顔合わせって行かないといけないの?

  • なんでも
  • やまねこ
  • 18/10/06 12:12:56

姉が結婚する事になりました。
顔合わせあるから来てね。と言われたけど、めんどくさい‥。

私達が結婚する時もしてないし、絶対しないといけないわけでもないよね?

そもそも私が姉の旦那の親戚と関わる事はまずないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/12 22:55:46

    うちは兄弟は呼ばなかったけど、相手も呼ぶなら合わせた方が良さそう

    • 0
    • 37
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/12 22:54:12

    めんどくさいってあなた……。

    まぁ、挙式前に簡単に済ませてくれたらありがたいよね。

    • 1
    • 18/11/12 22:47:09

    今度義妹の顔合わせに呼ばれてるんだけど、義妹や義実家とは普段ほとんど関わりなくて冠婚葬祭しか会わない間柄。
    自分達の食事代は渡す方が良いのかなぁ。
    手土産とかうちはうちで持って行くべき?

    • 0
    • 18/10/06 20:41:21

    旦那側兄弟と会ったことない、結婚式まで会わないのが普通だと思わない方がいいよ。
    訳あり、変わってる、不仲かな?って誰だって思うし。
    今時でもなんでもない。
    普通の家庭は「遠くて会えない」以外は時間作って会うよ

    • 3
    • 18/10/06 20:36:40

    行くのが常識
    非常識な主は何にも知らないんだね

    • 3
    • 18/10/06 20:24:55

    >>31
    えぇー、ちょっと衝撃の結果だったけど、納得。
    とんでもない人だったんだね。
    その考えがある限り結婚しない方がいいと言うか相手見つからないだろうね。

    • 0
    • 18/10/06 20:21:13

    来てって言われてるならお相手もそれなりに兄弟くらいは呼ぶんだろうし、行った方がよくないかい?
    行きたくないならちゃんとお姉さんと親にこういう理由で辞退しますって言ったら?

    家は兄弟は無しで簡単に親の顔合わせ、結婚式で初めて兄弟と会ったけど、お互いの親が元々顔見知りで、「形だけ親の顔合わせでいいよね」って感じだったから。
    弟は相手のご両親がかっちりした人だったから私も相手の兄弟も同席したよ。

    • 1
    • 18/10/06 20:20:32

    >>30
    だから、破談になった
    後々、義弟の話では結婚しても遊びたい、エステ、ネイルは毎月したい自分の親と住みたい、家事したくないとかわがまま言い出したから破談で良かったって。

    • 0
    • 18/10/06 20:17:17

    >>28
    めんどくさいと思うなら結婚しない方がいいと思う(笑)
    結婚は親族とも結婚する気でいないとって言われたことがある。
    古い考えかもしれないけど、結婚の意味をちゃんと考えないとって思うよ。
    21だけどね(笑)

    • 0
    • 18/10/06 20:13:27

    そこはきちんとしなきゃダメだよ。

    • 1
    • 18/10/06 20:12:41

    >>22
    これ、旦那の親が言ってたわ
    義弟が結婚が決まった時に、嫁になる親がいちいちそんな事めんどくさいとか言ってたらしく、怒ってたよ

    • 0
    • 18/10/06 20:10:08

    >>26
    そうなんだ、付き合いが希薄なのは仕方ないけど、結婚するとかそういう節目だけちゃんとした方がいいと思う。

    来てねってことは、妹の配偶者になる人の家族がしっかりめ?ちゃんとしてると言ったら語弊があると思うけど、そういう家庭とかあるかもね。

    • 0
    • 18/10/06 20:05:42

    >>22
    それはあなたが思うことであって、今は少なくなってるよね。
    なんで少なくなってるかって言ったら必要ないと思ってる人がたくさんいるからでしょ…。
    うちの親戚は親戚付き合い希薄だから、結婚してもハガキで知らせて誰かの葬式の時に紹介とかよくあるわ。

    でもお姉さんが来てねって言うってことは、旦那さん側がそういうのを望んでるのかもね。

    • 1
    • 25
    • けんびきょう
    • 18/10/06 20:00:47

    結婚式当日でいいと思うなー。各々親族集まるだろうし。うちはお互いの親戚が並んで一言ずつ挨拶した。その人にとっての何に当たるか言って名乗るだけだけどね。

    • 1
    • 18/10/06 19:56:30

    >>21
    葬式に関しては、結婚したら兄弟の義両親とも親戚になるってことだし、兄弟の義両親が亡くなられた時は出席するのが好ましいだろうけど、仕事の都合無理なら後日線香あげにいきがてら手土産など持っていくのがベターだと思う。

    • 0
    • 18/10/06 19:53:27

    >>21
    付け加えると、あえて結婚するからと食事の場が設けられるのもあるだろうし、普通に家族揃う食事の場があるからそこに連れてきて紹介もあるだろうし。

    • 0
    • 18/10/06 19:51:36

    >>21
    兄弟の結婚式の時に初対面は無いでしょ(笑)
    ありえない。
    今度〇〇と結婚する〇〇さんです。って食事の場が設けられるのが普通でしょ。

    • 5
    • 18/10/06 19:48:24

    >>20
    冠婚葬祭の時に挨拶すりゃよくない?
    結婚式で初めて会ったけど別に。
    それに姉の旦那の方の葬式なんて姉旦那が死なない限り行かないし。
    仕事あったりしたら断るかも。

    • 2
    • 18/10/06 19:45:17

    え?ありえないんだけど(笑)

    私が結婚する時、ご両親に挨拶に行ったあとに食事会を中華料理店の個室でして、その時に旦那の兄弟と会ったよ。
    うちの親に挨拶来た時は実家に兄弟がいたからその時に挨拶した程度で、うちの家族は飲み会が多いから年に5.6回集まって飲むよ。
    結婚したあとも両家の兄弟はうちに来て甥姪と遊んでいってくれたり、たまたま近くに来たからと手土産持って来てくれたり、こっちが実家に顔出した時に兄弟揃ってたりしてご飯一緒に食べたり。
    交流がある。

    全く交流ないってこと、あるの?
    姉が結婚したからって関わることないよね?ってなんかうちよりも育ちが悪いのかな?っておもったらやばいなって思う。
    冠婚葬祭、年末年始くらいは関わるでしょ。

    • 1
    • 18/10/06 19:36:56

    うち結婚2年目だけど母親と義両親、義兄と未だに対面してないよ

    今月初めてやっと義祖母と対面する予定

    • 1
    • 18/10/06 19:35:09

    恥かくのらあなただよ

    • 1
    • 17
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/06 19:31:48

    弟は来たけど、妹は来なかった。仕事で、住んでるところも遠かったし。理由があるなら良いんじゃない。妹との関係は良好です。

    • 1
    • 18/10/06 19:01:58

    私は行ったよ。お金は普通は本人たちがどっちかの親が出すと思う。
    兄弟が自分の分負担するってことはないと思うよ。

    • 0
    • 18/10/06 19:00:49

    >>12
    一般的には両家折半だよ。
    そこの家族で個人で払うか親が代表して出すか結婚する者が代表してだすかは別として。

    でも大概は旦那かどちらかの両親が出して来てくれた子供には請求しないよ。

    • 0
    • 18/10/06 18:58:23

    実の兄弟で相手も家族で出席するなら行った方が良くない?
    自分がしてるしてないというよりお姉さんの結婚相手さん側がするような家柄なら参加するという形じゃないかな?

    なにか恨みとかあったら好きにすればいいと思うけど(笑)

    • 0
    • 18/10/06 18:52:34

    >>12夫が3兄弟だから、弟の結婚前に両家の顔合わせしたけど、費用は義父母が全て持ったよ。
    我が家は当時子ども2人の4人家族だったけど全て払ってもらった。
    それが普通かと思っていたけど違うのかな?

    • 0
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/10/06 18:23:17

    私は行かなかった。
    だって誰がお金だすの?
    自分の家族の分は自分でなのかな?
    一人5000円コースが家族分で二万だから拒否したよ
    だって出産祝い結婚祝い
    これからかかるじゃん

    • 1
    • 18/10/06 18:20:50

    来てねと言われる間柄なら行ったら?
    めんどくさいというのは薄情な気がする。
    うちは実家が遠いから両親しか来てないけど旦那側は近いから義妹も来たよ。

    • 1
    • 18/10/06 12:31:28

    姉なら行くでしょ。

    • 1
    • 9
    • かみのけ
    • 18/10/06 12:29:41

    遠距離でなければ会うかな。
    うちは、遠かったから、夫のお姉さん夫婦に会えたのは、結婚式当日だった。
    披露宴後に、「○○(夫)の姉でございます」と挨拶受けた。

    • 0
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/10/06 12:25:30

    私なんか旦那の弟が結婚するからその顔合わせに呼ばれてるよ、なぜ私まで?って感じ。前日位から架空の熱出す事にするけどね。

    • 2
    • 7
    • じょうぎ
    • 18/10/06 12:22:01

    私は、行ったよ
    弟だったけど、行かないより行った方が印象的にいいと思った

    • 1
    • 6
    • エリダヌス
    • 18/10/06 12:18:09

    普通は行くと思う

    • 6
    • 5
    • レチクル
    • 18/10/06 12:17:56

    結婚するのに顔合わせもしてないの?

    • 4
    • 18/10/06 12:17:15

    来てねって言われたなら、行ってあげなよ。

    • 6
    • 18/10/06 12:17:03

    私も義妹が結婚する時言われたけど、旦那が拒否してなくなった。正直関わりないし、まず会わない。自分の時もないならしなくていいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 12:16:54

    色々忙しいなら私だったら自分を犠牲にしてまで行かないよ。
    今どきそんなんやるんだね

    • 1
    • 18/10/06 12:16:01

    両親の気持ち尊重でいいんじゃない?
    私の時は大学生だった弟が面倒がらず喜んで来てくれて、挨拶も出来たし有り難かったよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ