コロナ禍でもPTA役員選出会議!体育館大集合!

  • 小学生
  • 鍋島直茂
  • 20/11/14 15:51:51

11月中に役員決めの集会があります。
嫌なら来なくていいと言われましたが、行かなければ勝手にどこかの役員に配属されます。

役員が嫌とかではなく、「感染者の親(一人)→行った母親が感染(複数)→子供や家族に感染(複数)」
となるのが嫌なのですが…。

どうにか中止する方法はないでしょうか
学校には言ったのですが、体育館でするので蜜ではないと言われました。
100人近くいれば立派な蜜です…屋外でも感染するのに

皆さんの学校はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/25 22:09:18

    >>30
    菊池桃子も問題にしてたよね
    女性議員として発言してたし
    親同士の懇親行事なんてスポーツ大会と飲み会セットで丸一日がかりで、そのための会議とかお土産の手配とかの準備のためにも集まって
    その間、子供だけで家で留守番させるハメになったり、塾や習い事の予定が2の次になっちゃったり、かえって子供が犠牲になるしね
    広報誌の展覧会だって、展覧会の準備、コンクールの講評も平日だしね
    クラウドにアップすれば何も仕事休まなくてもいいのに

    • 3
    • 20/11/21 14:58:05

    >>27
    NHKとかフジのとくダネ!でも取り上げられたよ。
    なんなら、新聞も問題なのを取り上げてる。

    それでも、PTAは任意団体で保護者と先生の自主的な活動だから、結局は問題視した保護者や学校側が自分たちで変えていかなきゃいけないんだよね。
    誰も、一回やればいいとか、子育て時代だけ我慢すればいいとかで何も行動せず目を瞑っていてたら、メディアがいくら問題視して取り上げても、行政も国も口を出せないから、いつまでも残り続けるよ。

    • 1
    • 20/11/21 11:32:06

    >>9
    どちらの県の学校ですか?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 山中鹿之介
    • 20/11/21 09:53:08

    メディアが取り上げてくれないかな。
    PTAの実態を。どんな理由も受け入れてもらえないとか強制ボランティアとかブラックなPTAの事を

    • 4
    • 20/11/21 09:15:28

    >>25
    変えるのは大変だから、PTA嫌だとか疑問を持ってる人がみんな退会したり非加入にすればいいのよ。

    加入者が少なくなれば、PTA運営側も否応なしにどうにかするしかなくなる(解散や休止、集まった人数だけで運営)
    PTAに金も労力も頼りきりだった学校側にも考えさせた方がいい。

    全国のPTA会員が減れば、全国PTA連合会も上納金が懐に入らなくなるから運営できなくなって、やがて絶滅するよ。

    皆が、嫌なのに疑問を持ってるのに加入し続けて、役員嫌なのにやり続ける限り、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと変わらない。

    自分の子が親になっても、相変わらず化石のように残り続けてると思うわ。

    • 0
    • 20/11/20 23:38:08

    >>21
    変えるのって大変なんだよね仕事を改善するために意見求めてもかえってこないしならもうこのままでいいやめんどくさいってなるよ
    変えようと1度がんばってみるとわかると思うんだけどね
    自分はもう任期終わるしあとは勝手にやってってなるのよ

    • 0
    • 20/11/20 23:31:56

    うちの学校はlineで細かな連絡が来て集計をした上で集まるクラス発表だわ。
    一昨年まで委員会やってたけれど今年委員会やってない人は平等に当てるって来てた。
    万が一当たったら上の子の学校の本部役員と兼任になっちゃうな。

    • 0
    • 20/11/20 23:31:46

    うちの学校はlineで細かな連絡が来て集計をした上で集まるクラス発表だわ。
    一昨年まで委員会やってたけれど今年委員会やってない人は平等に当てるって来てた。
    万が一当たったら上の子の学校の本部役員と兼任になっちゃうな。

    • 0
    • 20/11/20 19:03:47

    やったら意外と楽しかったよー!子供の為でしょ!
    って言うやつが居る限り無くならないんだよな。

    • 7
    • 20/11/20 19:01:17

    明日あるよ
    しかも小さな会議室で
    こんなご時世でしかも今令和なのに昭和から受け継ぐPTAって凄いよね。流れに……けして乗らない!みたいな感じなんだろうな。昔と今は違うのに


    必要不可欠らしいわPTA。

    廃止しろって日本PTA協議会にいってやろうかと思ったら問合せ欄がない!

    • 1
    • 20/11/20 18:43:58

    行かなければどこかに配属…って…役員の誰も止めずに先生もそれ了承してるのがブラックだな。PTAなくなって困るのって本当は先生なんじゃないの?
    会が始まる前に誰かが「引き受けを拒否してる人に強制的に役員を押し付けることは違法です」って言ったらいいのに。
    任意団体なんだから、役員なり手がいない→はい、解散!次年度はPTA活動なし!会費徴収もなしでーす!、でいいのにね。

    • 3
    • 20/11/20 10:26:58

    >>18
    「たかがPTAごとき」
    まさにその通り。
    PTAのこと、ちょっとググってみればわかる。たかがPTAごときだと。

    ただ、ガチガチに同調圧力で縛られているだけの集団であり組織、それがPTA。

    流され、空気を読むだけじゃ、ただ思考停止してるだけ。
    一度、立ち止まり考えることも大事。
    そして、その同調圧力を壊すには水を差すことも重要。(退会、非会員、意見を出す、適正化)


    • 0
    • 20/11/20 09:15:12

    呼ぶ方も呼ぶ方だし行く方も行く方だよ。行かなきゃいいだけ。たかだかPTAごときの集まりに何悩んでるの?意味が分かんないwwww

    • 2
    • 20/11/17 17:36:25

    主さんの所と一緒!!
    来月「PTA役員決めクジ引き大会」
    が開催されるよ!!
    絶対に何かの役に当たるから
    委任状出しても当たる。
    めちゃくちゃブラックPTA.

    • 4
    • 20/11/17 17:05:03

    >>10
    卒対は別枠で募集だよ

    • 1
    • 20/11/17 14:22:32

    >>13
    コメントありがとう。
    じゃ、卒業関係は別枠で募集するのね…。
    クラス委員よりそっちの方が大変かな。
    悩むなあ。

    • 0
    • 20/11/17 13:27:41

    うちの学校は本部役員はおたよりで立候補募る。事前に現役員から声かかったりするんだけど、それで決まる。他の部員は新学期になってから各クラスで投票制。

    • 0
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/17 13:23:14

    >>10 うちは6年生ママいなくても大丈夫。しかも一子一役だから、それまでに委員をやってる人はやらないから、手が上がりにくい。卒対は6年生しかかかわらないことだから、別枠で6年生から選出。

    • 1
    • 20/11/17 10:31:03

    「嫌なら来なくていいと言われましたが、行かなければ勝手にどこかの役員に配属されます。」

    ブラックPTA。
    即退会。

    • 8
    • 20/11/17 10:14:43

    蜜じゃなくて密ね

    • 5
    • 20/11/17 10:10:19

    「学校中でPTA委員10名立候補募集(学年関係なし)」のやり方の学校はありませんか?

    このやり方だと、6年生ママが集まらない可能性があるんだけど
    6年生ママがいなくても何とかなるってことだよね?
    それとも、卒業関係行事については
    また募るんだろうか?

    • 0
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/11/14 16:19:25

    うちは転勤で引っ越して、転入先の小学校が数年前にできたばかりの義務教育学校だったんだけどPTAはありません。
    創立当初からつくらなかったそうです。
    運動会とかでボランティアを募ったりはありますが、やらなきゃいけないことは無い。

    転入前の学校はどの係をやりたいか毎年アンケートをとってました。やりたくないの選択肢はなく、やりたい係にマルつけるか抽選に委ねるの項目にマルつけるか。拒否権は無し。子供一人にたいして卒業までに必ず1度は何かしらの係をしなくちゃいけません。で、~に決まりました、と連絡がきて後日係ごとに集まる感じ。

    同じ市立小学校なのにこんなに違うのかと思った。
    ベルマーク、給食、保健、広報に学年委員に、地域事の世話係など…。
    本当にくだらない!って今の学校に転入して心底思いました。

    昭和から何十年と続いてきた伝統?的なのを辞める勇気と決断力はかなり必要だと思いますが、PTAは無くても学校運営に困ることはないんだなと痛感してます。

    • 10
    • 8
    • 一条兼定
    • 20/11/14 16:04:27

    役員やりたいなら、「役員やるので、役員決めは欠席します」って前もって先生か、担当の役員にでも言っておけばいいよ。

    • 2
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 20/11/14 16:01:02

    コロナ発生当初は感染人数少なくてもあれこれ中止になってたのに
    今めちゃくちゃ増えてるのにPTA活動復活させてるよねー
    慣れって怖い

    • 5
    • 20/11/14 15:58:20

    換気してれば密ではないでしょ。
    首都圏の通勤電車よりはるかにマシなレベルだよ。
    にしてもPTAってやはり極悪な組織だね。非加入で良かったよ。

    • 4
    • 5
    • 真田幸村
    • 20/11/14 15:57:42

    流れる様にくじ引きして当たったら受付、ハズレたら帰宅で良くない?(笑)

    うちも役員決めあるけど、体育館より狭いから怖い。

    • 4
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 20/11/14 15:56:23

    行かなきゃいいだけだと思います。
    多分役員になっても、きっとコロナであまり仕事ないんじゃないですかね??

    • 6
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 20/11/14 15:54:22

    素敵なトピタイに感銘を受けた

    • 4
    • 2
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/14 15:54:17

    しょうがないよ
    ほんっとPTAって害しかないね

    • 16
    • 1
    • 織田信長
    • 20/11/14 15:52:48

    役員になるのが嫌じゃないんだったら欠席する

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ