戸建。クレームできる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 10:20:51

    クレームじゃなく普通に聞いてみたら?

    • 4
    • 18/01/06 10:21:00

    引き渡しから2ヶ月後くらいに無料で点検してくれない?

    • 0
    • 3
    • 黒はんぺん
    • 18/01/06 10:21:40

    建売?

    • 0
    • 4
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 10:22:11

    床は無垢材?

    • 0
    • 5
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:22:48

    >>1
    クレームって言い方が悪かったですね。
    でも他にも色々あって。

    • 0
    • 6
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 10:23:57

    うちも軋む場所があって来てもらったよ 木材と接着剤の膨張伸縮で乾燥してる時期は軋む時もあるんだと説明された

    • 0
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:25:53

    >>2
    半年点検はあるけど、業者が見に来て点検するのは一年だか2年点検だそうで。

    • 0
    • 8
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:26:17

    >>3
    建売です

    • 0
    • 9
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:26:54

    >>4
    なんだろ?
    よくわからなくって、、、

    • 0
    • 18/01/06 10:27:34

    うちは1階床だけど、6ヶ月、1年の時に軋みの調節をしてもらったよ。

    • 0
    • 18/01/06 10:27:36

    1ヶ月点検とか半年点検の時に気になるところは言ったら直してもらえたよ!
    住まないと気付かないところとかあるし、木はどうしても動くからね。

    • 1
    • 12
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:28:53

    >>6
    うちもそれなのかなぁ。
    今も軋んでますか?

    • 0
    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 10:29:08

    木は伸縮するから気候によったりしてしょうがない部分もあるけど、あまりに気になるなら聞いてみたら?

    • 3
    • 14
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 10:30:05

    気になる箇所があるんだったら、ちゃんと言った方がいいよ。

    • 1
    • 15
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:31:05

    >>10
    調節なんかできるんですか?
    なんか半年のときは、例えば壁紙が浮いてきたーとかだったら、簡単に直せるやつを渡すから自分で直して的な感じの話でした。
    しっかり業者がきて直すのは一年だか2年だといわれて。

    • 0
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 10:31:53

    >>9
    無垢材なら今の季節は乾燥で歩く所歩く所パキパキ音がするよ。

    気になる所は早目に見てもらったらいいよ。
    うちもあちこち気になる所を見つけては電話で聞いたり、実際に来て見て貰ったりしたよ。「こういう状態なんですけど、どうなんでしょう?」ぐらいの聞き方なら相手もクレーム言われた!なんて受け取らないから。
    せっかく家を買ったんだから、モヤモヤして暮らすより質問してすっきり解決しよう!

    • 1
    • 17
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:36:35

    >>16
    引き渡し前のチェックするときから色々あって、、、
    引き渡されてからもトイレのドアノブが外れそうになったりだとかもあって。
    売主がやる気ないというか、、、。

    • 0
    • 18/01/06 10:37:44

    うちの旦那が不動産の営業してるけど、住んでからもちゃんとフォローするよ
    何個かあるならそれを伝えて見に来てもらえばいいよ
    営業も人だから、「ちょっと気になる事があって…」ってクレームじゃなく相談って感じで電話したらいいと思う
    それで「あっ、それはよくあることです。住んでいれば無くなりますよ」とか言って見にも来ない営業や業者なら旦那さんに電話してもらうといいよ

    うちの旦那はそういう電話がくると休みでも夜でもすぐに1度見に行くよ

    • 1
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 10:42:58

    うち建て売りだけど、全然直してくれなかったよ。何回も言って、やっとって感じだった。業者による。

    • 0
    • 20
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:46:21

    >>18
    うちの売主は、チェックするときから何言っても、基本現状販売なんで、、、としか言わなくて。
    なんのためのチェックなのか。

    • 0
    • 21
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 10:46:50

    >>19
    業者によりますよね。
    うちの売主もきっとそんなんだろうと予測できます。

    • 0
    • 18/01/06 10:47:29

    床がギシギシ言うのは数年は仕方ないんだよ。木造だよね?

    • 1
    • 23
    • 富山おでん
    • 18/01/06 10:52:52

    点検や保証あるよね?しっかり確認しておかないと!
    床下に何か注入して直すって旦那が言ってたような。そんな難しいことじゃないはずよ。

    • 0
    • 24
    • おでんは主食
    • 18/01/06 11:04:39

    新築なら1~2年はなるよ。
    時期的にもね。
    気になるならクレームではなくて見て欲しいって伝えれば良いと思うよ。

    • 5
    • 18/01/06 11:19:13

    築18年経ちます。最初やはり気になりました。最近は夏場は落ち着き、寒くなるとギシギシとなるところがある程度。場所も決まりました

    • 1
    • 18/01/06 11:20:58

    うちも一、二年のときなったよ。
    でも、しばらくしたら落ち着いた。
    気になるなら聞けばいい

    • 0
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 11:35:33

    私、気になる傷とか汚れ歪みを全部マスキングでチェックして、後日全部直して貰ったよ
    建売だけど値引きしてもらって無いから、すぐラインで連絡
    でも、言い過ぎたのか最近現場監督に既読無視されるから社長に連絡する事にした笑

    • 1
    • 28
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:15:06

    >>22
    木造です。
    仕方ないんですね、一応聞いてみようと思います。

    • 0
    • 29
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:16:08

    >>23点検はまだ先なので聞いて見たいと思います。ありがとうございます!

    • 0
    • 30
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:16:44

    >>24
    1~2年たてばなくなるということでしょうか?

    • 0
    • 18/01/06 13:17:22

    まだ、木が馴染んでないとか

    • 0
    • 32
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:17:35

    >>25
    どなたかがおっしゃってましたがやはり乾燥のせいなんですかね?
    その一部だけギシギシいうので気になりました。

    • 0
    • 33
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:18:18

    >>26
    そうですね、聞いてみます。ただ結構みなさんなってるとのことで安心したりしてます、ありがとうございました。

    • 0
    • 34
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:19:01

    >>27
    それは住みはじめてからのことですか?

    • 0
    • 35
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 13:20:23

    >>12 2年経ったけど軋みは無くなったよ

    • 0
    • 36
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 13:22:44

    木造は、膨張したりするから仕方がないのでは?
    台風や地震の時は、柱のバキバキ音がうるさくて恐怖が増すし、崩れるような音が未だに忘れられない。

    • 0
    • 37
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 13:23:59

    >>35
    そっか、そんなもんなんですね、はじめて戸建に住んだので全然わからなくて。ありがとうございます!

    • 0
    • 18/01/06 13:27:29

    >>32
    でも暖かくなると落ち着くので。ギシギシがなるとあー。また冬かー。と思います。大工さんには住みはじめから申し出ていて。3年目に床下やら全部点検してもらい補修した方がいい箇所は一箇所修繕してもらいました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ