梯沙希容疑者の生い立ち、壮絶だったんだね。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/17 14:10:49

「ニュースで梯沙希という名前を聞いて“17年前のあの子なのか……”と。いまも信じられないし、胸を締め付けられる思いです」

 苦しい胸中を吐露するのは“第一の悲劇”を知る児童相談所の元職員だ。

「彼女の担任から児童相談所に相談があったのは03年の5月頃でした。“生徒の体にあざがある。親から虐待されているかもしれない”という内容です。すぐに児童福祉士が家庭訪問を行いました。私も仕事帰りに彼女の自宅近くに足を運び、子どもの悲鳴が聞こえないか、ご近所に確認して回った。その時点では虐待に繋がる情報は得られなかったのですが、夏休みに入ると近所の人たちから少女の目撃情報が全く入らなくなった。しかも、2学期になっても彼女は一向に登校しない。これはのっぴきならない事態だぞと感じました」
 
児相は宮崎県警に事情を説明し、警察官と共に改めて家庭訪問を行った。

しかし、彼女の母親は、「子どもはここにはおらん、オジさんのところにおる」「いまは実家に遊びに行っとる」などと、誤魔化して彼らを追い返そうとする。

「そこで、警察がパトカーで実家や親族宅を回ってひとつひとつ潰していった。その上で、“もうここにしかおらん。女の子は自宅におる”と結論づけたわけです」

 母親を説得し、ついに自宅へと踏み込むと、そこには見るも無残に痩せこけた沙希容疑者の姿があった。  食事も満足に与えられていなかったのか、あばら骨や腰骨がくっきりと浮き出ており、殴られた際についたあざも散見された。だが、それ以上に目を引いたのは、少女の全身に刻まれた何十カ所もの切り傷だった。母親が“しつけ”と称して娘の体を包丁で切りつけていたのだ。まだ新しい傷口からはダラダラと血が流れ、床に滴り落ちていた。多くの虐待事案に携わってきた児相職員も、血塗れの少女の姿を目の当たりにして慄然としたという。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/18 10:58:20

    >>244
    愛情のある育て方を知らないから。
    自分が育てられた方法で育てるしかない。

    そうなる前に育て方を教えてあげなければいけなかった。支援の手を差し伸べる制度がないと、こういう事態は避けられない気がする。

    • 2
    • 20/07/18 03:05:51

    私今年子ども産んで、コロナが怖くて市の検診をずっと断ってたら、何度も何度も連絡きたよ。赤ちゃんの生存確認みたいな感じで何度も連絡きた。

    話逸れたけど、虐待されたから放置して殺していいものじゃない。
    結局何も学んでない。

    • 1
    • 20/07/18 02:55:00

    この母親も元はのあちゃんとおなじ、虐待されてる可哀想な子供だったのに
    どうして同じことしてしまうんだろう。
    なんで断ち切れないんだろう。

    • 1
    • 243
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/18 02:17:33

    >>229ブッ 笑

    • 1
    • 20/07/18 01:39:55

    >>214
    初期虫歯なら麻酔なしで削るよ

    • 1
    • 20/07/17 23:22:37

    >>231ショッピングモールもダメなの?
    うち、ららぽーと近いからよく行くけど虐待なのね

    • 1
    • 20/07/17 23:19:56

    >>230
    予測や物事の熟考は知能だと思うよ。脳が物理的に萎縮してるとかなら脳機能の低下だろうけど、現実逃避や憎しみを溜めるってのは精神病枠ではないかな。
    一般社会で生きていけるならそこまで脳が機能してないということはないと思うよ。この加害者が楽しく生きていたなら尚更だよね。
    ただ、生きづらさがないなら気付きにくいね。これが怖いんだよね、虐待を虐待と認識してないと繰り返しやすい。
    自分の育ちに疑問を持つことができないと、連鎖を止めることもできないんだよね。
    でも誰だって自分は愛されて育ったと信じたいから避けるんだよね。エゴを超えて真実を見ようとする力は心の能力だと思うよ。

    • 5
    • 20/07/17 21:45:27

    ただただ哀しい

    • 7
    • 20/07/17 21:41:28

    容疑者は生まれた時からずっと、大切な人に見捨てられ続けてきたよね。
    実母、実父、元DV夫、そして今回の彼氏(別れたがっていたらしいよね)。一番大切な実母に至っては、存在をナイフで切り刻まれていた。
    生きることさえ罪悪感を持ちながら、自分に何の価値も見出せなかったと思う。
    ただただ、温かい胸の中で安心して守ってもらえ、まるごと受け止めてくれる存在が欲しかったんじゃないかな。普通の子どもなら2歳までに得られる安心感が、この容疑者には生まれてからずっとなかった。

    2、3歳で、この人の情緒は止まってる。自分の子さえ、「可愛いお人形さん」くらいにしか思えない精神年齢だったと思うよ。

    虐待を受けても自分は虐待を繰り返さない、と言える人との大きな違い。
    それは、そうやってまるごと受け止めてくれる人と出会えたか出会えなかったか、ということじゃないかと思う。

    こういう痛ましい虐待事件が起こるたびに、行政は?とか防ぐ社会システムは?とか議論されるけど、すごく表層的だと思う。

    最近ママスタでも、人とのトラブルを事前に避けて、深い人づきあいどころか普通の友達づきあいさえ回避したがる人が増えている傾向があるけど、それでは孤独な人が増えるだけ、虐待は減らないよ。

    身近な関係から。子ども、夫、親友。
    そして苦しんでSOS出している友達(表面的には、マウンティングする人だったり、執着してくる人だったり、トラブル起こす人だったりするけどね)に、
    「生まれてきてくれてありがとう。あなたは1人じゃないよ。」
    って是非言ってあげて欲しい。

    1人1人が、子どもも大人もこういうことを言い合える世界には、決して虐待は起こらないと思うよ。

    • 16
    • 20/07/17 20:13:42

    >>231
    今のコロナの時期なのにってこと?
    私は今の時期はショッピングモールに行かないから分からないけど、コロナが流行る前なら別に良くない?
    ショッピングモールなんか子供も喜ぶけどなぁ

    • 2
    • 20/07/17 20:09:13

    >>231それは気分転換でよくない?
    今のこのコロナのときだからってこと?

    • 3
    • 20/07/17 20:07:10

    >>233絶対私だ

    • 2
    • 20/07/17 20:03:21

    >>222
    子供のことを話しできる友達はいなかったんでしょ。

    遊び仲間だけはいて、悩みを打ち明けられたり助け合える友達はいなかったんだろうね。

    • 0
    • 20/07/17 19:52:15

    >>220いや、わたしだ

    • 2
    • 232
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/17 19:47:17

    今回も児相や警察が同じように熱心にやってくれていたら…
    実家や親族宅を回るなんて今なかなかしてくれないよね…
    抱えてる案件多すぎて大変だろうけど本当に最近姿が見えないとか泣き声叫び声が酷いとかそういう急を要する場合は家に勝手に入れるようにしてほしい。

    • 2
    • 20/07/17 19:45:20

    >>226
    ショッピングモールとかランチに連れ回されてる子供多くない?
    あれもママが遊ぶの我慢できなーいって感じだと思う

    • 2
    • 20/07/17 19:45:01

    >>208
    知能と言うのは知的障害、精神遅延のこと?じゃなくて脳機能、思慮深さとか先のことや色々なことを想定して結果を予測するとか。脳の正常な発達に必要なホルモンが足りなかったとか情緒の発達に与えた影響とか。虐待されてるときに現実逃避するか憎しみを溜め込むかでも後々の思考に違いもあるだろうし。この人の場合はそこそこ楽しく過ごしてたみたいだから生きづらさで悩んでたように思えないかな。
    この人は違うと思うけど知能が低くても自分で稼いでる人たくさんいるよ。

    • 0
    • 20/07/17 19:38:24

    捕まった時の表情見たら、頼るところが無い小さな子どもみたいな顔してた。大変な事したって実はまだわかってないのかも。

    • 0
    • 20/07/17 19:35:02

    血筋なんだと思う
    離婚する人は片親多いし

    • 1
    • 20/07/17 19:33:48

    >>226
    よく知らない。
    送り迎えをバァバに任せる人って遊んでるのか仕事なのか

    • 0
    • 20/07/17 19:32:22

    >>213
    今そんな人多いの?
    4歳と1歳の子供いて子育て真っ盛りだけど、そんな人見たことも聞いたこともない(笑)
    みんな頑張ってるわ

    • 0
    • 20/07/17 19:31:48

    虐待する人ってサイコパスなの?

    • 0
    • 20/07/17 19:30:39

    あとはシンママが書いた本を読むとか、趣味を持つとかさ

    • 0
    • 20/07/17 19:29:35

    >>217
    指輪してないママに話しかけてみたり友達探してみたり、シングルのママ友探したりすればよかったのにね、趣味友とかの友達

    • 0
    • 20/07/17 19:29:07

    >>217
    子供置いて友達と遊びまくってる写真が出てたじゃん

    • 1
    • 20/07/17 19:28:49

    それなら、子供作らない選択して欲しいわ。
    大切にしようとして!!
    傷つけそうになったら誰かに助けを求めて!!
    親も子も助けを出して!!

    • 0
    • 20/07/17 19:28:29

    >>218
    私だ。

    • 0
    • 20/07/17 19:28:13

    >>173
    何も考えずに産むんだと思うよ
    できたから産んだ

    • 3
    • 20/07/17 19:27:09

    近所にヒステリックでおかしな母親がいる

    • 1
    • 20/07/17 19:26:51

    シングルで母も頼れなくて友達もきっといなくて地元飛び出して本当に子供と2人だったんだろうな
    誰かがいればまだ理性が働いたり心の支えになったんだろうけど

    • 1
    • 20/07/17 19:25:58

    >>214
    うちの子供

    • 0
    • 20/07/17 19:25:39

    >>204
    親戚とかいなかったのかな、祖母とかは?

    • 0
    • 20/07/17 19:24:22

    虫歯だらけ
    麻酔で死んだら困るから虫歯放置してる

    • 0
    • 20/07/17 19:24:01

    >>183
    今結構多いよね
    ママがお出かけして息抜きしないと育児ノイローゼになっちゃうって言って自分の遊び優先の親

    • 4
    • 212

    ぴよぴよ

    • 20/07/17 19:21:52

    >>186
    同じマンションのママがそんな
    子供小麦アレルギーあるのにパン食べさせたり、マンションのロビーで放置したりよくママだけ出かけてパパが見てるらしいけどパパも放牧

    • 0
    • 20/07/17 18:36:43

    >>199
    あれ?信長に名前変えなくていいの?w

    • 0
    • 20/07/17 18:24:24

    その母親ってもう世間にでてるのかな?

    • 0
    • 20/07/17 18:13:00

    >>206
    微妙なところだけど、社会に出て自分で金を稼いで生活できる程度の知能があるなら、脳の問題ではない気がする。
    被虐待児は大抵生きづらいから、その時に周りが悪いんだとする人と、なんで自分はこうなのか?と思えるかにかかってくるような。
    知能より人格の差な気がする。自分に向き合うって心にかなり負担がかかるから。

    • 0
    • 20/07/17 18:04:50

    >>190
    そうなんだよね。
    記事からだけど、実際、稀華ちゃんは平均的な身長とほぼ同じで外傷も見当たらかった。遺体には虐待や心的ストレスを受けた子供に見られる胸腺の萎縮は見られたけど虫歯もなく、著しく痩せていたわけでもなかった。
    だから、ほんとに生い立ちが悔やまれるね。
    まともに育てられていたらなかった事件なのかな。
    切ないな。

    • 8
    • 20/07/17 17:53:58

    >>194
    というか、虐待や栄養失調で脳の成長に影響があったのでは?行動に伴う結果の予測や想像力の欠如、同じ失敗を繰り返さない学習能力の欠如や自己防衛から辛い記憶がスッポリ消えたり実際に起こっていることが現実と思えないとか。

    • 4
    • 20/07/17 17:49:29


    それはそれ、これはこれとして捉えるべき問題なんだけど

    非常に難しいよね。素人は感情論でしか結論を出せないから

    これは専門的な人達で解決して今後このような事が起きないように
    行政はしっかりやっていくしかないよね。

    • 3
    • 20/07/17 17:48:20

    悲しいよ。もっと誰か寄り添って一緒に考えてくれる人はいなかったのかな?

    自分を注意してくれて、躾けてくれて、愛してくれて、一緒に幸せを噛み締める相手がこのお母さんには必要だったよね。

    • 8
    • 20/07/17 17:45:18

    母親を殺すなら分かるよ。
    けど娘さんは全くの無関係だよね

    • 5
    • 20/07/17 17:43:41

    >>195
    大事だよね。もっとこういうことを国がサポートできる体制を作ってやってほしい。妊娠したら妊婦一人一人にカウンセリングするくらいまで踏み込まないと、なかなか解決していかないと思う。個人の力に任せてると、自分で動ける人は少数だからさ。
    でもこの人たちは死ぬまで自分との戦いだから、本当に過酷だよね。

    • 1
    • 20/07/17 17:41:58

    >>199
    決めつけないでね気持ち悪い

    • 2
    • 20/07/17 17:41:45

    >>199???

    • 1
    • 20/07/17 17:40:43

    こういうコメントをする人も親からの虐待、若しくはいじめ被害者、DV被害者→>>193

    • 1
    • 198
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/17 17:40:40

    >>183
    そう考えると虐待は一生治らない傷を負わされることになる。こうなるなら一層のこと亡くなったほうがよかった…となるのか…この犯人に自己肯定が
    育つわけがない。

    亡くなった子供が一番かわいそうなのに、複雑な気持ちになる事件。

    • 2
    • 20/07/17 17:40:36

    >>184
    ならないし、そもそも子育てし始めた自分の想像なんか一切しない。
    来年には産まれてるのか~程度。

    • 0
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ