家庭菜園

  • なんでも
  • わし
  • 18/09/07 20:17:56

野菜沢山食べたいけど高い…
300円超え当たり前。

だから家庭菜園したいけど、してる人いる?
庭は無駄に広いけど虫が苦手だから畑とかはまだ考えてなくて、まずはプランターで出来るのがいいかな。

ベビーリーフやミニトマトとか。
何も知らないけど、自宅で野菜が採れたらすごくいいよね。

虫苦手だけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/08 08:55:19

    >>5
    すごい本格的ですね!
    最終的には見て見ぬ振り笑いましたw

    うちも畑やれるぐらい庭余ってるんですが、そのスペースを土起こし?するのがまず重労働ですよね…
    義母が畑やってて、無農薬野菜食べ放題で羨ましい限りなんです。

    • 0
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/09/08 08:53:57

    >>8
    じゃがいもキャベツ人参は高くないのでいいんですが、ベビーリーフやレタスやトマトとか地味に高いですよね。
    家でわさわさ作れたらお金気にせず食べられるのになぁと思って

    • 0
    • 18/09/07 21:43:50

    あのねー、じゃがいもとかきゃべつとかいっぺんにどかんととれるものは買った方が安いし早い。
    だけど、シソやネギ、ミニトマトとかその都度ちょっとずつ使いたいってものは重宝する。
    手間もかかるし虫もくる。

    • 1
    • 18/09/07 21:39:33

    主、相当虫嫌いみたいけどだったらその手間を農家の人がやってると思ったら、スーパーで買う300円安でしょ?

    プランターの野菜って不味いと思う。

    • 0
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/07 21:36:50

    ミニトマト、ししとう、じゃがいも、かぼちゃとたくさん採れたよ。
    バジルもたくさん採れたから、バジルペースト作った。
    さつまいもの収穫が楽しみ。

    • 0
    • 5
    • へびつかい
    • 18/09/07 21:27:03

    今年の夏はミニトマトとピーマン、ししとう、大葉、なす、みょうが、ねぎ、サニーレタス、いんげんをやりました。
    うちは庭が広いので一角に畑みたいな感じでワッサーとなってます。
    食べきれないくらいなるので最終的には見て見ぬふりになりました。
    先日は、大根と菜の花、春菊は種を撒きブロッコリー、芽キャベツは苗を植えました。
    もう少ししたら小松菜もお正月用に種まきしたいなと考え中。

    • 0
    • 4
    • みなみのうお
    • 18/09/07 20:29:19

    夏野菜しか家庭菜園したことないけど、ミニトマトは案外ほっといても結構沢山できるよ。水もあまりあげなくてもいいし。
    うちは毎年、ミニトマト、トマト、スイートバジル、きゅうり、ナス、オクラ、ピーマンを庭で作ってるよ。もう時期終わっちゃったけどね。

    • 0
    • 18/09/07 20:29:05

    今年は茄子とミニトマト育てたよ。
    今年は暑すぎてミニトマトが割れちゃうのが多かった。

    • 1
    • 18/09/07 20:22:51

    中玉トマト作ったけど、この夏青虫に食われて一粒しか取れなかったw
    シソが元取れたかな?くらい。
    日当たり良ければニラもよく生えるよ。

    • 0
    • 1
    • おおぐま
    • 18/09/07 20:21:02

    プランター、土、苗や種と揃えていたら意外とお金かかるしうまく育たなかったりする事もある。
    ベビーリーフ系は芽が出たらすぐ全部虫に食べられた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ