娘を泣かせた担任にモヤモヤします。

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/09/01 21:49:50

こんばんは。きょう、小学生の娘が学校の備品を持ち帰り、担任からお説教のため帰りが遅くなると電話がありました。
ですが1時間過ぎても帰ってこないので不安に思っていたら再度電話がありました。「反省文を書かせたが数行しか書かず、何度も促しているがごめんなさいとしか書こうとしないのでもう帰します。ご家庭でもご指導お願いします」と言われました。

娘が帰ってきて話を聞いたら「原稿用紙二枚書かされだけどどうすれば良いかわからない、謝っても叱られるだけだった」と泣きました。
そもそも、小学生女子に反省文を書かせたり大泣きさせるまで追い込んだりするなんておかしくありませんか?
先程もまた涙が溢れてきて本当に可哀想でした。
娘の話を聞く限り叱られるべきことでもなさそうですし。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/03 00:17:27

    なーんだ、釣りだったんだ、かなり釣れたね。

    • 0
    • 20/09/02 23:42:00

    他にも似たようなスレ立ててるから釣りだと思う。特徴あってソックリ

    • 1
    • 20/09/02 22:35:27

    これ、釣りな気がしてきたよ。こんな親、実際いる??

    • 0
    • 20/09/02 18:11:03

    >>412
    でも辛口でも真っ当な回答をしている人もいるよ。
    それを読んで主がどう思うかじゃない?
    すべて否定的に取ったら進歩はないと思う。
    まず、自分の娘がやった行為を一緒に反省するべきだと思う。
    今日になってもその言葉がないって事はそういうことだよ。

    • 4
    • 20/09/02 18:04:27

    ボールを持ち帰った娘も悪いけど反省文二枚も
    書けないわ。私でも。
    最近の大人って、ただ精神的に追い込むことしかしない人多いよね。
    ここにいる人達もそうだけど。笑

    • 1
    • 20/09/02 17:54:38

    一人っ子ですか? 主さんがそんな感じだと娘さん自立できないよ。娘かわいさに回りが見えてなさすぎ。うちも四年生の娘がいるけど残って怒られたり、家に電話かかってきたりあるよ。

    • 3
    • 20/09/02 16:59:03

    こういう親の子に学校に来られると、結構迷惑。

    • 3
    • 20/09/02 16:55:54

    >>389
    笑った

    • 0
    • 20/09/02 16:46:48

    >>383
    部活でも習い事でもなく授業だから。
    主の子1人を授業中にサポートなんてできないことくらいわからないの?
    授業として教えて貰うだけじゃできないなら家庭でフォローするものよ。

    親としてフォローすべき事をせずに、全部学校に丸投げなの?
    だったら先生の指導方法にも口だすべきじゃないよ。

    • 6
    • 407
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/02 16:14:05

    >>383
    自ら先生にサポートしてって言えるってすごいね。
    これだけ読むと先生は鬱陶しく感じていそうにみえる。
    ボールを持って帰ってきたりいろいろ問題がありそうなお子さんに見える。

    • 5
    • 20/09/02 15:55:43

    普通なら主も叱られるとこだよどんな
    教育をしてるんですか!ってさ。

    • 5
    • 20/09/02 15:53:35

    >>393
    先生も本気で2枚かけじゃないと思おうよ。
    反省して書こうとする姿勢を試してるんでしょ。

    • 7
    • 20/09/02 15:47:32

    >>383
    それ、怒られたんじゃなくて、単なるルール説明だから(笑)

    • 3
    • 20/09/02 15:46:47

    >>401少しいじめられてるんだって。

    • 1
    • 20/09/02 15:45:05

    とにかく主さんは先生を悪者にして、娘さんを正当化したいんだね。

    でも、無理だよ。
    ここを覗いている方達は、まともな方達だから、主さんと同じ考え方はされないと思うよ?

    • 8
    • 20/09/02 15:42:01

    >>382
    ↑の方が正しいのかも。
    しかも親子で発達。

    そりゃサーブしなきゃバレーボールは始まらない(笑)
    それを怒られたって…

    てか、友達いる?
    普通、自主練したいなら学校で友達としたらいいじゃない?
    友達いないんじゃない?

    申し訳ないけど、ちょっと変わった子…で通ってそう。

    • 8
    • 20/09/02 15:41:48

    はいはい

    • 0
    • 20/09/02 15:39:12

    あと主の娘さんがやったことは
    犯罪なんだよ。
    しっかり叱りなよ

    • 3
    • 20/09/02 15:38:49

    >>383
    え? 主さん、バレーボールって知ってます? 大丈夫??
    それにね、子供は注意やアドバイスも『怒られた』って言うよ。
    何もかも自分の子供が正しいなんて思っていたら、痛い目みるよ。

    • 6
    • 20/09/02 15:37:13

    そういえば主から担任に謝罪はしたの?
    電話かかってきた時などに…

    • 4
    • 20/09/02 15:35:55

    あとは主がしっかり反省しようよ。

    • 0
    • 20/09/02 15:35:16

    小学4年生にもなって、勝手に学校の備品持って帰ったらいけないことがわからないのが大問題。でも、そうさせたのは、バレーが下手過ぎて評価が悪くなったら親をがっかりさせるという恐怖感。そっちの方が問題だと思う。
    お子さんに、少しぐらい苦手なことがあってもいいんだよって言ってあげられないの?それか、そこまでいい評価がほしいなら、バレボールぐらい家で買って、一緒に練習してあげだら?
    教師も1人だけに個人指導するわけにはいかないから、親がサポートしてあげてください。

    • 7
    • 20/09/02 15:33:58

    まぁ、原稿用紙二枚は私でも書けない気がするよ
    娘さんの立場ならね。

    でもバレーボールの練習に付き合うのは
    先生の仕事じゃなくて主だよ。
    先生にばっかおしつけるのはだめでしょ。

    • 5
    • 20/09/02 15:29:27

    やったことは悪いけど
    小四に原稿用紙二枚の反省文で反省を促そうとする教師もおかしい

    児童と対話できないダメ教師

    それとは別に、主もしっかりお子さんを叱ってね
    子供が可哀想と思うばかりではだめだよ

    • 4
    • 20/09/02 15:25:48

    なんでもそうだけど練習したいから学校の物持ってくるは自分自身も子供も思わない
    必要ならボールならなおさら買うよね

    • 2
    • 20/09/02 15:23:53

    泥棒を当たり前にやる娘と、泥棒をした事よりも、先生の原稿用紙2枚に文句垂れている知能の低い母親の話として理解すればいいのかなぁ?

    • 9
    • 20/09/02 15:21:13

    >>383
    そりゃそうだw
    サーブしなきゃ始まらない。
    可哀想にと思うならボール買って練習に付き合ってあげなよ。また黙って拝借してきちゃう前にね。

    • 7
    • 20/09/02 15:20:10

    >>383
    ・バレーボールを知らないのか?
    ・アドバイスと体罰の違いがわからないのか?
    ・昨日今日に日本にきた?

    どれですか?

    • 6
    • 388
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/02 15:19:24

    何県?
    前名古屋に住んでたとき体罰すごかったよ。
    愛知はあるらしいね、昔だけだと思うけど

    • 0
    • 20/09/02 15:16:42

    >>383 で?

    • 2
    • 20/09/02 15:16:26

    >>383
    バレーボールってそれがルールだから。

    • 4
    • 20/09/02 15:15:49

    >>383
    それ怒られたうちにはいるの?だいたい。
    ただアドバイスしてるだけじゃない?

    • 6
    • 20/09/02 15:14:02

    自分の子供のことばっかり信用するのはどうかと
    思うよ。先生の話も聞くべきだと思う。

    厳しい先生なんていつの時代もいるからね。
    まんまり甘やかすと逆に娘さんを
    ダメにするよ

    • 2
    • 20/09/02 15:12:51

    さっき娘が帰ってきましたが、体育は火水木連続であるので今日もバレーをしました。そのとき再度娘からサポートしてと言ったそうですが断られて、ボールを落としちゃダメだから、サーブしないと始まらないからと怒られたそうです。

    • 0
    • 20/09/02 15:05:57

    発達なんじゃない?
    4年生でしょ?
    普通に考えたらいけないことってわかるのに衝動的に動いちゃうのかもね。
    このままほっていて、友達の持ち物で欲しいものがあったら持って帰ってきたりしなきゃいいね。
    きっと「可愛かったから借りただけ。自宅にないから。」とか、悪気なく言いそう。

    • 7
    • 20/09/02 15:03:32

    >>362 激しく同意。そっちの方が手っ取り早いね。親がこんなだから子供に学校の物を持って帰るのがいけない事って理解出来ないだろうし。
    でも、4年生でこれか…
    私なら子供からクラスメイトにそんな子がいるって聞いたら、ちょっと構えるよね、親も子も。

    • 4
    • 20/09/02 14:59:58

    >>367
    かわった人だね。
    泥棒は泥棒だよね?

    • 1
    • 20/09/02 14:59:38

    ただの親バカじゃん。
    どうせ「こんな事でこんな罰を与える必要はない」とか思っているんでしょ?

    小学生にとは言うけど、ルールはルールだから。

    親ならそれくらい理解した上で、子供に教育されたらどうですか?

    過保護もいいとこ。

    • 4
    • 20/09/02 14:54:59

    今は少しでもきつく叱るとパワハラだの体罰だの言われるから先生も大変だね。

    • 4
    • 20/09/02 14:53:48

    >>367
    憶測で物言ってるのはアナタでしょ(笑)
    トピ文、主のみのどこにそんな情報があるの?
    その憶測に基づいて先生に問題ありと仕立て上げてるんじゃない。
    背景なんて子供本人にしかわからないこと。聞いても言わないならどうしようもないよね。
    子供だけを責め立てるって言うけど、やったのは主の娘だし許可なく持ち出したのも事実だよ?それに対して叱るのは責め立てるではなくない?
    アナタのレスいくつか読んだけど、問題視するところ違うんじゃない?

    • 5
    • 20/09/02 14:28:25

    >>367
    この先生がパワハラ的って言うなら、普段からそんな感じの先生だと思うよ。
    そんな先生が怒りそうなことを4年生にもなってやるかな。
    むしろ弱みを見せないように慎重にならない?
    見つからないとでも思ったのかな。

    • 3
    • 20/09/02 13:41:05

    悪意がなくても、結果酷いことに繋がることはいくらでもある。
    悪意がないことを言い訳にしちゃいけないと思うよ。

    • 3
    • 20/09/02 13:36:15

    学校で起きたことなんだから先生だって学年主任とか教頭とか校長に報告しなきゃいけないからね。
    娘さんがなんで無断で持って帰ったのか知る必要がある。
    聞いても言わないから反省文として書きなさい、ってことじゃん。なのにごめんなさいしか書かないとか埒あかないよ。

    • 1
    • 20/09/02 13:09:28

    悪意が無いから持ち帰る。そんなのは3歳までだわ…

    • 4
    • 20/09/02 13:08:37

    >>367
    横から失礼。
    私はアンカー先の人の意見が間違いとは思いません。アンカー先の人は子供が悪ではなく、子供のした行動が悪だと言ってますよね?
    どんな理由があろうとも主子のとった行動は世間的にも悪ですよ。
    親に求めるのではなく黙って学校の備品持ち帰るというこの選択。たとえその背景が同情する内容だとしても、世間は行動そのものを悪として罰しますよ。
    子供ですから間違いはあります。だからこそ周りの大人は子供が間違ったその時に指導してやらなきゃいけない。
    [社会のルールを教えるのも学校の役割]とあります。正にその通りだと思いました。
    ですがどうやら肝心な親は、子供のとった行動を正そうともせず、その背景にはなにかあるのかと疑問も抱いてない様子。
    子供の話だけ聞いて可哀想可哀想と言っても事実は何もわかりません。どうして学校から連絡がきたその時に自分も出向いて事実を確認しなかったのか。
    同じ親として疑問ですね。

    • 5
    • 20/09/02 13:02:00

    悪意がないことによって先生からの指導も変わるよね。
    この主の娘だから、何度話しても 悪気ないのにどうしてだめなの?って態度をとってる可能性もある。

    • 1
    • 20/09/02 12:27:00

    学校備品を黙って持ち帰るのは、泥棒じゃん。返せばいいって訳じゃないし、主もおかしいわ。
    躾はきちんとしなきゃ。常識非常識も、きちんと教えてよね。

    • 5
    • 20/09/02 12:17:05

    そりゃ泥棒したら怒られるでしょ。
    しかもごめんなさいしか書かないってなんで怒られているのか分からないってやばい

    • 5
    • 20/09/02 12:14:22

    この先生に賛否両論があるのはわかる。
    でもそれ以上に主さんの考えには同意できない。

    • 6
    • 20/09/02 10:50:35

    >>340
    持ち帰った主の子供はもちろん良くないって言ってる。その前提の上で言ってる。
    その背景の裏にはそれだけ切羽詰まって追い込まれてしまった何かかがあったんじゃない?じゃなかったら見つかるかもしれないリスク背負ってまで持ち帰るかな?その背景が解らない以上、大人としてその子供だけ責め立てるのもどうなの?って思う。
    あなたも憶測で、子供が絶対的な悪に仕立てあげてるけど、先生が皆の前で授業中など生徒を中傷したりイジメに近い事してる場合も実際にあるんだよ?それで追い込まれての行為なら、私は強く責め立てられないな。
    このケースがそうだとは言えないけど。
    持ち帰ってしまった事については真摯に反省すべき所ではあるけど、私はパワハラ的なものをこの先生に感じた。

    • 1
1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ