中国、玉城デニー氏の勝利を歓迎「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」【沖縄県知事選】

  • ニュース全般
  • モナリ
  • 18/10/02 17:51:22

「沖縄人民が日米に重大な勝利収めた」と中国紙

Record china
2018年10月1日(月) 16時20分

2018年10月1日、中国紙・環球時報は、9月30日に投開票された沖縄県知事選について、「在沖縄米軍基地撤去を掲げる玉城デニー氏が当選した」とし、「沖縄人民が日米に重大な勝利を収めた」と報じた。

記事はまず、米紙ワシントン・ポストの報道を引用し、「日本の陸地面積の1%に満たない沖縄の5分の1近い面積が、1万9000人の米兵とその軍事基地によって占められている。米軍基地による騒音公害や軍用機事故の危険性、米兵による地元女性に対する強姦を含む犯罪が、沖縄の人々を怒らせている」と紹介した。

その上で、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を最大の争点として与野党全面対決の構図となった県知事選について、「沖縄の人々は、辺野古移設による基地建設が海の環境破壊につながるものと捉えた。辺野古移設を推進する中央政府の支援を受けた佐喜真淳氏の落選は意外ではなかった」と評した。

そして、「幸いにも、今回の沖縄県知事選で当選した玉城デニー氏は、米軍基地の撤去という宿願を果たせずに今年8月に死去した翁長雄志知事を継承することを約束しており、『米軍基地のない新時代』のために奮闘を続けるだろう」とした。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b649710-s0-c10-d0054.html

■ □ ■ □ ■

https://ja.wikipedia.org/wiki/環球時報
環球時報は、中国共産党の機関紙『人民日報』系列の紙で、海外のニュースを中心とした紙面構成。国際版として英字紙Global Timesも発行。人民日報の姉妹紙である。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 12:53:27

    沖縄を独立させるって日本の補助金なしでやっていけるのか?
    そして中国が入ってきて補助金をもらえて沖縄の意思でやれるのかな。
    ヘタしたらウイグル人みたいになるかもよ。

    • 1
    • 18/10/10 12:31:45

    沖縄県民は中国人になりたいのか?

    • 1
    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/10/10 12:26:06

    さっそく沖縄の海域に中国船が…

    • 1
    • 18/10/08 18:34:16

    ネトウヨトピックスですね

    • 0
    • 18/10/08 18:31:40

    米軍が好きって知能と自尊心ある日本人なの?
    中国でもアメリカ好きでも反日工作員にしか見えないわ

    • 0
    • 18/10/08 18:29:30

    ええ何言ってるの日米って日本政府なら分かるけどね沖縄人は渡来人以外の
    殆どは日本人ですけどw
    根拠はY染色体の遺伝子と古代は日本と同じ風習文字が同じ
    中国朝鮮モンゴルと日本人は遺伝子が別物だよw

    • 2
    • 9
    • ペルセウス
    • 18/10/03 08:41:00

    中国にとって都合のいい知事なんだろうね

    • 8
    • 18/10/02 23:07:38

    沖縄県民頭悪いのかな?

    • 10
    • 18/10/02 23:04:45

    >>6だね。内部から米軍どかして進駐軍が占領略奪しますよって宣言されてるようなもん。
    沖縄県民ってホント能天気すぎ。
    玉城に投票した人って何も考えてないのかな?

    • 10
    • 18/10/02 22:52:49

    乗っ取らせてもらいますよって事?

    • 14
    • 18/10/02 22:14:28

    うわあ…

    • 4
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/10/02 18:31:16

    沖縄県民じゃなく沖縄人民…こんな言われた方してるのに違和感や怒りは無いのかな?沖縄の人は?

    • 14
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/10/02 18:26:05

    玉城デニーは、日本から沖縄を独立させたいって前々から言ってるからね

    でもって、中国は「沖縄は中国の一部」だから、日本から独立するべきだ!ってマジでデモとかやってんだよね(※写真参照)

    これから中国とズブズブになっていくんだろうな

    • 14
    • 2
    • かみのけ
    • 18/10/02 18:08:26

    翁長さんに続く売国知事になるんだろうな…はあ

    • 12
    • 1
    • りゅうこつ
    • 18/10/02 17:59:42

    中国が賛成する



    だめなヤツだ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ