経膣分娩の服装

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 00:39:20

    手術着?だったよ。
    1人目のときは切開するときに毛剃られた。
    2人目のときも切開したけど剃られなかった。

    • 0
    • 2
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:41:06

    >>1
    前開きワンピースみたいなやつ?
    それとも下はすっぽんぽんなの?

    • 0
    • 18/08/07 00:43:58

    普通にワンピース?の入院着だったよ。腰の辺りまで捲り上げられてたっけ?で足にビニールカバーみたいの履かされて。

    • 5
    • 4
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 00:45:19

    >>2
    うん。
    脇に紐ついてるガウンみたいなやつ。
    それに下はすっぽんぽん。

    • 0
    • 5
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 00:45:45

    確かに。
    私も帝王切開だった。

    • 0
    • 6
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/07 00:46:02

    ガウンみたいな造りの服羽織った気がする。
    和痛の麻酔するのに背中に打つから全裸に近かったような

    • 0
    • 18/08/07 00:46:16

    ワンピースのパジャマみたいなやつ!
    剃られなかったよ!

    • 1
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:46:18

    >>3
    足にビニールカバー!?暑そう!
    そうなんだー!

    • 0
    • 9
    • 金魚釣り
    • 18/08/07 00:47:02

    浴衣みたいなやつだった。分娩台上がってからパンツ脱いで毛は剃られなかったよ。終わったらオムツ並みのナプキン付けたパンツ履かせてくれた。

    • 2
    • 10
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 00:47:12

    病院着いて、これに着替えてね~って渡されたやつ。
    よくあるバスローブの形で普通の布製のやつ。
    下の毛は知らぬ間に剃られてた。多分割と直前に剃られたから痛みに耐えるのに必死で気付かなかった。
    剃られるのは膣の周りだけ。

    • 0
    • 18/08/07 00:48:06

    持参のワンピースパジャマ
    前開きを指定され購入した。
    産んだ直後カンガルーケアのときに飾りボタンだったと気づいた。

    • 0
    • 12
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:48:27

    なるほどー。
    毛は剃られたり、剃られなかったりなんだね!

    手術着の中はブラOK?

    • 0
    • 13
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 00:48:39

    一人目は病院の病衣に着替えさせられた。
    二人目は病院に着いて10分で出産したから着替える暇もなく、その日来てたワンピースのまま分娩台に乗って直ぐだった。

    • 0
    • 14
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:54:18

    >>11
    わお!それは困ったね

    • 0
    • 18/08/07 00:54:41

    >>12ノーブラ、ノーパン。分娩後は看護師さんが産褥ショーツを履かせてくれるよ。本当赤ちゃんみたいに全部かえてくれる。トイレもトイレトレ中の子のように中まで付き添われたわ。

    • 1
    • 16
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:54:51

    >>13
    わっ、すごい!大変だったね。
    でも間に合ってよかった!

    • 1
    • 17
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 00:56:28

    >>15
    へー!経膣分娩でもそうなんだね。
    帝王切開だとしばらくは尿道カテーテルで、カテーテル外れてもトイレの中まで看護師さんついてきたー!

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 01:02:22

    病院着くと前開きのボタンがついたワンピースに着替える。下着は上下着けていたけど、分娩台に乗ると下は脱いで、ワンピース病衣も腰までたくし上げる。脚にカバー装着で汚染防止。
    私は剃毛されていないはずだけど、産後の会陰部なんてグロ過ぎで見ていないから分からない。会陰切開するにあたって邪魔なら剃毛してるかもね。

    • 0
    • 20
    • 読書感想文
    • 18/08/07 01:02:59

    分娩用の産褥パンツ履いて、病衣着て、下にブラトップみたいなの着てた気がする
    分娩室に移動してから会陰の辺りだけ剃られた

    • 0
    • 18/08/07 01:03:54

    2人目は病院着いて分娩台直行だったから、上は部屋着のTシャツのままだった(笑)
    10分で生まれた。。。

    • 0
    • 22
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 01:05:03

    毛は剃られなかったなー
    1人目はユニクロのブラトップの上から入院着?バスローブの綿バージョンみたいなのを着て産んだ
    2人目は全裸に綿バスローブ

    分娩台より布団で産む方が楽だった

    • 0
    • 18/08/07 01:06:24

    帝王切開って全裸なの? それにビックリした。手術怖いし痛いし、恥ずかしいね

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 01:08:08

    >>21
    10分出産、二人目!
    間に合ってよかったねー!!

    • 0
    • 26
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 01:09:22

    >>20
    >>22
    ブラトップ!私も今愛用してるんだけど(妊娠中)、授乳って問題なくできる?

    • 0
    • 27
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 01:12:28

    >>23
    完全なる全裸だよ!
    お腹だけくり抜いたシートかぶせられる。

    • 0
    • 18/08/07 01:13:21

    >>25
    ほんと!危うく自宅出産になるところだった!
    家で頭見えたのよ(笑)

    • 0
    • 18/08/07 01:15:22

    1人目の時は破水して入院したからパジャマだった気がする。
    2人目は病院着いた時にはすでに9センチ開いてたから陣痛室で着て行ったマタニティワンピースのまま産んだ。
    3人目だけ違う病院で、病院が用意した分娩着で下着全て外して着て産んだよ。

    • 0
    • 30
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 01:15:50

    服を病院着の前明きワンピに着替えて(ノーブラ)、パンツは分娩室に移動した時に脱がせてくれた。格好はドラマとかドキュメントとかでよく見るのと同じ感じ。下の毛は一部剃ってた。産んだ後、分娩室でしばらく安静にしておくんだけど、その間だけカテーテル入れるか聞かれて、入れてもらったよー。

    • 1
    • 31
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 01:16:24

    >>28
    ええーーー!!!笑
    陣痛を我慢しすぎたの?すごすぎる!
    自宅でよかったね!電車の中とかだったら…

    • 0
    • 32
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 01:18:04

    病院の前開きワンピース。
    子宮口全開まで産褥ショーツ履いてた。
    生まれる寸前(10分くらい前?)に脚にはカバーされて、ワンピース腰までまくられたけど、大きめのバスタオル下半身に掛けられてた。
    無痛だったから冷静で鮮明に覚えてる。

    • 0
    • 33
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 01:24:43

    >>26
    私はブラトップだと授乳しにくかったなー。
    母乳すごい出てたから母乳パット必須で
    ブラトップにつけて授乳するとパットが
    グシャグシャになるから授乳用キャミにかえた

    • 2
    • 34
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 01:29:06

    >>33
    ほー、そうなんだ!
    やっぱ専用のがいるかー。ありがとう!

    • 0
    • 35
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 01:41:16

    私は真っ裸の上に腰紐ガウンみたいなやつだった。カンガルーケア希望してたからかな。

    そういえばいつパンツ脱いだんだろ?2人とも経腟分娩だけど全く記憶にないわw

    • 2
    • 18/08/07 01:55:45

    着いてすぐ病院のワンピースに着替えてその時にパンツ脱いで産褥ショーツ履いたかな
    産褥ショーツは履いたまま出産したのか脱がされたのか記憶にない

    • 1
    • 18/08/07 02:37:27

    破水して入院してたけど
    病院ついてから前開きのワンピースと
    パンツは紙パンツだった。
    血とか羊水出てたから産褥パット当てられてた
    分娩台上がってからは紙パンツどうなったのか覚えてないわそういえば。
    お産後に産褥ショーツとか付けられたのは覚えてるけど。

    • 0
    • 38
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 03:47:15

    浴衣のような病衣と病院から支給された産褥ショーツに着替えさせられて、分娩台に乗ったらショーツ脱がされる。

    生まれたらまた新しい産褥ショーツに履き替えさせられ、上下別(甚平のような)病衣に着替えさせられた。

    • 0
    • 39
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 03:48:27

    >>38 産前の産褥ショーツは赤ちゃんの布オムツのカバーみたいのだった

    • 0
    • 18/08/07 09:33:44

    オペの準備してオペ室行く瞬間どんな気持ちなんだろう。私恐がりだから逃げ出しそう、帝王切開のお母さん尊敬する。
    凄い勇気いるよね、腹座るのかな?

    • 3
    • 18/08/07 09:43:02

    病院が用意した服?ガウン?ねまき?
    みたいなのに着替えて分娩台に。
    台に行ったらパンツはないてなくて
    オムツ?紙パンツみたいなのだった気がする。時々助産師さんがパッドをかえてくれたりしたけど、もらしてた?

    で、いつのまにか剃られてたよ。

    よく覚えてないことばかりだけど
    陣痛痛いからそっちが気にならない、
    色々考えたら恥ずかしいわ。

    • 2
    • 42
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 09:45:19

    自分で用意する授乳用のワンピパジャマを上だけ着る。
    LDRだっけ?陣痛、出産、産後ケアまで居られる分娩台で、到着したら通される。
    入ったら着替えて、授乳用パジャマの上のみ下はポン。
    足の付け根近くまでの不織布で作られた足カバーをはかせてくれるまでは下がフリーでソワソワした(笑)
    産道の開きを見たりするときは、テントみたいな足元が見えないカバーをしてくれたし
    大きなバスタオルが分娩前まで置いてあったなー。
    産褥用の物は病院セットだから、myパンツは産後2日目くらいに使った。

    • 0
    • 18/08/07 09:48:27

    分娩で入院したら病衣に着替えた、ピンクに白の水玉ワンピース

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ