なんて断ったらいい?頑張って作るべき?

  • なんでも
  • 津軽為信
  • 20/10/29 09:10:57

子供に鬼滅の刃のキーホルダーを作ってあげて、リュックにつけてたんだけど…(販売はしてません、ただ我が子に作っただけ)
それを見たママ友の子が、『これどうしたの?』と聞いてきてうちの子が『お母さんに作ってもらった』と言ったら、ママ友からうちにも作って~ってLINEがきた。
断りたかったらなんて言うべき?
でもどう断っても角が立ちそうだよね?
めんどくさくても作るべき?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/02 23:12:38

    どうなりました?

    • 0
    • 20/10/29 22:34:45

    >>78
    これだな。作り方は教えられるから代わりに頑張って作ってあげて~って。

    • 0
    • 79
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 15:05:48

    >>54
    今年は色々と我慢したり諦めたり、子供達も思い出の少ない可哀想な年だったもんね。
    もしかして、一生忘れられない素敵な思い出になるかもね。
    手洗いや換気にも気を付けて楽しんでね。
    また報告おまちしております♪聞かせてね!

    主さんありがとう!

    • 1
    • 78
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 14:53:04

    普通に、「思った以上に作るの大変で、作り始めて後悔してたんだよね。ごめん、もう無理。」かな。

    • 2
    • 20/10/29 14:49:15

    主さん優しいね。ほんと良い人だ。
    その優しさに漬け込まれないように気を付けて下さい。

    • 2
    • 20/10/29 14:33:40

    他の人が増える事に関してはスペースの都合で無理って断ればいいと思う。
    教えてもらうのに他にも人誘うとか図々しい事普通はしないよね?普通は。

    • 0
    • 20/10/29 12:16:50

    ごめん、なかなか図々しいね…。
    プラバンなんて小学校でやったよね?
    作り方もあるし、自分で作ればいいのに…。
    まぁ、楽しくできればいいね。
    火傷に気を付けてね。
    がんばれ!

    • 2
    • 20/10/29 11:39:40

    ごめん、肩ゴリゴリになっちゃってマッサージに行ったら余計にお金かかっちゃって。買った方が良かったよ~。ごめんね(絵文字)と返す。

    • 2
    • 20/10/29 11:30:57

    まさか主さんちでやるの?
    勝手に人増やさないように、やること他言しないように釘刺しときなよ!

    • 0
    • 20/10/29 10:59:57

    作り方教えるよ~ って返事したら?
    ママの手作りの方が喜ぶよ~って。

    私も 私もって、他にも言われそう

    • 4
    • 71
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 10:36:29

    1.材料がまだ残っていて書い足す必要がない
    2.作るのが負担ではなく別に好き
    3.そのママ友が材料費を聞いてきたり、何かしらお礼をしてくるような常識かありそう
    4.そのママ友の子が意地悪ではなく、仲良しで、我が子もその子のことが好き

    以上の条件全て満たしていたら、全然作る!
    1つでも満たしてなければ、『作りたいんだけどもう材料がなくてごめんね。次また作る時があったら作るね!』か、もしくは子どもが言っただけで、主が自分で作ったと本人にはっきり言ってなくてウソつける状況なら『実は私じゃなくて妹(義母、母など)が作ってくれたんだけど、娘は私が作ったと思ってて。ごめんね!』と言う。

    • 2
    • 20/10/29 10:36:12

    こんなに詳細にやりとり載せて大丈夫かな

    • 6
    • 20/10/29 10:35:22

    図々しいね。
    こういう人ってすごいすり寄ってくるよね。主が用済みになったらサーっと引いてくだろうね。

    • 3
    • 20/10/29 10:33:46

    >>54
    優しくていい人!いいママ!

    • 2
    • 20/10/29 10:29:20

    子供は自分のママから作ってもらうから嬉しいんだよ~って返す

    • 3
    • 20/10/29 10:27:20

    こんないちいち頼んでくる図々しいママだいっきらい!即疎遠にするわ

    • 5
    • 20/10/29 10:22:13

    >>54
    いいお母さんだ!尊敬する!

    • 4
    • 20/10/29 10:20:38

    話聞いてくれてありがとう!
    プラ板教室頑張ります!

    • 2
    • 20/10/29 10:17:17

    >>54
    主さん、素晴らしい!
    楽しい会になりますように!!!

    • 1
    • 20/10/29 10:09:36

    >>54
    ママより子供達の方が楽だよね。
    頑張って!
    今回だけって子供達に伝えておいてね。

    • 4
    • 20/10/29 10:08:55

    >>54
    優しい!

    • 6
    • 20/10/29 10:08:28

    >>54
    大変だなぁ(笑)
    ハロウィン兼ねていいかもね。頑張ってー

    • 2
    • 20/10/29 10:06:53

    >>54
    お子さんもママ友のお子さんも楽しめるとイイね

    • 2
    • 20/10/29 10:06:07

    体験教室みたいな所で作って来たから1人じゃ作れないんだー
    とかなんか適当な事言っとく。

    • 0
    • 20/10/29 10:04:11

    いるよね、図々しいママって。

    • 11
    • 56
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 09:49:53

    >>54
    ママ友に口止めしとかないと、人数増えそう 笑

    • 12
    • 20/10/29 09:49:07

    >>54
    優しいな。心が広い。

    • 11
    • 20/10/29 09:47:59

    一緒に作ってくれたら助かるだって。。
    一緒にプラ板作るとか小学生みたいだなぁ笑
    それなら、ママ友の子呼んで子供達と作る方がまだいいから、子供達とプラ板教室することにします。。
    予想外の展開になってしまったけど、子供が楽しんでくれるならまぁよしです
    話聞いてくれてありがとう

    • 13
    • 20/10/29 09:45:32

    >>51
    時間かかることも知ってるよ。子供がしょっちゅう作ってるから。時間かけて作っても、失敗してくっついちゃうとかあるし
    作ってあげるかどうかはその人次第
    そもそも何でも作って!と簡単に言う人が問題あるよね
    返答に悩まされること自体が面倒くさい

    • 0
    • 52
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 09:43:40

    >>50
    私には無理~頼める?ってくる前に、

    私…もう目や肩が疲れちゃたけど、頑張ってね~!
    って釘を刺しとけ(笑)

    • 2
    • 20/10/29 09:40:49

    >>31
    プラ板も、意外に時間かかるよ
    10分でできた!っていうのではないから、
    私もギリギリ子供のためなら作れるって思う程度で、無償で他の子には作りたくないなぁ

    • 1
    • 20/10/29 09:39:01

    肝心の作り方添付するの忘れてあわてて送っといた まだ既読はついていません

    • 1
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 09:38:00

    なんて返信くるかな?
    ドキドキするよね

    • 1
    • 20/10/29 09:37:25

    めんどくさいねー!主頑張れー!

    • 3
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 09:36:49

    >>37
    うん、それが一番!

    材料も使い果たしちゃったし、これを作るのに肩こりや頭痛までしてもう力尽きた(涙)
    ごめん!

    って、付け加えておけば?

    • 4
    • 20/10/29 09:35:21

    何回も失敗して日にちかけての作品だから
    無理。もっと上手い人に頼んでみて。

    • 3
    • 20/10/29 09:35:10

    >>30
    いい!勉強になりました!!

    • 3
    • 20/10/29 09:35:07

    送りました
    なんて返事くるかドキドキ
    アドバイスくれた人ありがとう!

    • 3
    • 20/10/29 09:33:56

    >>30で送ってみます

    • 1
    • 20/10/29 09:33:43

    いやー適当につくったのー。
    人にあげられるような物じゃないんだよー汗汗。
    って私は逃げた。面倒くさくなるの嫌だから。幼稚園のスモッグを鬼滅アレンジしたとき。

    • 3
    • 20/10/29 09:33:33

    断りにくいよね
    私、コスプレのドレスと、ある物の専用カバー(変なところにジッパー付き)を断り切れずに作ったことあるよ
    ミシン苦手なのに
    サイズが決まってるものって、めちゃくちゃ難しいのに
    まぁどっちも長年仲良くしてくれる人だからしょうがないかと
    私はプラ板くらいならちょっと面倒でも作っちゃうな(専業で時間はあるからだけど)
    刺繍ものだったら大好きだから張り切ってやるんだけどな

    • 0
    • 20/10/29 09:33:16

    何個か失敗してようやく出来たマシなのを子供にあげただけだから人様にあげるものなんてとんでもない。私の手が震えてもう無理って返す。

    • 1
    • 20/10/29 09:33:10

    >>30
    これいいと思うよ!

    • 2
    • 20/10/29 09:33:03

    図々しい

    • 1
    • 20/10/29 09:32:55

    いや、やっぱ断る!
    情緒不安定でごめん、、笑

    • 7
    • 20/10/29 09:32:31

    >>30
    それがいいと思う~

    • 0
    • 20/10/29 09:32:26

    もう作ってあげた方がいいかな?
    作り方とともにあげて、おわりにしてもらうとか

    • 1
    • 20/10/29 09:32:08

    >>30
    うん、これでいいよ!
    材料は100均に売ってるよ!でいいし

    • 3
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 09:31:48

    作らない
    作ったら他の人も欲しがって作ってって言われるよ
    やめといたほうがいいよ、絶対

    • 0
    • 20/10/29 09:31:35

    時間かかるよね

    子供と一緒に作れるから、やってみてって参考にしたサイト送ってみたら?
    材料がちょうどなくってとかさ

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ