子供の早期教育について悩む

  • なんでも
  • コビトカバ
  • XCMfZWdnte
  • 18/03/24 14:23:28

我が子一歳。
SNSで検索すると、幼稚園年中さんでもう漢字書いたり引き算、中学レベルの英語までやってる子いてもうびっくりw

中学レベルの英語とか私わかんないよ。
私学力面では本当馬鹿。夫は普通に授業聞いてるだけで覚えて、テスト勉強なんてほとんどしなかったタイプ。
なにこの脳の違い。

別に学力的にエリートにならなくていいけど、周りよりちょっとだけ出来たら学生時代は嬉しいよね。

皆さんは早期教育とか何かやらせてましたか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ヒツジ
    • Tqsr7nlu6N
    • 18/03/24 17:13:29

    私もばか。でも旦那は賢い。
    我が子には早期教育何もさせなかったよ。
    3人目と4人目だけは上の子達の影響で体力作りはやってたけど、勉強は何も。
    子供の頃はとにかく遊べ!って思って育ててきたから、とにかく遊び回ってた。
    勉強なんてやるぞ!と思えば中学生になってからでも遅くないしね。
    ちなみにこの育て方して、今現在、1人目は勉強するがなかなか、2人目は全くしない、3人目は勉強できる、4人目はまぁまぁするって感じになったよ。

    • 0
    • 23
    • カンガルー
    • d/QFc3kWUj
    • 18/03/24 17:05:47

    何でも早く覚えたり出来る子が優秀ではないよ
    年中の子が英語覚えていてもそれをやり続けないとあっという間に
    忘れる
    神童もハタチ過ぎればただの人
    子供が大きくなれば周りを見渡せばこの意味が分かると思うよ

    • 0
    • 22
    • ゴリラ
    • 8O26QrVqyQ
    • 18/03/24 16:46:17

    >>21
    それはちょっと違うと思う。

    • 2
    • 21
    • チャボ
    • DYniCkQqt1
    • 18/03/24 16:42:23

    小さいときから公文やらなんやら色々習い事やっていた友達がいたけど、結局いま30才近くだけど、フリーター。
    別にフリーターが悪いわけではないし、公文の悪口でもないんだけど、早期教育なんて別に必要ないんだな意味ないんだなーと思ってしまう

    • 1
    • 20
    • オカピ
    • COVR2bWmNo
    • 18/03/24 16:34:45

    2歳からスイミングやらせてた。
    今9才。7年目に突入しました。
    他はしてないよ。

    • 0
    • 19
    • ライオン
    • DqfnpgDWQ0
    • 18/03/24 16:33:49

    何もやってない
    もうすぐ小学生だけどひらがな全部書けない
    電子レンジってどうやって温めてるの?そばにいても熱さは感じないのにとか
    なぜ?が多い子だから聞かれたら家事の手を止めて相手をしてる

    • 1
    • 18
    • ゴリラ
    • 8O26QrVqyQ
    • 18/03/24 16:33:32

    >>17
    後半、なるほどな。

    • 0
    • 17
    • 赤巻上きまき
    • A5lHuKFIXB
    • 18/03/24 16:25:32

    ちょうどうちの子も、来月から年中でトピ文に書かれてる感じのレベルだわ。

    公文もやってるけど、他にも英会話とかこどもちゃれんじとか色々やってたから、どれがどう効いたのかはいまいち解らない。私自身がもとECCジュニアの講師だから、思い出せる範囲でECCのレッスンっぽい事を家庭でやってたりもしたし、YouTubeで無料で観れる海外の幼児番組を見せたり、出来ることは色々やったよ。


    ただ、頭の良し悪しを計る物差しって色々あって、早期教育はその指標の1つでしかないと思う。例えば、小学校受験なんかでは「本来もっと上の学年でやる事を早くから学習してる」事は特に有利にはならないんだよね。小学校受験では、早期教育よりも「今いる学年相応の学習範囲をより深く掘り下げて考える能力」が問われるし、私個人としても早期教育よりはそっちに魅力を感じてる。

    今うちが早期教育をさせているのは、幼児向けの塾の中で比較的安価な公文にとりあえず通わせてみたら本人が気に入って積極的にやるようになったから。あと、早期教育そのものの意義は置いといて、とりあえず頭の体操にはなってるだろうなと思ってる。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ネコ
    • kQ1x3X2Art
    • 18/03/24 16:11:40

    0~3歳が脳の成長の黄金期だよ。
    うちはカホやってる。

    • 0
    • 14
    • ワシ
    • TaJlsw9p1y
    • 18/03/24 16:11:07

    大人になれば誰でもできるような小学生レベルのことを幼児ができても、結局は皆に追いつかれるので、大したことはない。
    幅広い文化や教養を親と一緒に楽しんで身につけていくのが一番だと思う。

    • 3
    • 13
    • オカピ
    • XRiwoS5qXc
    • 18/03/24 16:07:39

    私的には公文は速さと量をこなすだけで、根本的な頭の良さとは関係ないと思ってる。

    早期教育は英語が話せるようにとか計算が出来るようにとかではじめるのではなく、小学校からの勉強の土台とか環境を整える事と自分で学んでいく力をつけるためになら効果があると思う。

    あくまでも私の考え。

    • 0
    • 12
    • イルカ
    • YcXr7qoJTw
    • 18/03/24 15:16:57

    >>9
    そう?
    公文に行ってるから頭いいんじゃなくて、
    頭のいい人が公文で伸びてるだけじゃない?
    できない人が公文いっても。。。。

    私の周りは公文は残念な人が多かった。

    • 1
    • 11
    • コビトカバ
    • XCMfZWdnte
    • 18/03/24 15:16:44

    >>8
    私それです!
    特に英語、私みたいな事にはぜっったいになってほしくなくてw
    SNS見てると、頭良さそうな見るからに違う世界の人が子供にも早期教育熱心にしてて、けど頭良い人の子で子供も頭いいから嫌がらず出来てるのかもしれないって事なんですね。

    3歳で小3レベルって凄いですね!!
    もし我が子も勉強出来ない脳受け継いでたとしたら、頭のいい子に少しでも近づけたらいいなぁ

    • 0
    • 10
    • コビトカバ
    • XCMfZWdnte
    • 18/03/24 15:12:52

    私も小学低学年の頃公文の算数してて、どんどん解くの早くなって楽しくて。
    けど公文って計算だけだから、計算は人より凄く早く解けても学校で文章問題が苦手で。

    そして国語と英語もすごくやりたかったのに、多分お金の都合で却下され。
    そこで何か嫌になったのか、急に公文が嫌になりプリントを溜め込むように…

    だから私は公文ちょっと苦手意識あるんですよね。
    先生がおばちゃんで、丸つけしかしてくれなかったし。

    私みたいに、子供がやりたい!って言った時に応えてあげればきっと伸びるんでしょうね。
    頭良い人で公文してる人本当多いですよね。

    今子供一歳、とりあえずちゃれんじやってます。
    この時期にこれ教えますっていう指標が欲しくて。

    • 0
    • 9
    • イルカ
    • YcXr7qoJTw
    • 18/03/24 15:12:08

    中3で塾いってて勉強に困る人の方が少ないと思う。

    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • 4fL4hPddnr
    • 18/03/24 15:12:06

    自分から興味を持ってやる子ならいいけどね。
    親がバカまたはコンプレックスが強いと早期教育に必死になりがちだよね。
    うちは3歳になり自分から興味を持って字を読み書きをするようになって小3程度の算数の問題も解けるようになった。
    幼稚園はお勉強一切しない所で毎日泥んこ遊びばかりしてる。
    本当に頭のいい子は親が必死にならなくても勝手に自分で色んなことを考えて吸収していくものだと思う。

    • 1
    • 7
    • ニワトリ
    • HxjPt127Zd
    • 18/03/24 15:10:07

    自閉症なんじゃない

    • 0
    • 6
    • コビトカバ
    • XCMfZWdnte
    • 18/03/24 15:08:37

    >>2
    エリートさん!
    頭良い人って皆始めは公文やってますよね

    • 0
    • 5
    • コビトカバ
    • XCMfZWdnte
    • 18/03/24 15:08:03

    素質がなければ小学校で凡人…確かに。
    皆さん説得力あります…

    • 1
    • 4
    • イルカ
    • YcXr7qoJTw
    • 18/03/24 14:52:46

    早期教育なんて親のエゴ。
    幼稚園で詰め込んだって意味ないよ。
    素質がなければ小学校で凡人だよ。

    変に自信ついて授業聞かなくなったら大変。
    周りが迷惑。

    自分でやりたいと思って勉強する子なら、伸びるだろうね。
    そう思ったときに教えたり、お金を使うのが教育だと思ってる。

    • 3
    • 3
    • カンガルー
    • eXmFa3/VyJ
    • 18/03/24 14:35:33

    早期教育しても意味無いよ。

    • 0
    • 2
    • カンガルー
    • NGuhLtzgIT
    • 18/03/24 14:33:15

    2歳からピアノ
    3歳から公文、
    4歳から算盤
    5歳から書道

    小学三年の時に英検3級合格、高校1年レベルの勉強してましたよ。
    今は中学2年、新中3になりますが勉強には困ってません。
    小6の春に公文辞めて、塾に替えました

    • 0
    • 1
    • リス
    • A0PQOQ8zL0
    • 18/03/24 14:32:24

    子供が自ら学ぼうとしてくれるなら手助けしてあげたらいいけど、親が子供のためから無理やり色々させてもタイミングが合っていなかったらただの押し付けで最悪苦手意識持たれる、脳が萎縮してしまうってなる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ