転勤族のマイホーム購入

  • なんでも
  • 建長
  • 20/05/16 01:56:01

旦那様が転勤族の家庭の奥様は賃貸とマイホーム購入どちらで考えてますか?

主は30歳夫婦
全国転勤有り(3年~8年周期)
家賃補助8割
家賃補助は役員になるまで(平均45歳以上)

単身赴任は考えておらず家賃補助を貰えるまで貰い今は必死に貯金をし定年後にマイホームを購入しようと考えてます。

転勤族家庭の皆様はどのように考えてるか、また上記にアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/17 02:14:59

    皆さん参考になるレスありがとうございました。

    家賃補助貰えるうちは貰い貯金に回そうと夫婦で考えは固まっていたのですが、お子様の体調や気持ちにも合わせて家を建てる方が多くてなるほどなと参考になりました。
    もうすぐ双子が生まれる予定なので尚更子供中心に考えてあげようと思いました。

    • 0
    • 20/05/16 09:55:01

    定年まで全国異動(2年周期)があるから、定年するまでは社宅・賃貸生活で、定年後に小さな平屋を建てる計画ではある。
    進学の為に子供が中2の時にアパート借りて、旦那は他県に単身赴任してもらった。
    子供は一人だし、専門学校か大学に行ったら一人暮らしするから、私は旦那に着いて行く

    • 0
    • 20/05/16 09:50:27

    30代前半夫婦+幼児1人
    海外と全国転勤で今海外赴任中
    3~5年で一度転勤したらまた東京に戻って数年後にまた転勤ってなってるから次に東京に戻る時に買うつもり
    社宅か借り上げ社宅が借りれるけど残り数年だから帰ったらすぐ探し始める予定
    うちは東京が拠点で動くから買うけどそうじゃないなら買うの悩むかも
    家賃補助大きいもんね~

    • 0
    • 20/05/16 09:43:15

    >>1
    今は、携帯もネットもあるから変わってきたよ。
    いつでも連絡とれるから、幼稚園の幼なじみや友達とはずっと連絡とったり会ったりしてる。

    • 2
    • 20/05/16 09:41:30

    30歳夫婦
    全国転勤(周期は不定期)
    家賃補助8割
    家賃補助は40歳頃まで

    子どもが2人いて、上の子が2年後に小学生なので
    いつまでも転勤するわけにはいかないし家建てた。

    家建ててからでも夫に付いていきたいなと思ったら
    賃貸にしたり、売ったりできるからね...

    夫の会社の人は家建ててない人が居ないぐらいで
    転勤族=賃貸ではないと思ってるんだけど...

    転勤族だから~♪って何も行動しないのは
    子どもにとっても良くないんだよね。

    主は賃貸暮らしでも平気なの?だったら大丈夫じゃない?私は賃貸が嫌だから!!

    • 0
    • 20/05/16 09:40:30

    家賃補助あるうちは、賃貸。
    自分で探して、マンションの賃貸でもいいから、問題ないし。
    他の人も同じ感じで、補助なくなったら家立ててる。
    転勤は若いうちだけが多いし、家建てたらあまり転勤はない。

    • 0
    • 20/05/16 09:38:02

    もともと転勤族だったけど、第一子が小学生になるタイミングで家を買いました。
    理由はやはり転校は可哀想だし心配。ということです。

    でも転勤なしを希望すると昇進に響きます。課長より上の役職にはなれません。ただ役職の資格は取れるのでお給料は上がり続けます。
    旦那もかなり悩んだし、私も昇進を止めてしまって良いのかと悩んだけど、子供たち優先で決めました。

    • 1
    • 20/05/16 09:32:13

    うちは旦那実家があるから旦那定年なったら帰るよ。
    姑70代だし旦那まだ40だから定年前に帰るかもだけど、山で小学校中学校がすごく遠いから子供達が小さいうちは徒歩圏内で生活できる距離に住んでる。

    周りにいる同じ転勤族は、子供が小学生前に戸建て買う又は建てて単身赴任か、うちみたいに定年する又は子供達が20歳とか自立する頃にどこかに建てる又はどちらかの実家に定住みたいなとこ多いかな。

    旦那が定年する頃だと我が家はもう姑100歳超えるしさすがに1人にしとくのは怖いからさ。

    • 0
    • 20/05/16 09:26:09

    うちも、定年後か子供達が大学卒業後に家を建てようと思っていた。賃貸なら家賃補助もあるし、子供達が巣立った後に好きな家を建てる計画だった。
    でも、
    子供が6歳の時、引っ越しが理由で不安定になったからそのまま家を建てた。3年後からは旦那は単身赴任。
    子供達の足音の騒音を心配して家建てたけど、いまはマンションにしておけばよかったなと思ってる。
    マンションなら定年後売れる可能性高いよね。

    • 0
    • 20/05/16 02:20:02

    >>2
    余談だけど、私の両親も転勤族で、定年間際に退職金を担保にして家を建てたよ!
    今3年かな?今62歳だから80歳までは余裕で住めるよね。
    流石に20代で買ったら80まではもたないからどのみちリホームするなり立て直すなりしないとだからお金かかるしね。

    • 1
    • 20/05/16 02:09:32

    うちは旦那が35のときに建てた。
    家賃補助は賃貸だと1件分まで家賃7割程度でて、持ち家だと月2万。

    うちの場合は上の子が引っ越しやなんかで環境変わるとおねしょや腹痛がはじまるとかあって、転園、入園入学でも行き渋ったりしたから、あんまり環境かえるのは合わない子なんだなとおもって、たまたま小学校も私の地元に赴任したときに入り、転校引っ越しを子供が嫌がったから4年生のときにそのまま建てたよ。
    近所の転勤族の人も夫婦どちらかの実家がたまたま近いからってパターンだと子供が小学校のときに建てた人おおい。
    たまに夫婦どちらの地元でもないけど子供が引っ越し拒否で建てる人もいる。



    • 0
    • 20/05/16 02:06:59

    うちも3,4年おきに転勤があって、今のところが4年目。前のとこも4年。
    今、夫は31歳、私32歳、子ども4歳と2歳
    社宅があり、今住んでるとこは3LDKのマンション家賃1.5万円
    子どもが中学になれば単身赴任手当がもらえるらしいので、上の子が小6くらいで埼玉あたりに2,500万くらいの中古のマンションを買おうかと考えてます。
    あと7,8年後かな?
    夫は下の子が大学に入るまでは単身赴任の予定だから9年くらいは単身赴任。でも、自宅から通えるとこに転勤になれば一緒に住めるかもなーっていう淡い期待はあります。そううまくいかないだろうけど。。。
    下の子が大学に入って自宅から通えるとこならそのままマンションに住んでもらって、子ども2人とも家を出るようなら家を売るか貸し出すかして私は夫の定年まで夫についていくかな。
    夫定年後は2人で住めるくらいの小さなマンションに引っ越したい。
    定年したらローンは組めないからキャッシュで返済になるよね。退職金あるだろうけど、あまり使いたくないから頑張って貯金する予定!

    • 0
    • 20/05/16 02:05:21

    トピ文には合わないけど、
    私自身が親が転勤族で転校ばかりしていた。
    幼なじみもいないし、転校生は大きくなるにつれ本当に辛かった。
    私の旦那も全国転勤ありで悩んだけど、上の子が小学校に入るタイミングで戸建てを買ったよ。
    うちの実家に車で10分の距離。
    転勤なら旦那は単身赴任で、万が一の際は親の手を借りるつもり。
    もし主が子供がいなかったり未就学児なら家賃補助を貰っている方がいいけど、ある程度大きいならお金より子供のことも考えてあげて欲しい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ