グリコ「キスミント」販売終了へ 若者中心にガム離れ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/10/04 16:04:33


10.04 15:40読売新聞
江崎グリコは、1987年発売のガム「キスミント」の販売を打ち切ります。すでに生産は終了しており、在庫がなくなり次第、店頭から姿を消します。清涼感のあるタブレット(錠剤)菓子などに押されてガム市場が縮小するなか、販売の回復は困難だと判断しました。

キスミントを製造していた佐賀市の工場は2018年末に閉鎖します。別ブランドの機能性ガム「ポスカ」は他社に生産委託し販売を続けますが、ガムの自社生産からは撤退することになります。

キスミントは子ども向けが中心だった江崎グリコが中高生などの需要を狙って発売。唾液の分泌を促して口内が潤う独自の配合や、薄いカード形ケースなどが話題になり、ロングセラー商品となりました。

しかし、かんだ後に捨てる手間などが敬遠され、近年は若者を中心に「ガム離れ」が進んでいます。日本チューインガム協会によると、国内の17年のガム販売額は1005億円でピーク時の04年(1881億円)の半分近くまで縮小しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/04 16:07:03

    うぉぉぉぉぉぉーたぁぁぁぁーりぃーーんぐ

    • 9
    • 2
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/04 16:07:30

    えー…
    昔からの馴染みの商品が無くなりつつあるね…

    • 1
    • 18/10/04 16:10:54

    今の子みんなグミだよね
    ガムはゴミになるから

    • 7
    • 18/10/04 16:12:56

    以前は常備していたけど、最近のガムにはほぼ全部に人工甘味料が入っているので買わなくなったよ。人工甘味料ではないものを探す方が難しいくらい。

    • 3
    • 5
    • オリオン
    • 18/10/04 16:13:35

    これも時代の流れだね・・・

    • 2
    • 6
    • はくちょう
    • 18/10/04 16:14:00

    懐かしい!私が子供の頃、母がよく食べてたわ!

    • 0
    • 18/10/04 16:14:04

    キスミントってジューシーすぎてたまにむせることがある(笑)

    • 1
    • 18/10/04 16:14:23

    私はキシリッシュがなくなるとショックだな。

    • 1
    • 9
    • やまねこ
    • 18/10/04 16:14:49

    これわりと好きだったのになあ、残念。
    だけど確かにここ数年ガム食べなくなった。
    昔は毎日のように食べてたのに

    • 2
    • 18/10/04 16:14:52

    >>6
    またまた~。

    • 3
    • 18/10/04 16:15:47

    またメルカリに出ちゃうのかな?

    • 1
    • 12
    • はくちょう
    • 18/10/04 16:17:39

    >>10

    • 1
    • 18/10/04 16:20:01

    キシリッシュのボトルガムは車にも家にも常備ひてるけど他のは買わないな

    • 0
    • 18/10/04 16:21:32

    前は好きで買ってた
    もう何年もガムは買ってないなぁ
    ガム離れなんだね

    • 3
    • 18/10/04 16:34:58

    清涼感のあるタブレット?
    学生時代に「フリスク」がすんごい流行ったけど、今でもタブレット人気なの?

    • 3
    • 16
    • ヘルクレス
    • 18/10/04 16:37:10

    キスミントまだあったんだすきだった
    最近あまり見なかった
    若者のガムばなれか、最近はフリスク見たいのばかりかな

    • 2
    • 17
    • みなみのうお
    • 18/10/04 16:39:10

    最近の若者は草食系過ぎてキスすらしなくなったのかと思った(笑)

    • 2
    • 18/10/04 16:42:03

    ほんとにじゅるってなるほど唾液出るよね笑
    マスカット?よく食べたなー

    • 1
    • 19
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 16:54:04

    ジュルって口を拭うCM思い出した

    • 5
    • 18/10/04 17:24:55

    >>15
    うちの高校生ミンティアよく食べてる

    • 1
    • 18/10/04 17:27:53

    噛むのが面倒くさい
    捨てるのが面倒くさい

    この2つがガム離れの原因だよね。仕方ないね。

    • 6
    • 22
    • みなみのうお
    • 18/10/04 17:29:42

    ガムってずっと噛んでると気持ち悪くならない?
    あと、歯列矯正してる人はガム食べられないよね。

    • 2
    • 18/10/04 17:31:41

    佐藤健とか佐々木希踊ってたCMって、これだっけ?

    • 0
    • 18/10/04 17:33:52

    >>23せつこ、それフィッツやで

    • 5
    • 18/10/04 17:46:51

    最近はガムよりフリスクとかタブレットだよね。ガムは噛んだあと捨てなきゃいけないから…
    昔なら味なくなったら道路にペッとかやってる人多かっただろうね。いまの子たちも含め現代ではゴミポイ捨てってしない人が多くなったんじゃないかな。

    話逸れたけど、そういうこともあってガム噛んだ後の処理を考えると自然と他のもので代用してる感じ

    • 7
    • 26
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 19:12:27

    キスマイがCMやってたね。
    シーハッハーって。

    • 7
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 20:36:07

    昔からの商品が無くなるのは寂しいね。捨てる手間って、そんなに手間はかからないと思うけど、時代の流れなんだろうね~(..)

    • 4
    • 18/10/04 20:36:59

    好きだったのに

    • 3
    • 18/10/04 20:41:14

    ガムなんて食べない。昔のほうが食べてた。板ガム。ブルーベリーやスイーティオとかミント系食べてたのに今は全然食べなくなったな。グミ系のほうが好き。

    • 4
    • 31
    • みなみのうお
    • 18/10/04 20:48:25

    >>4同じく。へんな甘みが残って不味いから食べたいガムが無い。

    • 0
    • 18/10/11 11:17:45

    健康面の適した商品開発すればいいんじゃない

    • 1
    • 18/10/11 11:30:41

    パッケージがこの頃のは、よく買ってた。
    ジャスミンが好きだったなー。

    • 7
    • 34
    • みなみのうお
    • 18/10/11 13:11:04

    若者が離れたんじゃなくて単純に少子化じゃね

    • 0
    • 18/10/11 13:18:26

    懐かしい!小学生の頃好きでアップルミントよく買ったな。最近は全く食べてなかった。

    • 2
    • 18/10/11 13:37:17

    若い頃はガムはよく食べてたけど、奥歯を銀歯にしてから、ガムは噛まなくなった。
    取れちゃうのよ、銀歯が。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ