近所に障がい者が焼いたパンを売る店があって、いつもお裾分けしてくれるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/12 20:35:46

    私は障碍者施設が運営するパン屋さんで働くものです。
    いろんな思いがあるんですね。どれも否定はできません。
    利用者が作っているというだけで色眼鏡で見られることも、ある意味しかたないのかもしれません。
    悲しいけどそれが現実なんでしょうね。
    でも分かってほしいのは、知的レベルに応じて仕事をしているので
    心配されているような鼻〇をほじくった手でとか
    ヨダレがどうとかそのような事はありません。
    物を作って代価をいただくのですからいい加減なことはできません。
    利用者さんは指導員の指導の下に頑張っています。
    それでも嫌だといわれるのならそれはそれで仕方ありませんが
    少しでもご理解いいただければと思います。

    • 7
    • 18/04/12 12:26:11

    私ならハナから断わるよ
    食べられる物を捨てるのも嫌だし

    • 3
    • 18/04/12 12:24:55

    私は平気。でも、ダメとする意見もわかる。食べ物を捨てるのは良くないと思うのでダイエット中とか適当な理由つけて断るほうがいいよ。

    • 2
    • 18/04/12 12:22:45

    うちの近所の公立病院に売りにくるパンは天然酵母で素朴ですっごくおいしい!
    デパートのパンより全然すき! デパートや流行りのパンは量産だし甘すぎたり目はひくけど、繰り返し食べたいとは思わないな。ふんわぁり温かくて気持ちのこもってる家庭的なパンの方がすきだなぁ。

    • 1
    • 18/04/12 12:22:36

    わたしも無理
    でも我が子だったら、、、

    • 2
    • 18/04/12 12:19:07

    >>167健常者が監視したり作り方をアドバイスしたりして余計に人件費がかかるからかと思ってた。

    • 0
    • 18/04/12 12:11:48

    一応頂くよ。捨てるけどね。
    断るのも嫌な気分になるでしょう?
    お互い良い気分でいたいからね。

    • 1
    • 18/04/12 04:39:27

    >>167
    それは施設によると思うよ。
    知っている施設のパン屋さんは安い。
    添加物も入ってないし使用した材料も明記してある
    朝ちょっと早くに店に行くとマスク帽子手袋着用した
    人たちが元気に挨拶してくれるよ。

    • 2
    • 18/04/12 00:08:50

    妊娠して、パンの匂いがだめになってしまったのでって断ったら?
    その後お腹が大きくならなくてもいろんな事情を勝手に察してくれると思う

    • 0
    • 18/04/12 00:08:09

    日付が変わったから名前が変わっちゃった

    • 0
    • 18/04/12 00:06:52

    >>180
    でも、汚いっていう事を理解出来ない人間が作ったり運んだりしてても大丈夫なのね?
    当事者の親が書いてるブログ読んだから無理

    汚いっていうのを理解できないから飲食関係で働くのは無理って言われてたのに、それがかなったって
    汚いのを理解できる様になったってわけじゃないのに

    ここにURL貼れば分かり易いけど一般人のブログだからやめとく
    さっき書いたので検索したらヒットするかも

    • 2
    • 18/04/11 23:59:28

    >>167
    うちの近所の障害者食堂は安いよー。
    だいたい飲み物つきで1000円以下。
    ワンコインもある。
    パンも他のベーカリーは200~300円台が多いのに100円台中心だし。
    わざわざ買いには行かないけど、駅前にあるからたまにランチする。

    主は捨てるなら貰わなきゃいいのに。

    • 1
    • 18/04/11 23:52:27

    >>163
    アメブロでダウン症が育った人のブログ読んだけど、汚いって事が理解出来ないんだって
    奥山佳恵みたいに普通級に入れた人のブログなんだけど

    衛生管理がどれだけ出来ているのか解からないから、私は食べ物は無理

    • 1
    • 18/04/11 23:51:01

    無理、タダでもいらない
    絶対食べない

    • 3
    • 18/04/11 23:49:59

    相手が障害者だから協力するとか貰うとか発想出来ないわ。
    要らないなら貰わない。

    • 2
    • 18/04/11 23:46:50

    >>21
    私は貰わない、買わない派だけど、あなた施設に顔を出さないといけない職業なら向いてない職業だね!

    • 0
    • 18/04/11 23:42:46

    >>21
    偽善者、最低。

    • 0
    • 18/04/11 23:41:32

    偏見じゃ無いけど他人からの食品は貰わないし近所の人で持って来る人も居ないし。

    日用品で役に立つ物なら欲しい。

    • 0
    • 18/04/11 23:40:37

    お裾分けって無料? 嘘だろ?釣り?

    • 0
    • 18/04/11 23:39:20

    どうなんでしょう。
    感覚は人それぞれですから。

    ただ、衛生面とかをおっしゃるのがよくわからないといいますか、衛生面は問題ないと思います。
    むしろ困るのは、そのパンを買わない自分を責めて、責任を感じさせてしまう圧力は、そのパンのおすそわけに感じてしまいますよね。

    パンの購入は自由意志が原則なのに、買わなかったら冷たい人と思われてしまうかな?とかの精神的な負担はあるかもしれませんね。

    障害福祉施設の利用者さんが、頑張って美味しいパンを焼いていることがわかるだけに、その扱いは難しいですけど、それでも美味しくいただくことも、みなさんのチカラになると割り切って、ありがたくいただいて、月に一度くらいは購入したいと思いますけどね。

    • 0
    • 18/04/11 23:38:35

    寄付金なら喜んで受け付けますわよ。

    • 0
    • 18/04/11 23:37:04

    例え障害者の人じゃ無い人が持って来ても嬉しいとは思わないよ。
    好みじゃない種類のパンを貰っても破棄するだけだよね。

    誰が持って来ても、パンは好物じゃないのでって丁重に断る。

    • 4
    • 18/04/11 23:30:59

    近所に お裾分けで持ってくるより店先で
    ご自由に持ち帰って下さい。の張り紙してたら気にしない人なら持ち帰るんじゃないのかね?

    近所に配るのは どんなもんかな

    • 3
    • 18/04/11 23:26:54

    >>166そんなの当たり前のこと。わざわざ出張することじゃない。

    • 0
    • 18/04/11 23:25:16

    だからさ、衛生管理も問題ないし、普通のパン屋さんと代わりない。

    というなら、障がい者が作りましたアピールしなくていいと思うけど。
    値段設定もやたら高くしなくていいと思う。
    なぜか障がい者の作ったお菓子やパンは高い。

    押し付けがましいのがそもそも無理。

    • 3
    • 18/04/11 23:25:12

    ちゃんと頭巾(白い食品会社のやつ)や手袋、マスク等しっかりやってるよ。

    • 3
    • 18/04/11 23:25:01

    その店は障害者の方が経営してるパン屋さん?
    福祉の経営とかの店?

    • 0
    • 18/04/11 23:22:48

    お裾分けで持って来るって事は売れないし
    かなり売れ残るって事かな?
    少々余ったパンなら自分達が持ち帰るよね?

    • 0
    • 18/04/11 23:21:14

    こんな偏見まみれのトピ立てるなんて
    最低な親ですね。
    「障害者の作ったパンなんてなにが入っているかわからないのでいりません」ってハッキリ言って
    周りから引かれたら?
    相手はすごく傷つくけど
    こんな最低な人もいるんだとわかるからいいかも。

    • 7
    • 18/04/11 23:15:56

    >>158
    売ってる!食べ物はやめてほしい‥買えない。

    • 0
    • 18/04/11 22:59:01

    ありがたくいただくよ。役所行ったときとか見かけたら買うし。一生懸命売ってる姿見てたらエライなぁって思う、本当に。

    • 9
    • 18/04/11 22:54:59

    まだ前回頂いたパンが残ってるので大丈夫ですよって遠ざかる。私も食べれない。路上販売見かけた事あるけど、座って空見てるだけで誰も買わない。なぜ無理に売らせるのかが不思議

    • 3
    • 18/04/11 22:52:05

    このご時世、何が入ってるか分からないようなレベルのもの売れるの?
    障害者と言っても食品製造に携われるような軽程度の障害の方が作ってるんじゃなくて?
    私は職場の付き合いで買うことあるけど美味しくいただいてるよ。
    もらっても捨てるしかない、捨てることになるからいらない。だったらハッキリ断るしかないんじゃない?

    • 6
    • 18/04/11 22:50:33

    市役所で障害者がパンやお菓子売ってるよね

    • 1
    • 18/04/11 22:47:58

    知り合いがそういうパン屋さんの補助の仕事してる
    衛生的に問題ないかとかちゃんとチェックしてる人がついてると思うから、心配しないでありがたくいただいたら?

    • 5
    • 18/04/11 22:45:43

    西友の接客係に一人いたんだけど、しちゃってるんだか、おならなんだか凄くうんち臭かった
    辺り一面の悪臭
    そんな気遣いも出来ない人達の作った物を食べたくない

    • 5
    • 18/04/11 22:43:23

    有りがたくいただくけど。

    • 2
    • 18/04/11 22:42:21

    私は、わざわざ買いに行ってるぞ。

    • 11
    • 153

    ぴよぴよ

    • 18/04/11 22:37:02

    >>145お前が作ったやつのが無理w

    • 2
    • 18/04/11 22:27:43

    涎ダラダラ、うんこさわっちゃう、無意識におまた触っちゃうとかそういう知能に障害がある人が作ってるわけじゃないでしょ?そういう障害者が作ってるならお断りだけど。

    • 2
    • 18/04/11 22:22:01

    スーパーでも気付かないだけで、障害者がお弁当やお寿司作ってたりしますよ。一般就労できるくらいだから重度ではないけど。

    • 2
    • 18/04/11 22:06:24

    >>140
    断るのも可哀想だから、あとで捨てる。

    • 0
    • 18/04/11 21:58:27

    私は食べます
    障害者自立支援の施設でケーキが売られているのが美味しいの買って食べてますよ。
    捨てるならハッキリ断ればいい。
    捨てる事の方が断るより失礼だし食べ物を無駄にするなと思う。

    • 9
    • 18/04/11 21:55:02

    パン屋がおすそ分けしてくれるの?
    誰が?

    • 0
    • 18/04/11 21:53:49

    パンを作って販売してるって事は食品衛生もきちんとしてると思うし迷惑がらなくても良いのでは?
    ママ友の手作りパン、手作りお菓子の方が嫌だわ。

    • 5
    • 18/04/11 21:51:23

    ムリーw

    • 1
    • 18/04/11 21:49:21

    某大手企業も障がい者の雇用を〜と謳ってベーカリー出店してるよね。
    衛生管理も普通にきちんとしてそうだけどな。
    わざわざトピ立てるところに悪意を感じるわ。

    • 8
    • 18/04/11 20:33:06

    不愉快なトピ
    はっきり断ることもできないくせに

    何がみんなだったらどうするよ。
    障害者の作ったパンなんて食べれるわけないよ。っていう
    賛同コメントがほしいだけでしょ。

    • 11
    • 18/04/11 20:02:13

    >>20
    うちパン食べないんですよ。はいいとしても
    パンばっかりいりませんよ はもっと言い方考えた方がいいんじゃないの?
    キツイわ~

    • 2
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ