中学生 ゲームのことしか考えていない

• なんでも
    • 3
    • 匿名
      20/05/25 09:07:53

ゲームを与えたのは極端に言って正解だと思う。
    よくゲームはやらせない、携帯は友達に教えない、ラインも同じ何て親いるけど、子供のコミュニケーション能力や機会を奪うだけ。
    昔は学校終われば友達と遊んだり、親に怒られながら長電話したりだったと思う。
    今の子供達はそんな時間は全く無い。
    朝6時台に起きて学校、部活、終われば習い事や塾で1日を終えるから友達となんて会う暇も無い。だからせめての心の喜びがゲームやラインで友達と繋がり楽しむ事。
    それを奪うのは楽しみを奪う事。
    それやられてる子供は家の子供の友達ではコミュニケーション能力低く堅くてつまらない事で切れる子ばかりだし、話題が合わないからみんなに煙たがられてる子が殆ど。
    話題が無いから無理も無いし可哀想だと思う。
    絵を描くや本が好き等他の趣味のある子供は別としてね。
    それを強引に禁止しても子供との距離は開く一方だしポータルゲームが支流だから部屋に持ち込み夜中とかにやり出すよ。
    実際家の子供の友達はかなりの数そう。
    (友達は真面目だし成績も優秀な子供達で決してグレたり脱線してしまった子ではない)
    家も主と同じ歳の男の子で同じ状況になって
    子供と話し合い、自分で課題をこなすスケジュールを組ませ手抜きや遊びたいからと苛立つのは無し、その代わり親は自分で組んだルールを守っていれば口だしせず自由にやらせる約束をした。本当に自由にね。
    そうしたら本人も息がつまらくなったと穏やかに課題こなしながらゲームを楽しんで笑顔で話すようになったよ。
    その子の気質は勿論有るだろうけど家はこれにして大正解だったと思う。
    主さんの心中は凄く分かるけど大人の常識感は少し横に置いて子供の楽しみの割合を増やしてあげるのも1つの手かも知れないよ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません