義理親と実親の経済格差

  • なんでも
  • おうし
  • 18/10/14 22:27:43

結婚式から始まり、子供たちへのお祝い事やマイホーム購入等、事あるごとに多額の援助をしてくださり感謝しています。
一方で私の両親は普通のサラリーマンのため、ごくごく一般的な?それ以下かも?のお祝いのみです。
それはそれでとても有り難く感謝していますが、義両親に申し訳ないような恥ずかしいような気持ちになってしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/14 22:35:56

    >>1
    えー!そんな風に言ってもらえるなんて全く思いませんでした。実親はもちろん大事ですが、義理両親はとても大事です。
    頂いたご恩は到底お返しできると思ってませんが、溺愛してくれてる孫との時間や老後でお返ししたいと思っています。

    • 3
    • 18/10/14 22:36:51

    >>3
    確かに。比べるのはダメですね。

    • 0
    • 18/10/14 22:40:39

    >>7
    私は申し訳ない気持ちが大きすぎて、私の親がもっと裕福だったら。。と思うこともあります。

    • 1
    • 18/10/15 07:32:19

    逆の立場の方が多いんですね。
    無い物ねだりですが、私も実親の方が裕福だったら。。とさえ考えてしまいます。
    義両親はとても良い人たちで、高級なお店での食事等、私の両親も招待してくれてご馳走してくれます。
    たまには私の両親もご馳走した方が良いのではないかと不安になりますが、皆さんのご家族の場合はどうですか?やはり明らかに裕福な方がお支払いするのが普通ですか?
    もちろん実両親から義両親へのお礼の手土産や季節ごとの贈り物はかかさずしています。

    • 0
    • 18/10/15 07:37:09

    >>19
    同じですね。そもそも親の援助なしで考えるのが普通だと分かっていますが、どうしても義理親から頂いてる援助と比べてしまいます。。
    将来。子供たちにも義理親のように援助できる余裕を持っておきたいなと思います。

    • 0
    • 18/10/15 07:48:36

    >>30
    それは納得いきませんね。
    私はマイホーム購入や結婚式等、必ず実両親より先に義両親に相談します。我が家への招待も義両親の方が頻度はかなり多いです。
    お金を多く出してくれてる方をたてるのが当然だと考えます。

    • 0
    • 18/10/15 11:17:26

    >>51
    そうですね。感謝の気持ちを伝え、私にできることでお返ししたいと思います。
    援助を受けないという選択も何度か試みました。
    しかし義両親とそもそもの価値観が違うみたいで。親が生きているうちは子供に出来る限りの援助をすることは当然という考えみたいです。子供を産んだからには最後まで面倒みる。子供には金銭面やその他の迷惑はかけないと。悪く言えばいつまでも私の旦那のことが可愛い子供なんでしょうね。旦那もそれなりに高収入だとは思いますが、両親には到底及びません。
    だからといってあれこれと口も出さず威張ったりもせず、尊敬できる方々です。

    • 1
    • 18/10/15 11:31:46

    >>53
    とんでもないです。きっととても良くして頂いてるから、私自身もこんな考えができるんだと思います。
    金銭面だけでなく、孫をとても可愛いがってくれるので、私は恵まれているなと思います。孫との時間が1番幸せだと言ってくれるので、行事ごとは積極的にお誘いして共に時間を過ごしたいと思います。

    • 0
    • 18/10/15 11:33:12

    >>54
    それは大変ですね。
    皆さまのコメント読んで、贅沢な悩みだと気付きました。

    • 0
    • 18/10/15 11:34:33

    >>55
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。旦那からも義両親からも何も言われませんが、申し訳ないですよね。

    • 0
    • 18/10/15 11:46:29

    >>60
    そうです。それは重々承知してます。

    • 0
    • 18/10/15 12:03:21

    >>63
    そうなんですかね。そんなことを考えていたら少しショックですが仕方ないですね。
    介護なんて嫌!と思えないぐらい、義両親には感謝してます。まだまだ現役の義両親ですがここまで良くして頂いてるので、老後のお世話は当然だと考えます。
    しかし身内の介護を受けるのは嫌みたいで優良老人施設?マンションみたいなところのパンフレット請求してました。

    • 0
    • 18/10/15 12:14:40

    >>69
    ご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね。両親には何不自由なく育ててもらった感謝がありますが、義両親との金銭面を比較して「それ以下」だなんて言ってしまったことを恥じます。
    あなたのお陰で自分の悪い部分にはっきりと気づきました。要はお金じゃないですね。私が両親から教えてもらった、頂いたものはお金では到底手に入れられません。
    今日は母に電話して何でもない話をし、義理母には子供たちの写真と感謝のお手紙を送りたいと思います。

    • 0
1件~13件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ