梯沙希容疑者の生い立ち、壮絶だったんだね。

• なんでも
    • 238
    • 細川幽斎
      20/07/17 21:41:28

容疑者は生まれた時からずっと、大切な人に見捨てられ続けてきたよね。
    実母、実父、元DV夫、そして今回の彼氏(別れたがっていたらしいよね)。一番大切な実母に至っては、存在をナイフで切り刻まれていた。
    生きることさえ罪悪感を持ちながら、自分に何の価値も見出せなかったと思う。
    ただただ、温かい胸の中で安心して守ってもらえ、まるごと受け止めてくれる存在が欲しかったんじゃないかな。普通の子どもなら2歳までに得られる安心感が、この容疑者には生まれてからずっとなかった。

2、3歳で、この人の情緒は止まってる。自分の子さえ、「可愛いお人形さん」くらいにしか思えない精神年齢だったと思うよ。

虐待を受けても自分は虐待を繰り返さない、と言える人との大きな違い。
    それは、そうやってまるごと受け止めてくれる人と出会えたか出会えなかったか、ということじゃないかと思う。

こういう痛ましい虐待事件が起こるたびに、行政は?とか防ぐ社会システムは?とか議論されるけど、すごく表層的だと思う。

最近ママスタでも、人とのトラブルを事前に避けて、深い人づきあいどころか普通の友達づきあいさえ回避したがる人が増えている傾向があるけど、それでは孤独な人が増えるだけ、虐待は減らないよ。

身近な関係から。子ども、夫、親友。
    そして苦しんでSOS出している友達(表面的には、マウンティングする人だったり、執着してくる人だったり、トラブル起こす人だったりするけどね)に、
    「生まれてきてくれてありがとう。あなたは1人じゃないよ。」
    って是非言ってあげて欲しい。

1人1人が、子どもも大人もこういうことを言い合える世界には、決して虐待は起こらないと思うよ。

• 16
古トピの為これ以上コメントできません