最近の小学校って親に手間取らせるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/09 00:44:27

    >>187
    判断できないというより親の言う事聞かないから学校に投げたい親なんでしょ?

    勉強やらないんですぅ~じゃなくて親がやらせないだけ。低学年のうちに親が時間管理をして教えないから宿題をやらない、叱らないから言う事も聞かない。

    家庭で教える事も道徳も学校に丸投げ(笑)
    子供と楽しんで関わった方が良いよ。

    • 3
    • 18/08/08 19:55:15

    >>171
    >>171
    馬鹿にしてるみたいだけど、うちの県ではそれで死者2人出してるからね。
    翌年から全面廃止になったけど、裁判はまだ続いてる。

    その2人の中に我が子が含まれてたら、アダルトチルドレンだとか言ってられないと思うよ。

    • 0
    • 18/08/08 19:35:57

    >>185
    子供の学校は必要最低限しか宿題がないから、自宅の学習がやり易いと思ってた。他の人は、音読って良いことだから宿題に出してほしいっていう親がいた。あと漢字をクイズ形式にして授業でやってほしいとか。いいと思うなら親がやらせればいい。

    自主学習ノートは具体的に何ページ何をやるんですか?とか。
    公園にキックボードを乗っていって良いですか?私はダメだと思うんですけど、先生に聞いてみようって、話し合ったんです。とか。

    親のいうことは聞かないの?判断できないの?って人が多すぎる。

    • 5
    • 18/08/08 17:55:10

    >>183
    どこの教員か知らないけどとにかく物凄く低レベルなクズばかりなのは分かった。まぁ教員なんてどんなバカでもなれるからね。

    • 0
    • 18/08/08 17:50:52

    >>172
    学校の宿題頼みって熱心じゃない親じゃない?
    私は低学年のうちは私がドリル買って勉強見るから学校の宿題はものによっては邪魔だわ
    ドリルなんかレベルが低くて時間の無駄
    高学年は塾通うから学校の宿題は無い方がいい

    • 4
    • 18/08/08 09:36:39

    勉強したい子は塾に通うしスポーツに興味がある子は習いに通わせてるから学校に勉強やスポーツ丸投げとかないわー。
    何かできる子にしたいなら親の関わりは重要よ。
    公立の学校なら量も内容的にもたいした事ない。

    関わる事は増えたけど先生も大変なので協力し合った方がよいかな、やっぱり。
    変わったのは熱心な親のせいだけでもないよ。躾まで丸投げする親のせいでもある。先生にも他の家庭にも迷惑かかってるし。

    • 2
    • 183
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 09:29:24

    うちの先生の間ではもう学歴社会(制度)はなくなるから、勉強する子ほど負け組になるって陰で笑ってるよ

    • 0
    • 18/08/08 09:26:53

    >>166
    問題があったから今のようになったんでしょ。
    知らないだけで。
    それに丸写しする子なんて少なくとも我が子の周りではいないし、宿題を親がやってる人もいない。作品とか見ればわかる。
    宿題の量だって別にそんなに多くないし。

    • 3
    • 181
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 09:22:30

    >>168
    私が子供の頃はカーテン洗いあった。
    でも今我が子の学校はない。

    • 0
    • 180
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 09:19:05

    勉強も親が教えればいいと思う 親が勉強いるって思いこんでるから
    先生の本音は「勉強将来使わないしやらなくていいんだけどなあ・・」

    • 2
    • 18/08/08 09:18:00

    >>155
    後出しごめんなさい、欠席なら理由を書く欄に書きます。
    うろ覚えかもしれませんが私の時はプールを休む時だけ連絡帳に書いてたような気がします。病気だったのでプールは小3くらいから全部見学で先生も知ってるのでそれ以降の事は分からないです。

    • 0
    • 178
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 09:13:20

    >>176
    横浜 じゃなくて
    横だけど ○

    • 0
    • 177

    ぴよぴよ

    • 176
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 09:11:14

    >>173
    横浜だけど、ない所もあるんだ!
    ちなみにうちの学校もあるよ
    保健部が洗う。

    • 0
    • 175
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/08 09:09:17

    過保護な親に合わせたらこうなった。

    • 3
    • 174

    ぴよぴよ

    • 18/08/08 09:03:51

    >>168
    とかね。ってあるけどうちの学校カーテン洗いなんてないよ。

    • 0
    • 172
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/08 09:02:41

    >>166
    勉強勉強いうけど、学校がちゃんとやらせてますって言いたいだけのような気がする。
    本当に夏休みの宿題なんて親への宿題だし、過剰に宿題出して勉強させようとしても、やる気なくしたり丸写ししたりするし。
    一部の熱心な親の言うこと聞いていたらこうなりましたって感じがする。

    • 2
    • 171
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 09:01:27

    >>170
    そうでちゅね― アダルトチルドレンだね

    • 0
    • 18/08/08 08:56:12

    >>169頭大丈夫?褒められたくてする事じゃないし偉くもなんともないよ、コメント読んで何も疑問に思わないの?人の子供を何人も車に乗せて行くんだよ、話したこともない保護者に我が子を乗せる人もいるわけで、保険とかは?そういうのゆるすぎると思わない?

    • 4
    • 169
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 08:52:59

    >>167
    ああ分かった分かった 偉い偉い ほめてほしいんでしょ
    どんだけこどもなんだか

    • 0
    • 18/08/08 08:52:38

    学校のカーテンをPTAが洗うとかね。
    備品の管理すら出来ない学校。終わってるわ。
    カーテンなんか色移りや敗れたりしたら、誰が責任とるんだろ。
    クリーニング代ケチるまえに教委の職員給与カット議員も給与カットだろ。

    • 5
    • 18/08/08 08:46:07

    >>156これくらいならわかるけど、うちの学校なんて行事とか授業で校外の少し遠くに行かないといけない時とか親が車出して送り迎えするの、しかも行けない親もいるからそういう子たちも行ける人が車に乗せて行くの、それ聞いた時は衝撃だった。

    • 4
    • 18/08/08 08:45:12

    >>159
    何十年前は全て真逆だったよ。
    それで問題になってた?どこが?

    だいたい答えを子供に渡して丸写ししてる子が多いの知らない?
    宿題も親がやって当たり前なんだよw
    夏休みの自由研究を親がやる事を学校が推奨しちゃってるからね。

    学校で洗い場カオスになんかなってなかったよ?
    順番に並ぶから。それで排水溝が詰まったなんて聞いたことないわ。
    だいたい排水溝のメンテナンスはそんなもの洗っても洗わなくても必要だしね。

    全て無駄な仕事ばかりして、無駄に圧迫されてる先生が楽したいだけ。

    丸つけして学力把握するなら成績表なんか必要ないじゃんw言い訳がましいにも程があるわ

    • 1
    • 18/08/08 08:41:00

    そんなに大変かな?
    子どもの頃はなかったなって内容は確かにあるけどそりゃ20年30年昔と同じなわけないし、そもそもその増えたものって自分じゃなくても歴代の親たちが発端だと思うし、そもそも増えたって言っても知れてない?

    • 3
    • 18/08/08 08:36:45

    最近の親って小学校に何を求めてんの?

    • 2
    • 163
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 08:36:44

    >>162
    それだけ今の親は能力も威厳もないってことかな
    自分の容姿を気にしてびくびくしてる情けなさ・・

    • 0
    • 18/08/08 08:32:10

    本当にそう思う。
    私が子供の頃は親に気軽に何かを頼んだりできる間柄じゃなかった。親は親としての確固たる立場があった。親は親としての生活、私は子供としての生活がある!みたいな。

    今は、ザ、協力者!であって、共同作業をしていってる感じ。

    • 2
    • 161
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 08:16:15

    >>160
    そうそう、ゆる体操
    これすごい疲れなくなった
    浴衣さん おすすめよ

    • 0
    • 18/08/08 08:14:03
    • 0
    • 18/08/08 08:07:08

    >>156
    子供の学力把握するには宿題の丸つけが何より有効。
    子供がおバカさんなのを放置してたあげく学校のせいにする保護者がいるからね。

    絵の具や習字、生徒数が学校で洗えば手洗い場はカオス、排水溝ドロドロ詰まる。

    そこまで予測できない?

    • 3
    • 158
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 08:04:02

    そう聞くと、ママスタは美魔女ばかりだけど悪口言われないようにますます頑張らなくちゃですね!

    • 0
    • 157
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 08:02:59

    本当先生が集まると生徒の親の愚痴ばかり。あいつの親が気持ち悪いとかブサイクだとかよく言ってる。

    • 1
    • 156
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/08 07:58:02

    プリントの丸つけや、絵の具•書道道具の洗いが家ってびっくりした。
    洗面所汚されて結局は親の出番が増える。

    • 3
    • 18/08/08 07:54:02

    >>148
    あなたの時はプール表なくて入ってたの?

    うちの子の学校は出欠に○だけでなく、「入ります」「風邪で休みます」とかキチンと書く欄がある。出欠に○だと子供が勝手に書く場合があるからだと思う。

    • 0
    • 154
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/08 07:53:44

    いまどきは書類でやり取りしておかなきゃ大変なんだろうなー時代だなーとは思うけど、そこまで手間に感じたことはないな。だいたい数分で終わるものばっかりだし。それより、これを30前後チェックしなきゃいけない先生が大変だなっていつも思う。
    英語強化のときに見せてもらう機会あったんだけど、指導用のテキストがもはや図鑑の厚さだった。

    • 1
    • 153
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 07:52:30

    なんでこんな意味ない勉強たくさん教えるんだろう本当に
    誰か訴えてください学校を
    教員みんな勉強意味ないって思ってますw
    親は洗脳されてだまされてるって
    勝手に学歴がどうとか煽りあっててたちが悪いと

    • 1
    • 18/08/08 07:51:57

    >>147先生に向いてないんじゃない?

    • 0
    • 151
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 07:51:31

    >>143
    登下校見守りや夏休みプール解放は、先生の仕事じゃないし笑
    学校で子ども教えるのが先生の仕事だよ。
    善意にかこつけて色んな仕事押しつけすぎ。

    • 4
    • 18/08/08 07:49:04

    >>147
    まだいたのw

    • 0
    • 149
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 07:48:02

    >>148
    プールの体温はかったりは私が小学生の
    ときもあったよ。

    • 1
    • 18/08/08 07:45:11

    プール主席表みたいなのできてて驚いた。
    日付とハンコと体温測って出欠席に丸するの。
    丸付け忘れてプール見学させた時は申し訳なく思った。規則を守らなきゃいけないので子供にひたすら謝ったけど(笑)

    宿題なんて30分やれば終わるから楽なんだけど、親の関わるもの(提出物含め)が増えたように思うから働く母親は大変かもね。

    今まで決まり事だから仕方ないって思ってたけどみんなの愚痴見て頷ける部分もあったから実は嫌々やってたのかな…

    • 0
    • 147
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 07:42:37

    なんで将来ユーチューバーになりたいって言う腐った子供に勉強教えなきゃならないの? あんなごみ連中にさせるために教えてるんじゃないの

    • 0
    • 146
    • ビーチサンダル
    • 18/08/08 07:38:09

    連絡帳システム変えて欲しい
    メールがいい

    • 4
    • 145
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 07:35:55

    >>142
    毒親ってのはこのトピで文句言うようなクズたちのことだよ
    やってるやってないじゃない

    • 0
    • 18/08/08 07:34:10

    チャレンジノートっていう宿題がほぼ毎日有って、ノートに自分で決めた科目の予習、復習をまとめるって内容だけど、親からも一言書かなくちゃいけなかった。

    • 0
    • 18/08/08 07:24:37

    PTAの仕事って、先生の仕事じゃないの?って思う

    • 3
    • 18/08/08 07:21:46

    >>135

    毒親なんかじゃないわ
    ちゃんとやってるわ

    だからストレス溜まって子どもや他人に当たらないように、愚痴って吐き出してるんでしょ!

    子どもの母親にネットで誹謗中傷投げかけて文句言って、ストレス解消するのは、倫理的にどうなの?

    • 0
    • 141
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 07:09:46

    >>139
    ありがとう。ちょっと頭いかれてた
    休むわ

    • 0
    • 140

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ