ピアノは何歳頃から習わせるのがベスト?

  • 相談
    • 16
    • カス
      20/09/04 02:58:11

    何歳でも良いと思うよ。本人がやららたい時に始めたら良いのでは?


    ただ、音大が目標とか、将来はピアニストにしたい!ならば園児からが良いとは思います。


    でもね、園児から初めても小学校から始めた子に抜かされるとか普通にあるよ。

    要は本人のやる気と親のサポートですごく差が出ると思う。あと才能も。

    何年経っても暗譜ができない子もいれば数ヶ月で初見で弾ける子もいるし。

    早く習ったからといって上手くなるわけではないと思いますよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ