中高生・発達障害(知的障害なし)雑談

  • 中学生以上
    • 8
    • はえ
      18/10/04 20:36:20

    先が見えない小学生の時と違って、進路が見えてくる中高生だからこそ、お互いの支えになるっていうのが難しくなっている気がする。
    うちは高機能自閉で中学から私立に進学したことで、大学進学への道も見えてきてる。
    似たタイプだけど、受診しないことを決めた同級生の子は不登校で高校を中退してしまった。今も通信で高校卒業を目指しているけど時間がかかりそう。

    幼少期はとにかく大変だった。主治医の考えが怒ってはダメ、嫌なことだから拒否してるからと簡単に許してしまってもダメ、繰り返し教えること。苦手なことに対する逃げ癖をつけない。苦手でも社会の一員としてやらなきやいけないことの折り合いの付け方を学んできた小学生時代。ABA?の療育と考え方としては似た感じのことを続けて今がある。
    IQが高かったからじゃなく、親子で必死になって努力して今があるんだけど……同じ障害を持つ子の親との人間関係が保てなくなってきた。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ