ねーいつまでやるの?3.11から何年目

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 196
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/11 12:21:02

    忘れないためにだよ

    震災後、短期間ならたくさんのボランティアや募金が募るけど、被災者の方々は8年たった今も頑張ってる。もうボランティアも募金も大分少なくなってるのに。あれからもう8年も経つのに、地震発生直後、着の身着のままの状態で避難して知らない場所でそのまま暮らしてる人もたくさんいるんだよ。

    • 3
    • 19/03/11 12:19:22

    いつまででもやればいいよ
    ただ過剰な演出や誘導尋問みたいな取材の仕方だと見ててイライラする
    事実を伝えてほしい

    • 4
    • 19/03/11 12:18:33

    !?

    • 0
    • 19/03/11 12:18:21

    今日はやっぱり朝から気持ちが沈む。
    8年前のあの日まであと数時間…あの日リアルタイムでテレビで津波の様子見て怖くて仕方なかった時の気持ちが蘇るわ。

    • 3
    • 19/03/11 12:17:56

    言う程やってないよね。

    • 3
    • 19/03/11 12:16:34

    >>187これ読んだだけでも泣きそうになるよ。

    • 1
    • 19/03/11 11:51:57

    新潟だけど、黙祷するよ。去年もスーパーに居て時間になったら全員が黙祷するからレジしませんってなってた。

    • 1
    • 19/03/11 11:36:39

    風化しないようにだよ。自分自身の身に起こってないから軽々しくそんな事言えるんだよね。想像してみてよ。自分の目の前で我が子が生き埋めになったり津波にのまれたりしたら?気が狂うよ。被災者の方は8年経とうが、あの日の出来事は絶対に絶対に消え去る事じゃないんだよ。日本人として最低だね。

    • 13
    • 19/03/11 11:36:27

    二千人以上の人たちがまだあの日から帰ってない。残された人達もあの日から止まったままだよ。いつまでやるの?じゃない。いつまでも終われないでいるんだよ

    • 14
    • 19/03/11 11:30:11

    小学生が津波から避難して走ってる時に
    足の悪い祖母の手を離して逃げてしまった事をずっと後悔してるって卒業式に言っていて号泣したよ。
    おばあちゃんが私を置いて逃げてって言ってくれたみたいだけどあの子はそれを一生後悔して生きていくなんて辛すぎる。

    • 11
    • 19/03/11 11:26:38

    毎年やるべき。 近い内必ず来る 南海トラフ 首都直下型地震 その他にも地震大国日本なんだから 命を守る為にそこから何を学ぶか なんじゃない? 無念の中沢山の人が亡くなって 今も苦しんでる人が沢山居る現実を忘れちゃ行けないんじゃないの? 

    • 6
    • 185
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/11 11:25:56

    ごめんね。
    主は日本人じゃないでしょ。心に欠陥があるでしょ。

    • 5
    • 19/03/11 11:24:19

    軽はずみな発言がよくできるな。
    頭大丈夫?
    人の苦しみや痛みがわからない奴はどうかと思うよ、マジで。
    あなたは血が流れてますか?
    こういうトピたてる時点で悪いけど性格に難ありっていうか欠陥人間なんだろうなっていうのがわかるわ本当に。

    • 6
    • 19/03/11 11:20:57

    毎年やってほしい

    • 5
    • 19/03/11 11:17:02

    わたしの職場、北海道だけど黙祷するよ

    • 3
    • 181
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/11 11:15:09

    >>179私も見た。すごく悲しかった。
    子供に先立たれたり、親がなくなったり。行方不明だからなくなっているとは思うけど、葛藤している子供とか。
    はや八年かもしれないけど、されど八年。

    • 2
    • 19/03/11 11:13:56

    まだ被災してる人がいるのに、
    まだ家族を探してる人がいるのに、

    忘れたらいけないよ。

    • 10
    • 19/03/11 11:10:01

    NHKの心フォトのサイトを見てみなよ
    あれ見たらそんなこと言えなくなる

    主は最低

    • 9
    • 19/03/11 10:35:29

    >>161 CSでも契約してアニメ見てれば?

    • 1
    • 19/03/11 10:33:28

    他人事ではないよ
    自分だったらどう思う?
    主は何も思わないの?

    • 3
    • 19/03/11 10:31:31

    >>152
    被災者じゃないけど、大阪住みで当時小学生だった自分が本当に恐怖を感じた日だったし、忘れたくないし忘れられない。けど、明らかに阪神大震災の事はあまり言わなくなってきてるし、きっと他の地域からしたら、ああーあったね!くらいしかないんだろうけど、それすら無くなってしまうのは怖いよね。
    だから追悼番組は無くならないでほしい。

    • 2
    • 19/03/11 10:25:46

    年数が経てば経つほど記憶も教訓も薄れてきちゃうから、特集とかするのは必要じゃないのかな。
    この地震より更に被害が大きいであろう南海トラフ地震だっていつ来るか分からないんだからさ、311の地震から学ぶことも大事だよね。

    • 4
    • 19/03/11 10:24:43

    でも鎌倉の方とか、全然危機感なく海辺のマンション住まいの人沢山いるよね。
    かなり被害のあった茨城から、さほど離れてもない場所なのに。

    • 0
    • 19/03/11 10:21:42

    >>167 うわーwひどw
    共産党かよ

    • 0
    • 172
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/11 10:18:41

    時間が経つと主みたいなのがいるからこそ、なんだよ。

    • 7
    • 19/03/11 10:17:39

    主みたいな人がいるからやるんでしょ
    こういうこと言う人は、特集しなかったらどんどん忘れていきそうだもんね

    • 10
    • 19/03/11 10:16:36

    8年の間に子供ができて余計に忘れてはいけないなと思った。
    家族が津波で流されてしまって遺体安置所で見つけた方、流されてしまって遺骨も見つからないままの方の苦しみが想像できるようになった。
    東日本の震災で海沿いに家を建てる人も減ったよね。
    地震大国の日本だから忘れずに教訓にしないと。

    • 8
    • 19/03/11 10:14:23

    絶対いると思ったけど、千年に一度の未曾有の震災って分からないのかな?て、い、の、うな親だね。

    • 3
    • 168
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/11 10:14:10

    被害にあってないからそんな事言えるんだろうね

    • 7
    • 19/03/11 10:12:29

    >>157
    これからだよ。
    南海トラフやら大地震で辛い思いするの。
    その時が楽しみ。 絶対助けない!

    • 0
    • 19/03/11 10:09:22

    8年も立てば経験していない子供達がこれから増えて行くだろうし、自分達ってよりも子供達、孫達の世代の為にも風化させたら駄目だなぁと思う。うちの子供も当時生後5ヶ月だったけど小学生になってやっと地震や津波は本当に危険なんだって理解しだした所。恐怖心よりも備えや対策を教えていくべきだと思うよ。

    • 7
    • 19/03/11 10:07:43

    忘れちゃいけないことだから。じゃないかな?
    実際TVを見て、8年経ったんだなとか復興進んだなとか思うから。
    主も自分が経験してる身なら「やらなくてもいい」なんて言えないはずよ。

    • 9
    • 19/03/11 10:04:03

    戦争で家も家族も友達もうしなう・・・。
    経験した人はお参りも忘れないし、風化もさせたくなかったと思う。
    だけど経験者がどんどん亡くなると
    「風化させてはいけない」
    から
    ホントに風化してしまうのかもしれない

    • 2
    • 19/03/11 10:03:56

    8年経ったんだね。もうずいぶん前のような気がするんだけどな。
    まだ、8年か!次は南海トラフかな?って毎回言ってるけど
    結局南海トラフ来てないよね?自分が生きてる間に体験するのかな?
    東海地方住みですが・・・

    • 5
    • 19/03/11 10:03:38

    >>161
    普段からニュースさえ見なさそう

    • 3
    • 19/03/11 10:01:42

    毎年毎年うざいよね。過ぎたら一切放送なし。近づいたらどのチャンネルもこればっか

    • 1
    • 19/03/11 09:59:12

    10年までは毎年やるんじゃない?
    それ以降は5年毎の区切りとか。

    • 1
    • 19/03/11 09:52:33

    あと50年はやるでしょうね

    • 1
    • 19/03/11 09:51:15

    >>152
    私も阪神大震災被災者。
    家も壊れて友達も亡くなった。
    経験したからこそ、風化させてほしくない。

    • 8
    • 19/03/11 09:50:48

    あんたみたいな心無い人間が流されれば良かったのに。

    • 12
    • 19/03/11 09:48:23

    >>145 地震発生して すぐに自衛隊とか発動しなかったんだっけ
    あの時の政権は何してたんだろ?
    野党が協力するって言ったんだけど 当時の政権は拒否

    • 3
    • 19/03/11 09:43:07

    見たくなければ、見なければいい

    今年もYahoo検索したよ、「3.11」
    ほんの少し協力出来た気持ちになる
    Yahooさん、毎年ありがとう

    • 7
    • 19/03/11 09:42:39

    災害と戦災が同等になってる事に違和感はある。

    戦争だって原爆だけじゃなくて各地で空襲とかあったはずなのに
    原爆だけが戦争みたいになっちゃってる。

    • 4
    • 19/03/11 09:42:31

    東京大空襲も追悼式してるよ?
    大阪空襲も
    忘れないための気持ちって大事だと思うよ

    • 3
    • 19/03/11 09:41:04

    >>147 阪神大震災の経験者だけど…忘れて欲しくないから映像を流して欲しい

    • 4
    • 19/03/11 09:39:03

    >>145 来るか来ないか分からない災害に何十億と使えないと言って仕分けした人はもう忘れてるだろう…

    • 5
    • 19/03/11 09:38:47

    被災者には毎年取材が集中するらしいけど、無理やりお涙頂戴に持っていって編集されるから、もう二度と取材は受けないって言ってる人がいた。メディアもいい加減にするべきだよね。

    • 6
    • 19/03/11 09:38:27

    過ぎたことだから、体験してないから、被害が少なかったから、どーでも良いってことね。戦争も同じこと考えてそう。子供いるとしたらこんな親に育てられるのが可哀想だわ。

    • 3
    • 19/03/11 09:38:09

    当事者としては…
    正直忘れられないから、毎年蒸し返さないでって思うこともある。
    今日が近づくたびに妙な不安感とか、当時の目に焼き付いた光景が鮮明になってくるのに、テレビを付けても見せつけられて、なんかね。なんとも形容しがたいんだけど。
    ただ経験していない人にも危機感をもってもらうために、風化させないために必要だとも思うんだよ。
    でも本音をいうと、風化させたいとも思っちゃうんだよね。私は。

    • 2
    • 19/03/11 09:37:15

    わすれてはいけないとかいうけどさ被災者的には忘れたいよ。やめてくれよ。あの映像みるだけで過呼吸になるんだよ。部外者だけでしょ!忘れないためにもとか言ってるのは!

    • 7
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ