小1。夏休み見てもらえない(長文)

  • 小学生
  • ジャイアントパンダ
  • 18/04/22 09:33:13

小1と3歳の子供がいます。
この4月からパートで9~15時まで働いています。

我が家は義父母と同居の為、学童には入れず田舎なので学校敷地内の学童しかなく仕事も子供が帰ってくる時間帯で帰れるようにお願いしています。

ただ夏休みは下の3歳は保育園に預けられますが小1の上の子は義父母に1日頼る形になり最初は義父母もそれに快く了承してくれ安心していたのですが…最近になり「やっぱり1日見るのは無理。夏休みはお昼で帰ってきて」と言われてしまいました。

確かに子供の病気や園や学校行事での急な欠勤、遅刻には融通はききますが…さすがに毎日お昼で帰宅するのは難しいのでファミサポなどの利用を考えているのですが今度は旦那が「お金が掛かり過ぎる」と反対していていくら話し合いをしても平行線でどうしたら良いのか悩んでいます。

まだ先の話しではあるのですがこういう場合どうしたら良いのかアドバイスほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 33
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 09:57:04

    皆さんありがとうございます。

    確かにファミサポとか利用すると働く意味って無くなってしまうのだけど…見れないと言われたので一応、視野にいれてます。

    学童は同居する親が就労又は介護認定されてる場合は問題なく入れますが義父母は両方に該当しない為入れません。また、夏休みは学童に入れる人が増えるから抽選で働いても入れないそうです。

    仕事は土日祝休みで週5で働いていて夏休みについて相談しました「毎日はちょっと…」と渋い顔されました。

    • 2
    • 53
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 10:17:23

    確かに義父母は基本、家に居ますし小1の子供は言い聞かせたらわりと大人しい方です。

    義父母にはお昼は必ず作って行く事や宿題の丸つけは私がする事も伝えていますし月に数回くらいならお昼に帰宅出来る事は伝えていますが「宿題見れない。融通きくんでしょ?」と毎日お昼帰宅にしてって感じです…。

    義父母との別居は離婚も覚悟でしないといけないのでそこは最終手段としています。

    • 4
    • 110
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 11:45:43

    たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

    私の実家は隣県ですが片道2時間はかかるし私の両親は共働きなので頼れないです。

    働いてる理由は家計の為です。旦那の給料だけでもやっていけなくはないですがかなりカツカツです。
    現在な義父母とは家計は別なので生活費としては払ってはいませんが税金や光熱費を折半又は人数分多めに渡していて私と旦那の給料を合わせて払っています。

    仕事もこれでも融通きく方なのですがさすがに夏休みずっとお昼帰宅は無理ですし今より融通きく所は無いと思うのですがやっぱり辞めるかファミサポしか無いですよね…。

    • 0
    • 115
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 11:52:50

    >>110
    私と旦那の給料を合わせて払っています

    では無く今までは旦那の給料だけで今後は私と旦那の給料を合わせて払う予定ですでした。

    • 1
    • 121
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 12:04:20

    >>114
    同居する時に家賃は要らない。
    食事も別で税金、光熱費は折半って事で旦那と義父母で話し合い決まりました。
    ですが今はこちらが多く払っています。
    お金の援助は一切ありません。

    • 1
    • 125
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 12:24:14

    >>123
    旦那の実家をリフォームしての2世帯住宅です。
    リフォーム費用も折半しましたし同居の理由は旦那が長男だからです。
    田舎なので長男=同居が当たり前って感じす。

    • 0
    • 139
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 20:36:50

    返信が遅くなりすみません。

    学校にプールはありますが夏休みのプール開放は小3まで親の付き添いが必要で働いてるお母さんが多いので学校のプールは行かないと以前同じ登校班のお母さん達に聞きました。
    また、子供だけで遊びに行かせるのはトラブル回避の為学校から禁止されているのと近所のお友達のお宅も共働き家庭が多いので夏休みにお友達と遊ぶのは難しいです。

    今日も皆さんのアドバイスを参考に話し合いをしましたが旦那には「ファミサポもダメで夏休みずっとお昼帰宅しないといけないなら仕事は続けられないから辞めるしかない」と話しました。
    旦那は「俺の親と話し合えよ」って感じで完全にフェードアウトし義父母にも再度、宿題は私が仕事から帰宅後に見る事とお昼ご飯も作って行く事を話し子供にはちゃんと言い聞かせて迷惑はかけないようにすると話しました。

    ですが義父母はやはり渋ってしまいまだ話しは平行線です。
    私も働きだしたばかりだし今より融通きく求人はあまり無いのですが仕事を変える事も視野に入れてみます。

    • 2
    • 18/04/23 17:43:07

    引き続きたくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

    児童館は調べましたが近所にはなく夏休みに小学生を預けられるのは学童以外だとファミサポくらいしかないです。
    学童は本当に同居の親が就労又は介護認定されていないと利用は出来ないです。
    夏休みも人数多くて抽選になる為いくら親が働いていても入れないみたいです。

    また、学校開放は無いと聞きました。

    • 0
    • 18/04/23 18:10:53

    >>163
    基本的に旦那の会社はボーナス無いです。
    たまに賞与が出るけど微々たる物です。
    >>167
    土日祝は仕事ない会社ですので平日のみで出来る限りお昼で帰れるようにはお話しはしていて平日も週1~2日休めないか聞いています。

    • 1
    • 18/04/23 18:23:06

    >>170
    分かりづらくてごめんなさい。
    週4~3勤務か出来る限りでお昼で帰れるようにしてもらえるかどちらかで話しているって事です。
    会社に子供を連れて来るのは以前他の方が頼んでいましたが「会社だからね」と断られていたのでたぶん無理だと思います。

    • 1
1件~10件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ