インフルエンザの予防接種しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/10/12 17:01:31

    年中と小四 打ちます。

    • 3
    • 17/10/12 17:22:13

    小学生2人と中3
    1回目やりました。
    中3は1回で終わり。

    • 3
    • 3
    • じゃがいも
    • 17/10/12 17:23:35

    打つつもりだけどかかりつけの小児科ワクチン確保できてないみたい
    3歳児
    私は来週打つ

    • 3
    • 17/10/12 17:25:30

    小5と中1
    毎年してない

    • 7
    • 17/10/12 17:30:31

    中三、四歳一度もしたことない。
    でも今年は受験だからしようかな

    • 4
    • 6
    • 睡眠の秋
    • 17/10/12 17:35:41

    4歳年中 再来週、接種。
    赤ちゃんいるから

    • 2
    • 17/10/12 17:45:50

    小2、年少、1歳
    打つ予定ないよ

    • 5
    • 8
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 17:47:02

    しない
    年長と3歳

    • 4
    • 17/10/12 17:47:58

    年長、年少
    予約したよ

    • 1
    • 10
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 17:58:08

    幼稚園、小学生します!

    • 1
    • 17/10/12 17:59:58

    親も子も、しませぬ

    • 7
    • 17/10/12 18:00:30

    小6、小3、2歳
    毎年してなかったけど、今年は受験があるので予約した。

    • 4
    • 17/10/12 18:18:44

    親はどっちも会社でしなきゃだからやる。
    小2の息子は迷うなー。今まで毎年してきたけど
    周りの子達が全然してないから、うちもしないでおこうかなーとか。
    予防接種してもかかる時はかかるもんね

    • 3
    • 17/10/12 20:13:27

    子どもは3歳。
    保育園通ってるからインフルの予防接種受ける予定だよ!
    去年保育園で流行っててインフルエンザかかったけど、熱は一晩で下がったよ。
    食欲あるし普通に元気だった。

    私は旦那の職場で受けた!

    • 3
    • 17/10/12 20:15:28

    打つ予定。でも10月の予約はいっぱいだって。11月になっちゃうわ。

    • 3
    • 17/10/12 20:16:11

    摂取します。
    打ってもかかるって言われるけど、軽く済むので。

    • 4
    • 17
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 20:20:34

    年少、来月2歳予約したよ。2人とも初めて接種する。
    集団生活での初越冬。怖いよ~。ノロもインフルも嫌だよ~。

    • 4
    • 17/10/12 20:26:53

    小5と小3。
    今まで打ったことなかったんだけど、去年上の子がかかって一家で初インフルの辛さを味わったから今年は子供だけさせてみる。

    • 4
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 20:27:14

    打ったことない

    • 2
    • 17/10/12 20:27:48

    >>18
    ごめんなさい乳児幼児カテだったね。

    • 0
    • 17/10/12 20:29:44

    一応ね。
    幼稚園からは予防接種受けてって言われるし、上の子打ったら下の子も打った方がいいかなーって。
    なんだかんだ毎年欠かさず打ってる。

    • 1
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/10/12 20:30:37

    中学生、小学生、2歳といるけど、打ったことない。今年も打たない。感染した事もほとんどないし、いつだか感染して、すぐ受診して薬飲ませたら普通の風邪程度で済んだ。
    毎年打ってる友達の子、去年A型B型両方かかって大変そうだった。

    • 7
    • 23
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 20:32:16

    予防接種してるとかかっても軽いというのは迷信だよー

    • 10
    • 24
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/12 20:32:47

    毎年かかさず打ってる。でも今年の2月に上の子がインフルになって、下の子と私も打っていたけど旦那だけ打ってなかったからなのか移ったうえに3日ぐらい熱下がらなかった。上の子は1日で下がったのに。

    • 3
    • 17/10/12 20:32:55

    年少、もちろん予約したよ。

    • 1
    • 26
    • モンブラン
    • 17/10/12 21:02:14

    年少予約したよ。
    10ヶ月の子に打つかどうか迷ってる。一歳未満は打っても効果ないとかも聞くし…
    でも上の子幼稚園でもらってきて、うつったらかわいそうだなとか考えて本当迷う。

    • 1
    • 17/10/12 21:10:52

    >>22
    接種した事もまともに感染した事もないと、
    免疫がないかもね。今まではたまたま感染しなかっただけで、いつかどかんとくるタイプだね。気を付けた方がいいよ。

    • 4
    • 28
    • ハヤシライス
    • 17/10/12 21:11:18

    年中 打たないよ~

    • 1
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 21:12:49

    >>7
    打つ金がない


    でしょ?笑

    • 7
    • 17/10/12 21:21:43

    >>26
    生後7ヶ月でインフルエンザA型にかかりました

    • 0
    • 31
    • 人肌恋しい
    • 17/10/12 21:24:27

    年中、小1、小31回目打ったよ。

    • 0
    • 17/10/12 21:36:23

    家族四人、全員受けます。
    子供は、5歳(幼稚園年長)と3歳(未就園児)。

    ちなみに、下の子は、二年前、予防接種したのに年末にインフルエンザにかかりました。
    でも予防接種のおかげか、熱は最高でも38.2℃と軽症でした。家族には感染しませんでした。やっぱり、予防接種は大切です。

    • 4
    • 33
    • モンブラン
    • 17/10/12 21:37:13

    >>30
    七ヶ月の時になって酷かったですか?
    その時予防接種は受けましたか?

    • 0
    • 17/10/12 21:38:35

    3歳 予約いっぱいでできなかった
    7カ月 受けない

    • 0
    • 17/10/12 21:40:00

    打てば、もしかかっても加減できる
    言われてたけど
    予防接触自体無駄ってのも聞いてるからね

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 21:47:55

    1歳半、未就園児で1回目接種しました。
    昨年は1歳になってなかったので両親のみでした。

    • 0
    • 17/10/12 21:49:04

    保育園休んで注射行かなきゃならない病院だから、なんかもうめんどくさい。
    予約始まってるだろーけど、まー今年は打たなくていいかな。

    • 0
    • 17/10/12 21:49:17

    打っても打たなくても同じだと思うから打たない。副反応とお金の無駄。
    上の子は打った時と打たなかった時もインフルなったけど、38度が1晩出ただけであとは元気いっぱいだった。家族感染もなし。
    打ったのに家族全員に移ったーって家族もあるから運なのか体調なのか体質なのかわからないけど、我が家には必要なし。

    • 8
    • 17/10/12 21:49:52

    今年はワクチン自体が品薄だから、接種するなら早目に予約しておいた方がいいね。

    • 4
    • 17/10/12 21:52:34

    毎年打つよ。小学生。
    いろんな意見あるけど、うちは打つようになってから一度もインフルなってない。

    • 2
    • 42
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 21:54:14

    3歳と小2
    かかったら仕事も休まなきゃだし打っとく
    私も。
    打ってもなるかもだけど気休めに

    • 2
    • 17/10/12 22:03:12

    子供は小4、年中。
    毎年家族全員打ってる。
    (今年も旦那以外1回目接種した)
    けど……
    小学生の長女がここ2年連続でインフルになっちゃってる。去年は私もうつった。
    去年、長女と私が11月にインフルなっちゃったから、今年は早めに接種したけど…
    予防接種が効かないタイプなのかな。。(涙)

    • 2
    • 17/10/12 22:06:37

    三歳 来週予約した

    • 0
    • 45
    • ナシゴレン
    • 17/10/12 22:14:13

    打たない派の方々って、無駄だ何だかんだ言うけど、タダなら打つんだよね?
    て、事はお金がないって言ってるのと一緒かぁー。
    うちは予防接種程度のお金なら無駄使いできる程度には収入あるから打つよん。

    • 10
    • 17/10/12 22:17:16

    >>45
    無料でも打たないよ。
    元医療従事者だから打つメリットが無いの十分解ってるから。
    ちなみに小児科でも普段から医療費3割支払う程の収入はある。

    • 13
    • 17/10/12 22:18:39

    知り合いの開業医の奥さんがインフルエンザの予防接種は儲かるって言ってた。
    つまりはそういう事。

    • 9
    • 17/10/12 22:40:47

    >>46
    現役医療従事者だけど、うちの病院は職員は無料でほぼ強制ですよ。
    いや、もちろんアレルギーとか信条とかあるから本当の意味の強制ではないですが。

    で、若い頃から北~南のいくつかの県で働いてきたけど全ての職場で職員はバイトも含め無料でやってくれてた。
    ヒドイ所だと予防接種を受けずに罹患した場合は有休使わせてあげない(=欠勤扱い)なんて病院も…。

    無意味だったら、病院が職員に無料でやるかなぁ…

    • 5
    • 17/10/12 22:43:10

    >>48
    かかった場合の労災とか、移した場合の責任問題とか、なんかそういうゴタゴタを回避する意味もあるんじゃないかなー?

    • 1
    • 17/10/12 22:50:44

    >>49
    社会的には意味ありって事ですかね。
    確かに感染源に自分がならないようにするのは医療従事者としては最低限の義務ですね。
    有休使わせない病院は他の面も色々ひどい職場だったな…。

    あと外来で立て続けにインフル患者に対応するのに、打たずにはいられない…ガクブル…。

    • 5
1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ