年長で勉強しない子は

  • 小学生
  • 神亀
  • dGRY7SqJnh
  • 20/05/12 12:06:32

小学生になってからも勉強しない?
上の子は年少から通信教材を黙々とやってて(しかも喜んで)、2年生の今も勉強はちゃんとやってる。
下の子は来年入学なのに絶対やらない。
いつかやるようになる…わけないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 寛元
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/14 16:58:48

    ありがとうございます。
    上の子も下の子も学研に通っていて、幼稚園がある時は学習習慣はついていました。
    下の子は学研がある日は学研だけ、ない日は学研の宿題。嫌々やります。

    今は学研も休みで宿題もないし、幼稚園も年長から宿題があるのですがそれも今はないので、算数のドリルを買いましたが、嫌々2ページやっています。
    内容もまだ簡単だし2ページくらいさっとやれば10分で終わるのに。

    • 0
    • 23
    • 寛元
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/14 18:14:09

    >>22
    学研というか、勉強がつまらないみたいです。
    学研の宿題も、本屋で買ったドリルも、ノートにしてるひらがなとカタカナの練習も好きじゃないです。
    好きじゃなくてもやるはやるけど、机に向かう時間が短いのが気になってます。

    • 0
    • 24
    • 寛元
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/14 18:15:19

    今更ですが、トピ文間違えてました。
    絶対やらない ではなく、全然やらない でした。
    全然やらないと言うのは自分からは全然やらないという意味です。

    • 0
    • 25
    • 寛元
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/14 18:17:54

    >>20
    学習習慣をつけさせたいんです。
    勉強好きじゃない子に学習習慣つけさせるにはどうしたらいいんでしょう。

    • 0
    • 26
    • 寛元
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/14 18:21:07

    >>21
    出来る子は出来る、出来ない子は出来ない
    で済ませたくはないんです。
    出来ても出来なくても、学習習慣をつけさせたいです。

    • 0
    • 34
    • 慶応
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/15 10:01:42

    点つなぎなどはもう年長の子がやる内容じゃなくないですか?
    入学準備として、ひらがなカタカナのとめはらい、繰り上がり繰り下がり無しの簡単なたし算ひき算などやる時期かなと思います。
    それでも学習習慣をつける為に楽しく机に向かうには点つなぎなどの内容が良いのでしょうか?
    タブレットは取り入れていますが、簡単でゲーム性の高いものばかりやりたがります。

    • 0
    • 35
    • 慶応
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/15 10:10:57

    続きです。
    無理矢理勉強させたら勉強嫌いになる というのはよく分かります。本当にそうだと思います。
    でも、初めから勉強の嫌いな子に勉強させるには、無理矢理にでも(もちろん加減はありますが)強制的に習慣を作って続けさせるのも大事かなとも思っています。
    というのも、勉強嫌いな子がほっておいて自分から勉強するように、なる事なんてないんじゃないかと思うからです。
    勝手に危機感を持ったりしてやりはじめてくれたら良いのですが。

    ですが、今はまだ年長だから親の言うことを聞くけど、お大きくなったら聞かなくなるのではないか不安で、良い教育法が分からないです。


    • 0
    • 36
    • 慶応
    • 910VjaAdHE
    • 20/05/15 10:14:42

    連続してすみません。
    上の子は年少でドリル与えてみたら、楽しんでどんどん進めてしまい、これじゃ通信教材の方が安いなと思い通信教材を始めました。
    小学生になり通信教材をやめて学研教室に変えましたが、まだ2年生ですが今のところちゃんと勉強しています。
    年少から始めたのが学習習慣をつける事、楽しんで学習する事が出来て良かったのかなと思っていましたが、全然違いました。笑
    初めから勉強好きな子は好きだし、嫌いな子は嫌いなんですね…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ