しつけするのをやめた、諦めたわけではない

• なんでも
  • いやん
  • 18/08/02 23:47:56

ダメなことはダメ、危ないことは危ない、悪いことはその都度真剣な目をして叱り、言い聞かせる。でもやっぱり一筋縄ではいかない。しつけしてるから良い子ももちろんいるかもしれないけど、しつけが通りやすいもともと穏やかな子がいるのも事実な気がします。どうでしょう?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/02 23:55:52

>>1
    やっぱり気質とか性格とかありますよね。悪いことしたらしっかり目を見て、それ、やっていいっけ?ダメだよね?とクイズ形式で~とかよく言いますが、それでちゃんとダメ!と答えてくれる子もいれば、そんなのしらないもん!と頑なに自分のやりたいことを通そうとする子もいて。うちはイライラしながらも根気よくその都度言うようにはしていますが、魔のイヤイヤ期の子供だって真剣に言えばわかるよ。って言われると、うちは簡単にはいかないんだよなぁって思うことがあります。

• 0
    • 18/08/03 00:05:04

>>4
    あとその時の子どもの気分とかにもよります。
    あー!それやったら…??と大げさに言うと、ダメなんだよねー!!と笑顔になって答えてくれるときもありますが、ママうるさい!ママきらい!やっていいんだもん!と反抗される時の方が多いです。それやったらダメだよ!と言ってはーい!と答えている子を見ると偉いなぁと感動するのと同時に、やっぱりお母さんもしつけに関しては多少楽なのかなって羨ましくなったりもします。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています