修学旅行の部屋割りではねられた

  • 小学生
  • 天和
  • 19/09/10 19:41:27

お互い家も泊まりあい、仲良くしてる友達に修学旅行の部屋割りのときにはねられたそうです。その子が率先してうちの子供を他所のグループに押し付けたそうです。
うちの子供はショックでとても落ち込んでいます。女の子はよくあることなんでしょうか?
なんて声をかけたらいいのかわかりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/10 19:42:18

    そっとしておく。

    • 3
    • 19/09/10 19:42:38

    はねられた?

    • 31
    • 19/09/10 19:43:38

    良くあるよねそういうの

    • 8
    • 19/09/10 19:43:59

    仲良し同士で班決めしたんだ。息子の通う学校は担任が部屋割り・バス・活動班決めたよ。
    揉めるから今は仲良し同士とか子供達だけで決めないんだって。

    • 12
    • 19/09/10 19:44:35

    あるある

    • 8
    • 19/09/10 19:46:09

    寝る前にそっと抱きしめてあげて。
    何があってもママは味方だって、示してあげて。

    • 5
    • 19/09/10 19:46:56

    私が小学生の時もあったよ。意地悪な子ってどこにでもいるよね。だけどその押し付けたという表現、嫌われてるの?そのグループの子達と楽しんだらいいんじゃない?と大人なら思えるけどね。実はお母さんもそうだったんだけど、行ったら楽しかったよとか。

    • 8
    • 19/09/10 19:47:34

    うちは、障害ある子の子守係にされてしまい(その子がうちの子が良いと大騒ぎ)、仲良しの子とは一緒になれず。
    たださえ毎回毎回子守させられて、先生にもやんわり負担だと話してたのに。
    なので、今回は納得いきませんって先生に相談したよ。
    結果、仲の良い子と組めました。

    • 23
    • 19/09/10 19:49:12

    女の子には良くありますよね。
    で、しばらくするとケロっと親友に戻ってたり。
    あまり騒がず、とりあえず娘さんを慰めてあげてくださいね。
    同じ中学に行くなら尚更。

    ここで親が相手の親にクレーム付けたりすると、子供同士はまた仲良くしてるのに、親同士は遺恨が残ることもあるので。

    • 8
    • 19/09/10 19:53:59

    皆様ありがとうございます。
    女子はよくあることなんですね。
    そっとしとこうと思います。
    ただ連休にうちの家に泊まりにくることになってるのですがどうしたらいいのか悩んでいます。

    • 0
    • 19/09/10 19:55:23

    グループから外したり、外されたりって人生のどこかで皆一度は経験するんじゃないかな。
    娘さんは辛いと思うけど、お母さんまで一緒に落ち込んでたらダメだよ。
    辛い思いも成長していく中では必要。
    必ずまた気の合う子は見つかるよ。
    家ではよく話をして、見守ってあげて。

    • 7
    • 19/09/10 20:00:58

    あえて声をかけなくても良いと思う。
    私ならそっとしておいて欲しい。
    押し付けられたグループの子たちのことも心配。

    • 3
    • 19/09/10 20:09:58

    泊まりに来るのにムスメさんをハブにしたの?
    本当に友達?対等な関係ではないよね。
    これを機に新しい交流関係を気づけるといいね。

    • 23
    • 19/09/10 20:28:45

    >>10

    このタイミングで泊まりに来るんだ!
    ちょっとビックリ。
    確かに主さんが、うーん、となるのもわかるかな。
    娘さんは、それでもその子が泊まりに来るの楽しみなんだ?

    実はうちは反対で、クレームをママから言われて困ったんだ。
    実際のところは、最初に約束したグループの中に、入ってくるのを強硬に反対した子がいて、先約優先かな?って子供は思って断ったらしい。

    とかとか、色々子供の中にも事情があって、うちは両グループに挟まれて悩んでたタイプ。

    細かい事までわからなかったら、お子さんを信じて大人は首を突っ込まない方が後々いいかも。

    実際中学行ってからもクレーム頂いたお子さんと仲良くしてるしね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/09/10 20:46:06

    女の子はあるあるかも。
    でも嫌われてるとかではなくただその時ターゲットにされちゃっただけだよ
    こういうことがあって人間関係色々学んでいくんだと思うよ
    お母さんに言ってくれるってことは良い関係気づけてるんじゃないかな。
    楽しめたらいいね

    • 8
    • 19/09/10 20:47:00

    うちの近所の子供も、そんな感じだよ。
    本当に隣の家でさ、10歩歩けば隣の玄関くらい近い。
    夏休みだろうが、毎日 毎日 毎日 毎日顔を会わすくらい。
    時間があれば、必ず遊ぶ。

    うちの娘が友達呼ぶと、隣に聞かせたくなくても声が聞こえちゃうんだよね…その度、隣の子供も混ぜてーと来る。
    それはいいんだけど、隣に友達が来た時は、娘がたまたま外に出て会ったり 窓で目が合ったりすると「毎日遊んでるから○ちゃんとは今日は遊ばなーい」って言うの聞こえて来るときあるよ。

    毎回、遊ぶけど近すぎだと距離をおきたくなるのかな…
    娘は最近、わざと遊びに出かけるようになったし。


     

    • 1
    • 19/09/10 20:47:33

    ごめん
    気づけてる
    →築けてる

    • 2
    • 19/09/10 20:48:51

    はねる、ってどこの言葉なの?

    • 11
    • 19/09/10 20:51:57

    >>19

    別にいちいち聞かなくても良いんじゃない?
    何となく伝わるでしょ
    それ知ってどうするんだろ

    • 10
    • 19/09/10 20:53:00

    >>20どこの方言なのか知りたいだけ。
    聞いたことないから

    • 11
    • 19/09/10 20:53:40

    よくあることだと思う。

    • 1
    • 19/09/10 20:57:23

    >>10
    それはモヤモヤするね。
    修学旅行の話題は避けるかな。

    • 0
    • 19/09/10 21:04:14

    >>10
    子供自身が気にしてないならいいけど、気にして落ち込んでるんだったら、理由を説明して断るよ。
    落ち着いたらまた誘うから、泊まりにおいで~って。

    • 5
    • 19/09/10 21:08:29

    女の子あるあるじゃない?

    • 3
    • 19/09/10 21:09:03

    悪いいい方だとグループのボスがやることだね笑
    うちもやられた。
    別に普通に普段一緒にいるんだけど普段から誰か順番にグループから追い出すみたいな形になるんだよね。
    ちょうどうちも修学旅行にやられた。
    うちもすっごい泣いてた。
    違うグループで楽しみな!って大丈夫大丈夫!てくらいしか言えなかったけど、何とか楽しんでたよ。
    違うグループの友達でももしかしたら楽しいかもしれないし、楽しくないかもしれないし。
    楽しんで行くように明るく声かけるくらいしかないよね。

    • 1
    • 19/09/10 21:11:19

    これをキッカケに色んな友達を作ってもいいかもね。これから大きくなるにつれて視野が広がっていくと思うし。それにこれから先、ずっとその子といるか分かんないし…でも先の話してもなかなか受け入れるのは難しい年齢かもしれないね…

    • 4
    • 19/09/10 21:15:50

    あるある。
    息子が高校の時にクラスの女子がそれで仲良しから1人外されて、その子は他のグループにも入る気なく他のグループも誘うわけでもなく何日も決まらなかったって。
    その時に息子のグループの男子が担任に「俺らのグループに入れても良いかな?」って聞いたら担任が「それは流石にまずい」ってw
    男子から見ても不思議な状況だったらしい。

    • 1
    • 19/09/10 21:33:13

    >>28
    結局どうなったの?
    その子、友達とうまくいったのかな

    • 0
    • 19/09/10 22:09:36

    女の子あるあるですね。

    • 1
    • 19/09/10 22:12:07

    >>28
    同じ部屋割りはまずいだろうけど、優しいね。心が温まった。

    • 18
    • 19/09/10 22:27:37

    >>29
    不思議なのはそれ以外は普通だったらしい。

    • 0
    • 19/09/10 22:29:11

    >>31
    そう!
    男前かよ!って。

    • 10
    • 19/09/11 01:15:18

    >>8
    私は小学生の時や中学生の時の宿泊学習や修学旅行では、ずっと仲良し抱っこ支援級の女の子と二人だけ行動も一緒で寝る時には保健室の先生の部屋で二人だけ保健室の先生と一緒に寝させてくれたよ。二人だけ特別に、お布団にも普通のだけでなく特別なシーツも敷いてくれたよ。

    • 0
    • 19/09/11 01:16:17

    女の子って大変だね

    • 2
    • 19/09/11 01:25:20

    うちの子もあったー
    1人ぬけないといけなくて、押し付け合いみたいになって。最終的に女子本当面倒…寝るだけだからどこでもいっか。となったらしい。。。
    結果楽しかったらしい。

    • 5
    • 19/09/11 01:51:56

    私の子供もそう。仲の良くない班に入れさせられて班長。終日責任全部のしかかり、荷物持ちさせられ持たせたカメラの中は全部風景。子供の事を思うと親の私でも辛い。
    数年前ですが今でも担任や周りの子供達の事を許せません。もっとどうにか出来たのかもしれないと思うと助けてあげれなかった私自身が許せない。ずっと心にあります。
    1番楽しい時間を1番辛い時間になった子供の事を思うと辛く悲しいです。

    今では高校生になり新しい友達のも楽しい時間を過ごしてます。

    主のお子さんもきっと未来は明るいと感じてくれるといいですね!

    いつでもおやは味方だと分からせることが大事だと思います。大袈裟ではなく自然にでも、絶対的に。
    学校生活どんな内容でも、家族に話すことは恥ずかしいことではないと思ってもらいたいです。

    • 2
    • 19/09/11 10:20:21

    他のグループの子達が快く入れてくれたとしたら、その子達の方が民度高そう

    • 13
    • 19/09/11 10:27:04

    親としては辛いけど、恨みつらみを言ってもこどもの心は晴れないだろうから、明るい話をしてあげるしかないかな。
    うちもグループ作りに不安な娘に、お母さん中学の時にじゃんけんで負けて全然仲良くない子達と同じ班になって最悪だと落ち込んだけど、これが超面白かったのよーやっぱり修学旅行てみんな浮かれてるから盛り上がるんだよねと気休めを言い続けたなぁ。本当に楽しかったけどね

    • 7
    • 19/09/11 13:52:18

    ありがとうございます!
    皆様のレスがとても心に染みました。
    娘のことはそっとしとこうと思います。
    お泊まりも今回は都合が悪いと断ろうと思います。

    • 10
    • 19/09/12 09:19:20

    今だにそんなグループあるの?
    最近の子供って特定の友達だけとか、グループつくらないよ。誰とでも分け隔てなく仲良くするけどな。

    • 0
    • 19/09/12 09:23:11

    状況が分からないけど、人数的に誰か一人が他のグループに行くのが分かっていて、ジャンケンやくじ引きで自分が当たったら嫌だから、お子さんをさっさと他のグループにと思った。断るなら私は相手親に穏やかに言う。

    • 1
    • 19/09/12 09:27:47

    あるあるだよ。高校時代に班の一人が違う班に入ることになって、決まった女子が大泣き。受け入れ先の班の女がキレて大変だったよ。大泣きした智香元気かな?

    • 1
    • 19/09/12 09:31:28

    仲が良いから遠慮なく言えたのかもね。どうしても誰かが移動しなきゃいけない状況なら。
    うちのところは、班長会議で仲良しではなく…手がかかる子にしっかりした子をくっつける形だよ。
    どんなグループになっても、そのグループで楽しめるといいね。

    • 0
    • 19/09/12 18:05:08

    >>34でも、嫌な子は嫌だと思うよ。
    私は車椅子の子とよくペアー組まされた。
    嫌だったが言えなかって、高学年の時トイレも押してあげて付き添ってたよ。
    生理の時とか自分はまだなってなかったから、凄く戸惑ったのを覚えてる。

    • 2
    • 19/09/12 18:23:20

    >>4
    何でもかんでも決められるのは嫌だわ。
    ひいきする先生が決めたら最悪な班になりそう。

    • 0
    • 47
    • 悲しい思い出
    • 19/09/12 18:27:47

    あるあるだよ。
    私も権力だけはあるバカ女に嫌がられ(私が成績が良かったので妬まれてた)
    ハブられたね、修学旅行グループ。

    中学で1番の嫌な思い出は修学旅行。
    家に帰宅して母に見られないように大泣きした。

    • 6
    • 19/09/13 01:37:25

    >>45
    そうなの?
    私は行動も寝る部屋も私が支援級の女の子と仲良しだったから、私とその女の子だけ先生が行動も寝る部屋も二人だけのグループになるように決めてくれたよ。
    行動する時は先生もずっと一緒で3人だけで行動していたし、トイレも3人で一緒に行っていたよ。寝る時も保健室の先生の部屋で3人だけで寝させてくれたよ。
    お布団にも普通のシーツの上に「二人だけ特別ね」と、特別なシーツも敷いてもらって、二人だけ特別扱いしてくれてすごく嬉しかったよ。

    • 0
    • 19/09/13 01:40:00

    >>47

    ハブられた理由違うとこにもあったのでは…?

    • 1
    • 19/09/15 07:44:59

    >>48先生からしたらありがたかったんだよ。あなたの存在が。悪い意味だとその子係って感じだけど。

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ