実家に頼りすぎ

  • なんでも
  • ひよ
  • 20/06/13 16:38:02

私は37歳で息子が3歳です。


同じ年齢の友達が結婚三年目で子どもができ、現在臨月です。

私も旦那も親が亡くなってていないので、二人目は考えていません。(入院中、産後に息子を見るひとがいない)
一人目の産前産後は私は家事してました。


友達は実家近くに家を買い、現在里帰り。
もともと家事もほぼ旦那任せ。
里帰り中も何もせず暇そうだし生まれてもすぐ仕事親に任せて復帰するらしいです。

免許もないから、何かと親に車をだしてもらうそう。


高齢出産なのにまだまだ子どもも生むらしいです。

(私は諦めたのに…)
「諦めた」と私が話すと「そのほうがいいよねー」と言われました。
なんだかモヤモヤします。


夫婦揃ってブスなのに、美意識が無駄に高いところもイライラします。そんなに肌もキレイとは思えないのに。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/13 16:49:45

    友達の事情なんてどうでもいいかなぁ。
    自分達が満足いく生活をしていれば良いのです。
    他人のことなど気にしない。

    • 10
    • 20/06/13 16:54:23

    完全に妬みだけど、主の気持ちわからなくはないよ。
    ただ、ブスとかは言い過ぎね。
    主の心までブスになるよ。
    ちゃんと夫婦だけで子育て頑張っててえらいよ。
    今は産院で子ども預かってもらったりできるところあるから探してみたらどう?
    詳しくはわからないけど、保育園の産前・産後預かりもあるよね。
    まだ諦めきれない気持ちもあるから余計に妬ましく思うんじゃないかな?
    私自身もひとり目は里帰りさせてもらったけど、2人目3人目と全部夫婦でやってきたから気持ちわかるよ。
    なんかほっとけなかったからコメントしたよ。

    • 5
    • 20/06/13 16:56:02

    実家が近くで両親に頼れるのもいいが
    親には親の生活や時間があるということを理解した上での事
    実母だからと全てを委ねるのは独立した意味は無い
    子は祖父祖母が育てるのでなく夫婦協力して育てるもの
    家庭は夫妻が協力して作り上げていくものです

    • 1
    • 20/06/13 16:59:24

    そんなにその友達のこと嫌いなら距離置けば?
    実家云々というよりその子が嫌いなんでしょ?

    • 12
    • 20/06/13 17:00:46

    実家依存とブスは別問題だろ

    • 8
    • 20/06/13 17:01:39

    あたし美人だから実家頼ってもいい?

    • 0
    • 20/06/13 17:03:47

    >>2
    ありがとう。
    妬みなのもわかってるんだけどね…
    うち旦那がほぼ仕事でいないし。

    年齢的にも二人目は今しかないんですけどね。なかなか難しいですね。


    ほかの友達の幸せは願えるし、インスタみてもほっこりするのに、その子だけはどうしてもイライラしてしまう。

    • 0
    • 20/06/13 17:04:45

    頼ったぶん、将来親の介護がんばれーって思ってます

    • 0
    • 20/06/13 17:05:22

    子どもが生まれると一気に生活変わるからそれぞれのアリナシがけっこうハッキリしてくるよね。嫌いなら無理して付き合わなくてもいいのでは

    • 4
    • 20/06/13 17:05:34

    わかるよ~
    実際はどうかわからないけど見えてる部分(容姿、夫の仕事等)が自分より下かなって人が恵まれてると悔しいよね。
    こんな気持ちダメだけど人間だから仕方ないと思うよ~
    でも主も視野を広く持って、自分の人生充実させる方に目を向けよう!プチ贅沢してストレス発散しよ!!

    • 6
    • 20/06/13 17:06:03

    家事しないくせに美容ばかり気にしてるのが腹立つのです。

    • 2
    • 20/06/13 17:06:16

    うちは旦那が仕事休んで入院中だけ上の子みててくれたよ

    • 1
    • 20/06/13 17:07:45

    ヤキモチだよ。
    同じ条件の人が…って、分かるけどやめな。
    その友達から離れた方がいい。
    主にとっても良くない。

    私も同い年でお金持ちと結婚した子がいて、お見合いで子供無し。
    嫉妬しちゃう時あるから離れるようにしたよ

    • 1
    • 20/06/13 17:10:10

    なんかどーでもよ
    ただの妬み

    • 6
    • 20/06/13 17:11:28

    妬まれる側も嫌だろうから離れたら?
    ブスなのに美意識高い
    とか、かなり性格わるい表現だよ?

    • 16
    • 20/06/13 17:11:44

    実家母病気、義実家義母仕事持ち、どちらも東京。
    うち、転勤で地方在住。でも私2人産んだけどね。
    産後も1人よ。娘が4歳の時息子出産。
    一週間、旦那が仕事休んで娘見てくれてた。
    主さんは、これ無理なの ?

    • 5
    • 20/06/13 17:11:58

    主さんの地域は上の子も一緒に泊まれる産院ないのかな?

    • 2
    • 20/06/13 17:13:30

    それから、トピ文みたいなこと思っているなら
    離れればいいじゃない。それで済むこと

    • 6
    • 20/06/13 17:15:05

    >>7
    主とその子は価値観が違うんだろうね。
    私は主みたいな子の方が好きだよ。
    はなから誰かを頼ろうとしてる人って嫌だから。
    少しずつ距離おいた方がいいよ。

    • 1
    • 20/06/13 17:16:14

    その方がいいよねー←これは無神経な発言だと思うけど、人は人。自分は自分。
    比べないのが一番だよ。

    • 4
    • 20/06/13 17:17:01

    >>17
    あるんですけど、私帝王切開なのでキツいなーと…入院も長いですし。


    徐々に離れたいんですけど、なかなか…

    • 0
    • 20/06/13 17:20:00

    ひとんちのことなんて気にするだけ無駄
    価値観違う相手とは分かり合えないんだし、そもそも友達じゃないでしょそんなの

    • 4
    • 20/06/13 17:20:06

    最後の二行がなければ。

    • 3
    • 20/06/13 17:21:22

    ブスが美容にお金かけてもムダだよね(笑)
    きっと生まれてくる子供もブスだから妬まなくていいよ
    親を頼りっぱなしの情けない母親
    主はがんばってるんだから自分に自信を持って!

    • 1
    • 20/06/13 17:23:25

    >>24
    ありがとう。
    旦那も同じこと言ってた笑

    • 0
    • 20/06/13 17:25:23

    夫婦揃ってブスなのに…ってそこまで言う?

    なんか病んでるな。
    今の自分が満たされていないんだろうな。

    • 17
    • 20/06/13 17:28:28

    夫婦揃ってブスなのに、、とか余計なことばかり考えてるから
    あなたの人生その程度なのでは、、?

    • 13
    • 20/06/13 17:30:37

    うちは死んじゃいないけど親には頼るつもりなくて子供は3人いるよ。べつに頼れるなら頼っていいと思うけどね。
    高齢でも産みたきゃ産めばいいと思うし。ブスでも金かければいいじゃん、自分の金でしょ?

    • 9
    • 20/06/13 17:32:46

    女ってやっぱり怖いなー。
    友達のこともこんなふうにボロカスに言っちゃうんだもんな。
    女ってみんな仲の良いフリだけしてるってことか。

    • 5
    • 20/06/13 17:33:51

    >>25
    夫婦揃って品がない…
    ブスブス言ってるけど主はそんな美人なの?

    • 14
    • 20/06/13 17:33:58

    >>26
    そうかも。。

    産後からなかなか美容に手が回らず、、、

    その子は家事もせず美容に時間かけられて、美容を語る。
    そこが許せなかった。

    • 2
    • 20/06/13 17:35:51

    >>30
    昔からそのこよりは美人だよ(笑)

    しかもそのこ、美容にはこだわってるけど歯が汚いの(笑)

    • 0
    • 20/06/13 17:37:10

    私も頼れる人いないけど、他人なんて妬んでない。ブスとか関係ないことまで酷い…。恥ずかしいおばさん。

    • 12
    • 20/06/13 17:40:33

    >>33
    確かに妬みおばさんだよ。

    でも家事もせず親に頼りまくるおばさんもいるのよ。

    • 1
    • 20/06/13 17:41:07

    夫婦とも両親健在だけど、離れて暮らしてるし、3人出産したけど里帰り出産もせず、暮らしてるよ。

    • 2
    • 20/06/13 17:42:09

    私、主と似てるよ!
    37歳で子供1人。
    実家には、全く頼る事が出来ない、旦那が多忙で家に居る時間も短くずっとワンオペで。

    今は子供が小6まで成長したから、まだ助かってる部分はあるかな。小学生入れば、かなり楽チンだからあともう少しだよ。
    私も子供が小学生なってから正社員で仕事していて、2人目は諦めてます。

    • 0
    • 20/06/13 17:43:11

    主さんは主さんで、本当は優しいところもある良い人だと思うよ。
    ただ、その友達が気に入らないなら、少し距離置こうよ。
    主さんの良いところが、すさんでしまう。

    • 5
    • 20/06/13 17:44:09

    親がいないことを理由にしないで、産みたいならうめばいいじゃん。保育園だって学童だってあるんだから。上を見ても下をみてもキリがないよ

    • 2
    • 20/06/13 17:44:34

    距離置いた方がいいかもね。お互いに。

    • 2
    • 20/06/13 17:48:24

    人の外見をそんな風に言うなんて、可哀想な人。環境の違いなんてそんなもん。37にもなって幼稚な考えしてみっともな…

    • 14
    • 20/06/13 17:53:16

    私も親いなくて頼る人いないなら臨月から床上げまで日中は上を保育園に預けて計画分娩で産んだ。
    切迫で入院したからギリギリだったけど、本当に欲しいなら、なんとかなるよ。
    妬む気持ちはわかるよ、同じ境遇だから。

    • 2
    • 20/06/13 17:55:35

    人と比べちゃう性格ってしんどいね。

    • 8
    • 20/06/13 17:56:21

    みなさん、コメントありがとう。

    考えても腹立つだけなので考えないようにします。 

    可愛い我が子と可愛い旦那がいたら幸せだし。

    親に頼らないと家事育児できないアラフォー美容マニアとは世界が違うし。

    私は私ですよね。

    • 0
    • 20/06/13 17:57:27

    一番下の文が特に本音で、ブスで今まで自分より劣っていると思っていた子が自分より恵まれた環境にいる事が許せないんじゃないかな?
    距離を置いてみれば今の自分に対しても相手に対しても冷静に客観的に見れるようになるんじゃないかな?

    • 6
    • 20/06/13 17:59:02

    人の家庭を妬んだり、僻んだりしていても良い事ないじゃん。
    それより、二人目欲しいなら子供と一緒に入院出来る産院探してみるとか、色々なサポート使えるか聞いてみるとかやってみたら?

    夫婦共に親がいないのは、もう仕方の無い事だし、今は頼りすぎているかもしれないけれど後々W介護とか夫婦共に両親健在だったら、それはそれで大変になるかもしれないよ。

    • 5
    • 20/06/13 17:59:35

    >>43
    相手に非がないのにこうやって妬まれて気の毒

    • 17
    • 20/06/13 18:00:32

    ただの妬みかーい!笑
    あなたが人を妬むように人から妬まれてるかもよ

    • 7
    • 20/06/13 18:01:26

    こういう人って他人よりも頑張ってるって周りから言って欲しいんだよね、大丈夫だよって慰めてもらいたいんだよね。私の周りにもこういうタイプいる。。すごい周りが気を遣う。うざいタイプ笑

    • 20
    • 20/06/13 18:01:39

    >>45
    うんうん。隣の芝は青いよね。
    自宅の芝青くする努力しないと。

    • 6
    • 20/06/13 18:05:11

    結局悪口~笑

    題名変えたら?

    • 13
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ