朝の準備、イライラしない方法ない?

  • 小学生
  • 18/10/11 07:18:56

小3男の子、朝起こしてもダラダラ、布団たたむのもダラダラ、顔洗うのも歯磨きもぼーっとしながら、着替えも2分ありゃ終わるだろって思うけど15分くらいかけてボーっとしながらする。
ご飯食べるのも遅くて、結局友達が来ても食べてるから置いていかれる。結果、走って一人で行く。
その都度早くしろ早くしろって言ってるけど改善せず、友達が来る時間って解ってるのに急ごうともしない。
朝から本当にイライラします。30分早く起こすようにしましたが、時間に余裕があるとわかると1つの作業にかける時間が伸びただけで、着地点は一緒でした。
知的障害のない自閉症です。何度友達に置いていかれても、自分のペースをスピードアップしようとか、人を待たせないようにしようとか、解ってくれません。
あーーー、イライラしない方法ない??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/11 07:25:05

    健常でさえ毎日イライラするよー

    • 4
    • 18/10/11 07:27:49

    布団は起きてすぐ畳まない方がいいって聞いたことあるけど

    • 2
    • 3
    • ほうおう
    • 18/10/11 07:29:10

    もう制服着て寝かせたら?(笑)
    私ならそうするかも(笑)

    • 8
    • 18/10/11 08:03:48

    うちの子たちはイライラしないよ~!と想って開いたら自閉症って…。健常児は参考にならないってレスするんだろうからタイトルに載せておいてよ。

    • 3
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/10/11 08:49:01

    布団たたむの偉いな。でも、すぐにたたむと湿気たまるからしばらく敷きっぱなしのほうがいいよ。
    で、着替えは主さん手伝ってあげたら?うちもずっと私が着替えさせてたけど、小6の今はさすがに自分で着替えるようになったよ。うちの子も発達障害児。

    • 0
    • 18/10/11 08:51:03

    軽度発達のうちの子も一緒、早く起きても一緒。

    2学年下の子の方が準備のクオリティーも高く、毎日やることもやってるのに早く出て行く。

    これが障害ってことなんでしょうね。
    アドバイスじゃなくてすみません。

    • 0
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/11 12:50:13

    健常児でもそんなもんだよ。終いにゃ追いかけて着がえさせる始末。放置していたら学校行かないわ。結果登校班毎日行かない。かろうじて行ってもわざと遅れ結果走ってる。
    毎日イライラする。毎日ほんと。
    自閉症ならその症状に合った対処とかないのかな?

    • 0
    • 18/10/11 12:53:24

    >>7ほんとに健常児?
    親がだらしない子以外、健常児でそんな子みたことないよ

    • 0
    • 18/10/11 12:54:59

    >>7それって…

    • 1
    • 18/10/11 12:56:48

    友達と一緒に行く約束はしない道で会ったら一緒に行く感じにしたら?
    家の時計を全部30分進めてしまえば?テレビとかつけてないよね?

    • 0
    • 18/10/11 13:00:48

    >>8
    健常児だよ。毎日機嫌がよければ自分で着がえるよ。朝全く起きようとしない。
    親は同じなのに上の子はきちんとしてるのにねー。まあ経験してみなきゃつらさはわからないよね。

    • 0
    • 18/10/11 13:13:03

    自閉症ならその子に合ったやり方じゃないとダメじゃない?
    時計の針進めておいたら?
    遅れると友達に迷惑がかかるってことがわからないようだし、一緒に行くのはやめたら?それだけでストレス減ると思う。

    • 0
    • 18/10/11 13:16:55

    起きるのが遅いからだと思います。そのためには早く寝ること。夜7時に布団に入るような生活に変えてみては?

    • 0
    • 18/10/11 13:36:26

    >>11いやいや…

    • 0
    • 18/10/11 23:09:16

    >>11下のお子さん何年生?

    • 0
    • 18/10/17 12:57:42

    >>15
    4年生だよ~。下に赤ちゃんいるから甘えたいのかも。。今日も着替えさせた。着替えてからはサッサと玄関に行くんだけど、起きるまで起きないイライラ。

    • 0
    • 18/10/17 13:13:14

    朝起きてから子供自身やることが沢山あるから、
    細かくまず何をやるのか、時間配分書いてあげたらどうかな?
    うちの子は、時計を見て何分までに朝ごはん終わるとか歯磨きは何分にと声がけしてたので、時間通りに出来るようになりました。声がけは必要なので、焦らずとがんばって見てください。

    • 0
    • 18
    • ペルセウス
    • 18/10/17 18:46:12

    お子さんには内緒で家中の時計を15~30分早めにしては?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ