りが巻き込まれてしまうくらい激しいし…
    直接、手を出されたら被害届も考えます。

    • 5
    • 20/12/02 11:25:10

    >>54 小学校の中学年です。

    • 1
    • 20/12/02 11:35:57

    >>65 担任とは別に、補助的な先生が一人います。

    • 1
    • 20/12/02 11:38:31

    >>66 軽症なので、慰謝料などは考えていません。
    ただ、万が一、大きな怪我をするような事になってからでは遅いので、
    Aの保護者には、Aとちゃんと向き合って、
    A自身の中にある問題を解決して欲しいです。

    • 5
    • 20/12/02 12:19:18

    >>84 早退する際に先生にお会いした時に、
    腕を見ました。
    クラスの子供達が、「先生がA君に爪でえぐられて血塗れになった!」と言っていたので、え?と思って目をやりました。
    見た事がそんなに変ですか?

    腕が傷まみれで、ギョッとしました。

    • 5
    • 20/12/02 12:21:00

    >>94 盛り上がってはいません。
    むしろ盛り下がってます。

    • 1
    • 20/12/02 12:33:44

    >>111 ありがとうございます。
    様々なご意見を頂き、参考になります。
    立ち入った事を言ってしまったのかどうか…相手の人間性次第でもあるし、正解は無いと思っています。ただ、何かのキッカケになり改善していくといいな…という気持ちです。

    • 1
    • 20/12/02 14:14:48

    >>133 私も同じ考えです。
    暴力的だったり、いじめをするなど、問題を抱えたお子さんにこそ、カウンセリングが必要だと思っています。

    • 4
    • 20/12/02 17:32:49

    >>137 釣りではないし、むしろこれが作り話ならどんなに良いか…
    電話はトラブルがあった際には可能です。
    先生からの了解も得ています。

    • 5
1件~19件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ