【集計】幼稚園と保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 22:04:59

    保育園

    仕事してるし、こっちかな。

    • 0
    • 18/06/02 14:52:22

    保育園

    上ふたり幼稚園で末っ子は保育園だけど、断然保育園のほうが助かる
    上の子の時も保育園にしとけばよかったって思う

    • 0
    • 18/06/02 14:44:30

    保育園

    今働いてないから通わせてるのは幼稚園だけど、保育園がいいね
    のびのびしてるし先生との距離が近いから優しい子ばかりだよ

    • 0
    • 165
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 11:17:59

    保育園

    親の出番が少しでも少ない方がいいから

    • 0
    • 164
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/02 10:53:48

    保育園

    働いてるから。
    働いてなかったら幼稚園にするかな。

    • 1
    • 18/06/02 10:40:59

    保育園

    私も旦那も保育園出身だから、自然に子供も
    保育園に入れました。

    田舎で共働きが多いから市内に幼稚園より保育園の数の方が多い。あと、待機児童がないから、働いてなくても年少さん以上なら保育園に入れます。

    幼稚園のような教育も良いと思うけど、私の子供達はのんびりと性格なので、遊び中心の保育園が合ってたと思います。

    • 0
    • 18/06/02 08:19:56

    保育園

    上保育園、真ん中幼稚園、末っ子は迷わず保育園にした。
    幼稚園ママとの付き合いを1からするかと思うと幼稚園に入れる気にはならなかった。

    • 0
    • 18/06/02 03:52:37

    保育園

    上の子保育園、下の子幼稚園

    比べてみてよーくわかった。
    保育園がいいわけじゃなく、幼稚園は面倒なことだらけと知ったから。
    何が面倒ってとにかく母親!保護者!
    モンペ、派閥、いじめ、非常識な場所での井戸端etc
    圧倒的に幼稚園の保護者は質悪いわ。
    偏見きついのも幼稚園。
    下の子の三年間はほんときつかったわー
    というとこで保育園に一票。

    • 8
    • 18/06/01 16:32:13

    保育園

    子供3人とも保育園卒。
    まぁ小さい時は悩んだこともあったけど、小学生になっても問題起こしたことないし(寧ろ褒められること多い)子供たちもいまだに保育園の頃楽しかった!と思い出話してたりするので何も後悔はない。

    • 1
    • 18/06/01 14:01:24

    保育園

    ママ友付き合いも弁当作りもなくて親にはありがたい。うちはこども園だけど、どちらかなら保育園だなー

    • 0
    • 18/06/01 13:58:04

    保育園

    希望はね。でも、県外に嫁いできたから仕事を探すにも難しかった。だから、申し込んだけど無理で幼稚園になった。
    結論から言えば子供にとったら幼稚園がいいけど、親同士の関係で色々あったから大人のストレスを溜めたくないなら保育園。

    • 1
    • 113

    ぴよぴよ

    • 18/06/01 13:33:16

    保育園

    幼稚園はめんどくさそう

    • 2
    • 18/06/01 13:32:14

    保育園

    のびのび育てたい

    • 0
    • 18/06/01 13:07:16

    保育園

    3歳から入れると育つ(´・ω・`)私は幼稚園で子供は保育所どっちでもいい。

    • 0
    • 92
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 12:33:21

    保育園

    9時半ー16時
    週5

    幼稚園も経験あり。

    • 0
    • 81
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 12:11:41

    保育園

    発達障害グレーだから保育園でよかった。ママ友付き合いも辛いし。

    • 0
    • 18/06/01 11:58:26

    保育園

    働いてるから

    • 0
    • 18/06/01 11:25:45

    保育園

    今子供2人とも保育園だから。
    離乳食とかトイレトレーニングとかやってくれてるから助かる。
    あと給食やおやつもちゃんとあるから家より栄養バランスの良い食事ができてると思う。

    • 0
    • 18/06/01 11:07:55

    保育園

    働いているからね。
    もうこどもも中高生だけど。

    • 0
    • 18/06/01 11:02:09

    保育園

    うちのところは、酷い幼稚園しかないから、
    ここ数年で、幼稚園から保育園にする人多くなってきた。

    • 0
    • 36
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 10:59:21

    保育園

    お世話になってます。

    • 0
    • 35
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 10:58:52

    保育園

    幼稚園派のコメントってかなり酷いね…

    • 2
    • 33
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 10:56:55

    保育園

    うちの地区に幼稚園の選択肢はない。
    幼稚園ママは怠け者扱いで働いて当たり前な地区だから。

    • 0
    • 32
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 10:53:26

    保育園

    どっちも通わせた事あるけど保育園かな。保育園が汚いイメージの方がいるようだけど私立保育園はすごく綺麗で掃除も行き届いてたし、共働きだから子供にもお金掛けれるのか着てる服もみんなちゃんとしてた。英語も体操もやってたし、意外と幼稚園と変わらない気がする。

    • 2
    • 18/06/01 10:15:33

    保育園

    今までどっちも通わせたけど、うちの周りは幼稚園ママのが非常識だし性格悪いのが多かった。
    幼稚園にゲーム機持ってくるとか非常識な人本当に多かった。あとママ友いじめとかね。
    保育園ママは働いてるし周りのママたちの事気にしないからあっさりでいい感じ。

    • 2
    • 18/06/01 09:31:16

    保育園

    働いてるから保育園
    まあ正直どっちでもいい

    • 0
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/06/01 09:25:37

    保育園

    仕事終わるまで預かってくれる幼稚園が近くにない。

    • 0
1件~28件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ