一戸建てでも、リフォーム用積み立てしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 島津義久
    • 20/11/05 18:28:36

    財形やってるよ

    • 0
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 18:32:15

    してない。
    その頃は子供の大学も落ち着いてるし、生活費から出す。

    • 0
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/11/05 18:33:52

    ハウスメーカーから、10年で200万を目安にって言われたので、年20万ほど。
    実際15年で350万ほどかけて壁、屋根、トイレ、洗面所をリフォームしました。

    • 3
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/11/05 18:36:08

    してない。
    ローンは一括で払えるぐらいだけど、子供にお金がかかるうちはちまちま払う。
    屋根とかの塗替え分ぐらいは貯蓄からはらえるけど、建て替えとか家丸々リフォームとかは厳しいな。

    • 0
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/11/05 18:36:53

    修繕費という名目では貯金してない。

    リフォーム必要になったら、そのときにある貯金の中から使える分で直す予定。

    • 1
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/11/05 18:38:07

    ママスタはお金持ち多いから、築20年の時点でローン残ってる人なんていないんじゃない?

    • 1
    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/05 18:39:30

    してない。
    子供が中学生で家建てたからまずは教育費しか考えてない。子供にお金かからなくなってから家の修繕費用と老後資金を一気に貯めようと思ってる。
    教育費や家の貯金は出来る限り貯金してるから余ったら修繕費用に回すかな。

    • 0
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/11/05 18:41:05

    貯金から。でも今の家の外壁って長持ちするわ。

    • 1
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/11/05 18:41:48

    してないけど15年くらいでやった。180万くらいだったかな?とりあえず貯金からだした。積立はとくにしてない。普段貯められないなら積立みたくしておいたほうがいいよ。20年だと本当に大規模になりそう。リフォームローンにしても月々にしたら大した額じゃないと思うよ。

    • 0
    • 20/11/05 18:42:40

    >>6
    ローンは35年にしたよ。旦那いつ亡くなるかわからないし。早く払って得あるのかな?と思ってる。

    • 5
    • 20/11/05 18:43:50

    >>3
    トイレリフォームしたんだ。トイレはクリーニングしか入れてないや。

    • 0
    • 20/11/05 18:43:59

    しないと駄目なのは分かってるけど、目の前の教育費と習い事、生活費だけでパート代まで空っぽ。

    • 3
    • 20/11/05 18:44:16

    屋根だけで120万、壁にシリコン塗布で40万だったけど値引きしてもらって130万に。
    ランクがそれぞれあって価格が違うけど上から2番目のやつにした。

    • 0
    • 20/11/05 18:46:26

    築12年でバスルーム、トイレ、洗面所、屋根と壁の塗り替えしました。総額360万円也。

    • 1
    • 20/11/05 18:47:03

    >>6
    うちは団信だから、一切繰上げないよ。

    • 2
    • 20/11/05 18:48:01

    >>10うちも。
    この低金利の時代に、団信のメリットなげうってまで繰り上げ返済する意味が分からん。

    • 2
    • 17
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/05 18:49:02

    築20年はとうに過ぎてるし、リフォーム済みだからもう積み立ててない。あとは朽ちるに任せる。いや、売るときには撤去するからその費用を貯めておくか、土地が売れればお釣りが来ると思ってる。

    • 0
    • 20/11/05 18:51:32

    おしゃれな見た目重視で知り合いだかなんだかよくわからない工務店で安く作ったママ友の家、築3年なのにもう外壁が薄汚れてる。
    無頓着そうだし、家建てたことがゴールって感じで旅行とかすごい行ってるよ。貯金ないだろうな。

    • 0
    • 20/11/05 18:52:10

    してない。貯金から出す。

    • 0
    • 20/11/05 19:29:24

    >>11
    15年も経つと、タンクレスとか自動蓋開閉とか新しい機能に目を奪われてついつい。

    • 0
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/05 19:33:11

    というより、2軒目新しく建てると思う。
    それはもちろん一括で老後用の感じで。
    楽しみ~

    • 0
    • 20/11/05 19:34:39

    毎月一万だけ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ