妊活中の友人を怒らせたかもしれない

• 不妊
  • 鈴木重秀
  • 20/09/27 15:56:03

元々仲良かった友達が今年結婚して、結婚する前から子ども早く欲しいから同い年の子ができたら良いなと2人で夢を語っていました。
私は結婚4年目で1年半前に長男を出産しています。

そんな中、私の2人目妊娠が発覚し、報告するかどうかすごく迷ったのですが、友達の妊活のこと(排卵日?を調べてもらったとか)を聞いていたので、報告せずにいるのも逆に嫌味かなと思い、わりと早めに報告しました。
おめでとうと言ってくれたものの、やはり複雑だつたらしく(後日そう伝えてくれました)、でもめでたいことに変わりはないし自分も妊活しだしてそんなに時間経ってないので、ゆっくり頑張るねと言ってくれました。
しかし、それからぱったり連絡をとらなくなり、共通の友人たちと何人かで会っても今までのように話をすることもなくなりました。
笑顔で挨拶程度と、元気ー?くらいの会話はしますが、明らかに今までとは違います。
気にせず普通に接してとは言われたものの、こうも違いが明確だと普通に接しづらく、なるべく会わないようにしたほうが良いのかなとまで思ってしまいます。

主人には「友達のところに赤ちゃん来てくれたら関係修復するよ、きっと」と言われるけど、今のままずっと気まずい雰囲気が続くと修復できるかどうかすごく不安です。
どうすれば良いのでしょうか?
主人の言うようにしばらく時間を置いて、友達の焦りがなくなるまで待つしかないのでしょうか?
妊活はつらいと分かっているつもりですが、経験したことがないので分からないことももちろん多々あります。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 島津家久
    • 20/09/27 21:45:47

>>4
    妊娠中でもあるし、しばらく行くのは控えても良いかもね。
    でも、主さんが行きたいなら行けば良いと思う。

• 3
    • 4
    • 鈴木重秀
    • 20/09/27 17:59:35

みなさんありがとうございます。

やはり私の存在と関わることがプレッシャーになっているかもしれないのですね…
    友達もどうしようもない感情で悩んでるのかもですしね…

ただ、実はその友達とは同じチームのチームメイトでもあり、応援や練習に行くと顔を合わせてしまうこともあります。(コロナはわりと落ち着いている地域で、なるべく密にならないよう対策を取った上で練習や試合も行われています)

主人も同じスポーツをしており、私のチームの練習に参加することがあるので私もついて行くことが多いです。

もうしばらく会わないように行くのをやめたほうが良いのでしょうか?

• 0
    • 3
    • ザビエル
    • 20/09/27 17:15:53

プレッシャーあたえてる

• 1
    • 2
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/27 16:32:28

怒らせたというより、
    おめでたいことで、主さんに非がない事を頭ではわかっていても気持ちがついていかないだけなのかも。
    理屈じゃないから、どうしようもない。
    修復も期待しないで待つくらいがいいと思う。

• 4
    • 1
    • 最上義光
    • 20/09/27 16:32:09

まぁ、向こうが拒否みたいにしてるなら待つしかないよね
    あまり気を揉まないで主は身体を大事にしてください

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています