子供のしつけでこれは普通なのか教えて下さい。

  • 乳児・幼児
    • 57
    • 山の日
      18/08/08 04:51:12

    多分そのうち甥っ子くんは精神的なもので腹痛やらおこしだすと思うよ。
    無理に頑張らせようとすると、ほとんどの子が体調不良になる。

    そうなって気づく親もいるし、気づかない親もいる。
    でも、支配できるのは中学生とかくらいまでかな。
    そのくらいからこどもも反発するし、早ければ小学生のうちからひねくれだすよ。

    甥っ子くんが可愛いのもわかるけど、身内でもそれぞれ結婚していたら他人。よその家。
    難しいと思う。

    うちの妹もかなり厳しくて、それは教育熱心ママとは違うヤンキー系の厳しさね。口調とか悪くて。
    叩いたりもあったけど、それはまぁ範囲内。悪いことした時にばかちんがー!ってくらい。

    それよりもその後のフォローのなさとか、なにかあったら理由も聞かずすぐにわが子を怒ったりとか。
    メンタルえぐるなぁって。
    わたしも見てたらフォローするけど、なかなか会えないし。

    結果、甥っ子は早くから万引きしたり。学校から呼び出されまくり。
    中学生になってからは変なアニメにはまってオタクになってきてる。

    わたしは「そんなんじゃぐれるよ」とずっと言ってきたけど、泊まりにこさせても成長していくとうちの子にも意地悪する時期があって。
    そのことで軽く疎遠になったかな。お互い忙しかったのもあるけど、年に2回会うくらいになって。
    うちの子はのび太タイプだから、ジャイアンタイプの甥っ子とはうまくやれなくて。
    嫌いじゃないけど意地悪ばかり言われて楽しくないから遊びたくないって。

    でもほんと、こどもって親が怒りすぎると怒られたくないこどもとしては嘘つくようになるのよね。
    それでどんどん嘘つくのが当たり前になってしまって、現実逃避した生き方になるのよ。

    環境って大事よね。
    ただ、主にはなにもできないと思うよ。
    いつでも遊びにおいでねというくらいしか。
    疎遠でいるしかないと思う。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ