幼稚園悩んでます

  • 乳児・幼児
  • 天承
  • 19/09/06 08:59:30

満3歳からいれるか年少からいれるか。
4月生まれなのでほぼ1年あるんですよね。
悩む。

けどこんなにべったりいれるの今だけだし、
でも集団入れたほうがいいのかな?とも思うし。

幼稚園通われてる方はいつからいれましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/07 09:42:49

    年少から入れたよ
    ウチの子も4月生まれだけど、一緒にいられるのは今だけだなと思って

    • 1
    • 19/09/07 09:38:31

    年少の一つ下から入れるか、年少から入れるかすごく悩んでたけど年少から入れた。
    同年代との関わりってすごく大事で、4月生まれだし年少の下から入れればよかったとつくづく思った。

    • 0
    • 19/09/07 09:20:51

    うちは年少から入れたよ。
    それが当たり前だと思ってたから。
    うちの園はお勉強系だからかもしんないけど、年中入園の子は年少入園の子に比べて行事とかや授業が丸1年未経験だからついていくのが大変そうだったよ。音楽の授業は途中入園の子は違うクラスに行って基礎から受けたりしてたから。
    主さんが通う幼稚園がどんな感じなのかリサーチしてから決めるといいかも。

    • 0
    • 19/09/07 02:35:51

    主えらいなぁ
    うちも4月産まれだけど、近くに満三歳児で入れる幼稚園ないから
    あ~ほぼ4歳なるまで幼稚園行かないのかぁ…と思ってるところだよ
    母親失格だなぁ

    • 2
    • 19/09/06 11:45:07

    生まれ月によるよねー。
    うちは預り保育利用してた。
    幼稚園にも慣れるし、私も楽になるし。

    • 1
    • 19/09/06 11:39:46

    年少から
    入って四歳になるしちょうどいい

    • 0
    • 19/09/06 11:06:23

    うちも春ころ悩んでたら、見学来ませんかー?って言ってくれてのんびり考えてたんだけど、無償化になったら一気に定員オーバーしてた。

    • 0
    • 19/09/06 10:51:51

    >>21
    遅生まれ、早生まれ逆だった。

    • 0
    • 19/09/06 10:49:17

    上は遅生まれだから年少から入れたけど、下は早生まれだから満3歳から入れる予定。
    幼稚園行ってる間に私は家の事ややりたい事やって、帰ってきたら一緒に遊ぶ。
    幼稚園行ってた方が生活にメリハリ出来るから気持ちに余裕できるし、子供も今プレ通ってて早く幼稚園行きたいって言ってるし。

    • 2
    • 19/09/06 10:43:33

    プレ行かせて、馴染んでたから年少クラスに

    • 0
    • 19/09/06 10:42:01

    うちなんか二年保育だよ。
    いろんな子見てきて、何年だろうがそれぞれ良し悪しあって関係ないと思うから、いろんな角度から見て考えて決めた。

    • 0
    • 19/09/06 10:39:01

    >>17そうか
    うちは4歳になってから入ったから年中で合ってる?下が主と同じ春に3歳になるから満3?
    よくわからん笑

    • 0
    • 19/09/06 10:37:14

    >>16
    年少は4歳になる歳だよね。
    満3歳は誕生日が来たら3歳になるってこと。

    • 0
    • 19/09/06 10:35:20

    満3歳と年少って違うの?

    • 1
    • 19/09/06 10:34:23

    下の子産まれるなら早く行かせた方が良くない?
    目の前で赤ちゃんばっかり世話されたらお子さんもヤキモチ妬いちゃうだろうしそれなら外で思いっきり遊んできた方が良さそう。

    • 1
    • 19/09/06 10:32:01

    ママ友関係面倒よ。

    • 1
    • 19/09/06 10:31:00

    夏より前生まれだったら満3で入れたかったなぁ。
    うちは12月生まれだから年少で入れるけど親子プレには入れようかなぁと思ってる。後半は1時間程だけど母子分離もしてくれるから少しは幼稚園に慣れるかなと。

    • 2
    • 19/09/06 10:26:37

    満3歳から入れたよ。
    規則正しい生活できるし、家じゃ絶対しないような事たくさん経験してすごく成長して良かったと思う。
    私と居ても、公園、スーパーばかりだっただろう。

    ただ、すぐ風邪ひいたり病気もらってくるから毎月何かしら休んでた。

    • 1
    • 19/09/06 10:19:54

    色んな方がいますよね。

    12月に第二子を出産予定なのでいてくれた方が私も気がまぎれるかな?と思ったり。(その逆に倍大変になるかもしれませんが)

    週2~3ぐらいでいれれたらベストなんですが私の住んでいる地域にはそういう所がなくて…

    一緒にいたい気持ちと人見知りがすごいので集団に慣れさせたい気持ちが混ざっています。

    • 0
    • 19/09/06 10:00:26

    今3月産まれ来年入園でプレ通わせてるよ。
    うちは週一だから、幼稚園も行けて一緒にもいれるし、いいバランスかな、と思ってる。

    プレ毎日ある幼稚園じゃない幼稚園に入れてみたら?

    • 0
    • 19/09/06 09:49:07

    家は来年5月で満3歳…上が中学校入学だからそっちの準備でお金や時間が飛びそうだから、再来年に幼稚園入れる予定

    • 2
    • 19/09/06 09:36:33

    周りの保育園は定員オーバーでダメ
    子供とゆったり過ごそうと2年保育の幼稚園に入れたけど、思いの他、母親が出て行かなきゃ行けない行事が多い。で、下の子はぐずぐず。教室に入って話を聞くとかも、下の子が猛烈にぐずり入れず、とか、PTAの話し合いもぎゃあぎゃあしすぎて、まともに入れない。
    幼稚園なので帰宅も早いし、なんだろう。すごく疲れる。
    一人っ子なら幼稚園でもありかも。

    • 0
    • 19/09/06 09:13:44

    うち2年保育。別にいつから入れたって変わらないさ。

    • 2
    • 19/09/06 09:12:32

    うちは4月から年少で入れる予定

    • 0
    • 19/09/06 09:12:13

    みんな子どもといたいんだねー。
    4月生まれならわたしは迷わず4年保育。

    親子ともに幼稚園にも早く慣れるし楽だったよ。2歳児は帰りが早かったし、半日の日や夏休みも普通にあるし案外一緒にいれる。

    • 1
    • 19/09/06 09:11:22

    二人とも満3歳で入れたよ。下の子は早生まれだったから入園児に満3歳だったんだけど。
    近所に遊ぶ子がいないので入園させたんだけど、幼稚園って2時半にお迎えだから帰り道とか帰ってからでも親子でゆっくりできる時間はあるよ。

    • 1
    • 19/09/06 09:08:57

    年中から2年保育

    • 4
    • 19/09/06 09:07:31

    事情がないなら年少からいれたら?私は小さいうちは少しでも長く一緒にいたいから年中からでもいいぐらい。

    • 5
    • 19/09/06 09:01:32

    末っ子で可愛すぎて、もっと一緒に居たくて年中からの2年保育にしました。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ