子供のご飯作らないのって放置し過ぎ?

  • なんでも
  • 貞応
  • 20/01/06 12:09:21

平日はパンとかを適当に食べて行ってもらう。(あまり食べないから作っても無駄になる。)
休日は朝は平日と同じように。昼は自分たちでラーメン、チャーハンを作って食べてもらう。(作り置きのおかずやサラダあり)夜は私が作る。
子供は小6・中2
こんな感じだから子供は料理できるしある意味自立にいい効果あるかなーと思ってるけど、放置しすぎかな。子供が宿題いっぱいあって忙しいとき、学校行事なんかがあって疲れてるときは私が作ってるけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/06 13:29:06

    主の仕事の都合ならいいんじゃない?
    っていうか仕方ないよね
    子どもも中2小6ならもう大きいし
    夜は主が作るんなら全然いいと思うけどな
    お母さん夜勤だから朝昼は自分たち兄弟で作って食べるってしっかりしてると思う

    • 0
    • 20/01/06 13:28:21

    こども2人高校生。全然料理を覚えようとしないし作らないよ。
    私自身は、年始1日~昨日までほとんどご飯作らなかった。
    晩ごはんは外食、朝昼ごはんはオードブル等々で賄ってた。
    年始以外はさすがに作るよ~平日は特にね。

    • 0
    • 20/01/06 13:26:12

    全然良いと思います。夜は作ってるし、作りおきも手間なのにしてるし、
    どちらかと言えばカリスマ主婦系をさりげなく自慢?

    • 0
    • 20/01/06 13:24:42

    早く自立して、実家に寄り付かなくなると思うよ。

    • 0
    • 20/01/06 13:23:02

    >>19
    体に悪そう…
    体が一番成長する時期なのにありえないわ

    • 1
    • 20/01/06 13:21:18

    うちもそんなもん。
    娘中1自分で用意するマグロのすきみ丼とタピオカミルクティばっかの平日夕飯。

    • 0
    • 20/01/06 12:41:50

    母子家庭のわが家より、ひどいね。

    • 2
    • 20/01/06 12:39:30

    何をそんなに楽してんの?

    • 1
    • 20/01/06 12:38:46

    1人だけメニューに文句あったり自分のタイミングで遅く食べたそうなときは「あとでラーメン食べたいならじゃあ自分でやりなさいよー」ってことは最近少なくない。けど自立云々は思わないな。文句をダシに本人に作らせられてシメシメとは思う。まぁ用意するとして今日の昼なんてマックだけどね(笑)

    • 1
    • 20/01/06 12:35:56

    何か味気ない食事…

    • 2
    • 20/01/06 12:32:11

    ダメだと思う。

    • 2
    • 20/01/06 12:29:30

    得意なら作り置きとかしても食べそうなのにね。
    自分では得意と思ってるけど、美味しくないから自分達で作った方が良いと思い4年から自分で作ってるのかな。

    • 1
    • 20/01/06 12:27:54

    料理は得意な部類ですけど…

    • 0
    • 20/01/06 12:20:48

    料理下手で苦手でしょ?文章からできれば楽したい、作りたくない、夜はしょうがなく作るっていうのが伝わるw

    • 3
    • 20/01/06 12:20:08

    私は基本夜勤だから朝昼は寝てるよ
    自分が寝たいばかりに子供に自分で作らせてる感は否めないけど、言われなくても自分たちで作るようになったから自立してるなーって思ってた。
    下が小学4年の頃までは私が作っていたけど。

    • 0
    • 20/01/06 12:18:03

    愛情ないのかな。
    なんか、自分の子供だけど自分でできることは自分でして欲しいんだよね。

    • 0
    • 20/01/06 12:16:24

    子供達が作ってる時主はどうしてるの?
    朝は寝てるとか?

    • 0
    • 20/01/06 12:15:04

    栄養士じゃないから自信たっぷりに夜はバランスいい!とは言えないけど、野菜や肉・魚をバランス良く使ってると思う。子供は朝昼は作ってって言わないし自分から作ろうとするから、「今日はママがつくるよー」って言わない限り私が作ることはない。

    • 0
    • 20/01/06 12:14:20

    教育方針的な
    とうまくまとめてるけど愛情無いんだろうなぁって印象
    食べないやら無駄になるなどただの言い訳じゃーん

    • 5
    • 20/01/06 12:13:51

    実家がそうだった。
    母も自立のためとドヤってた。
    なんとかなるもんだし、主が良いなら良いと思うけど。

    • 0
    • 20/01/06 12:12:33

    いいんじゃないの。子供が作ってって言ってるのに放置なら良くないけど

    • 1
    • 20/01/06 12:11:38

    夜はきちんとバランス取れた食事作ってるならギリギリあり。
    夜は作ってると言っても手抜きなら ナシ。

    • 0
    • 20/01/06 12:10:24

    うちではあり得ないけど、主宅がそれ納得してればいいんでは?

    • 1
    • 20/01/06 12:10:12

    うちもそんなもんだよ。ただし外では言わない(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ