「100万回生きたねこ」読書、読み聞かせ。

  • なんでも
  • サメ
  • 18/03/18 12:45:36

読んだことありますか?ベストセラーで大変素晴らしいいうので購入して読んでみました。

????????????????私がアホなのか、感性が鈍いのか、意味が分かりません。ただの身勝手な猫の話で心にドカーンとくるものがなかったので、もう一度、もう一度読んでみました。
途中で挫折です。

さっぱり、わかりません。何が言いたいのか。実は夏目漱石と村上春樹も今一つ理解できません。
感性の違いだと思いますが同じような人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/18 12:50:03

    そりゃ同じような人はいるでしょ。
    みんながみんな感動するわけじゃない。村上春樹の海辺のカフカも何度読んでもベストセラーの理由が分からないよ…私はね。
    だけど、人それぞれだから別にそれでいいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • カピバラ
    • 18/03/18 12:53:47

    ありますよ。
    何度生まれ変わっても、どの飼い主に飼われても楽しくなかった猫が、
    妻猫に会ってやっと幸せを知った…的な?

    絵本にしては、難しめと言うか深いと言うか、感じ方も人それぞれ?

    • 0
    • 18/03/18 12:57:06

    感動するかしないかは人によるけど、何が言いたいかも分からないのは問題だと思う。
    国語力がないのかな?
    誰にも何にも執着なしに生き続けた猫が、生まれ変わらないという選択をする最初で最後の「愛する」を経験したというお話。
    理解できなくても話としては分かるよね?

    • 4
    • 18/03/18 12:58:26

    何度も死んできたネコだけど
    妻に出会って初めて
    死にたくないと思ったんだよね?
    愛されるだけのネコが
    初めて愛したんだよ

    • 3
    • 18/03/18 12:58:45

    >>3
    同感だ。

    • 1
    • 18/03/18 13:00:21

    さっぱりわからないのは
    主ヤバイよ?

    • 0
    • 7
    • カンガルー
    • 18/03/18 13:00:45

    今は分かるけど、3年生だったか5年生の頃に長期休みの課題図書になったときは、いい話なのかもしれないけど子どもが皆読むべきものかなみたいな感想抱いたなー。

    • 0
    • 18/03/18 13:02:21

    子供の頃大好きで何回も読んでた。
    子供でも話の内容は理解出来ていたよ。

    • 0
    • 18/03/18 13:03:56

    村上春樹は私もわからんわ。

    • 1
    • 18/03/19 13:28:30

    100万回生きたねこと、夏目漱石と村上春樹が同列で出てくる時点で、主の分かってなさが伝わってくる…

    • 0
    • 18/03/19 13:29:33

    私もよくわからない。そこまでいい話か?って感じ

    • 3
    • 18/03/19 13:31:22

    私の母が孫が一歳の時に買ってくれた。まだ早いだろって思ったけど、久々に読んだらじんときたわー。
    子供の時はなんとも思わなかったのに、今読んで感動した。
    私の旦那は私がしんでもずっと生きてそう(笑)

    • 1
    • 18/03/19 13:33:48

    死ぬこと=生きることってことだよね。
    つまり、ちゃんと生きないとちゃんと死ぬことができないってことだよ。

    生きる=何も飾らない時の自分の側にずっといてくれる人をさがすこと、そしてその人を失って泣く、ことだと教えてくれる本。

    • 1
    • 18/03/19 13:56:15

    主は星の王子様も
    わからないんじゃないかな…

    • 1
    • 18/03/19 13:58:54

    >>14私も分からん

    • 0
    • 18/03/19 14:15:42

    >>14
    昔アニメで見たけど、さっぱり

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ