公園で挨拶してもシカトをキメ込むママさんに聞きたい。

  • なんでも
  • お天気
  • 17/10/12 13:14:01

自分も気まずくならないんですか?

長いです。
うちの1歳半がトコトコと空いてる遊具に走って行き、その遊具のすぐ隣で同じ歳くらいの子の親子が居て目が合ったので軽くコンニチハーと挨拶したら背中向けられシカト。
その後シカトママの子がうちの子に興味示してずっと見てくるので無視するのも可哀想だからコンニチハーと手を振ったらその空気に気づいた瞬間ママはまた違う方向に体向けてしまいました。
また違う日には違うシカトママ。
シカトママって大体目が合った時の冷たい顔の表情で判別出来る様になってきたので私も会釈だけにしました。
同じ遊具で子供同士近い距離で遊んでる時、当然親同士も近い距離にいるわけですが私の向く方や動きに合わせて彼女は不自然に視線や体を逸らします。絶対目が合わない様に。
他人と関わりたくないって人が居る事は知ってるけど不自然なまでに避けられると逆に意識されてるのが伝わってきてこちらまで居心地悪いんですよね。
そういうママさんよく居ますけど(しかも自分のママ友には普通に楽しそう。)変に気まずい空気を自分から流して逆に居心地悪くないんですか?
他の親子もシカトママと分かると大抵の人がそっと離れていきます。
挨拶くらいはされたら返せばいいのに不自然なまでに頑なにシカトするのは何故なんですか。さすがに本人に直で聞く勇気なんて無く、ここだからこそ聞ける事なのでぜひ知りたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 13:19:28

    私も知りたい。大抵は挨拶普通にしてくれるけどシカトする人たまーにいるな。
    大人だし、ましてや親なのに恥ずかくないのかな。子どもに何教えるつもりなんだろう。
    気が向かなかったら挨拶しなくていいのよとでもいうのか。
    てか教えなくても親の立ち振る舞いみて育つから子も同じようになるよね

    • 31
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 13:19:50

    私も知りたい。
    別にママ友作りたいとか思ってないし。
    話したくないならはっきり言うか生返事繰り返すとかすればこっちも察するけどさ、挨拶まで無視、完全無視まですることないと思うわ。
    どういう心理なんだろう。

    • 37
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 13:21:21

    知らない人とは喋っちゃいけません、てママに言われてるの~

    だったりしてね笑笑

    • 15
    • 17/10/12 13:23:43

    挨拶してくる人がみんな必死にママ友探してる人に見えてるとか?挨拶から話が盛り上がることを極端に恐れてるコミュ障とか?

    • 6
    • 5
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 13:24:40

    主の言うシカトママなのかな私は。

    普段は明るい性格で、ママ友や友達とは話も盛り上がりますが、

    子供同士が近い距離で遊んでいるからって、初対面で気安く話かけてこないでほしい。

    こんにちはーと言われたら会釈はするけど、その後は会話にならないように背を向ける。自分の子は自分で見るからほっといて。

    子供と一緒になって猫なで声でテンション高く喋ったり遊んだり、そういうママが気安く話かけてくる。

    • 11
    • 17/10/12 13:24:46

    働いたことないんだよ。
    だから関わらない方がいいよ。

    • 28
    • 7
    • 読書の秋
    • 17/10/12 13:25:39

    >>2
    そうなんだよ。
    挨拶の後話しかけたりしないってところで、ママ友作る気もたくさん話しかける気もないって分かるだろうにね。

    • 8
    • 8
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 13:26:42

    ださすぎるとか、親子で清潔感ないとかじゃない?
    鼻水垂れっぱなしの汚い子とかには我が子近づけたくないとか思うことはある。
    そうじゃなかったらごめんね!

    • 1
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 13:27:14

    >>5
    うわー...コミュ障ですか...?

    • 15
    • 17/10/12 13:27:25

    幼稚園でも、明らかに聞こえているのに
    挨拶をシカトするママいる。
    自分と仲がいい人にしか挨拶したくないみたいよ。

    • 18
    • 17/10/12 13:27:50

    >>5
    まだ若いのかな?
    親の会話は子供も聞いてるし、親が愛想悪いと子供も似るよ。

    いい天気ですねー、今週末から雨みたいでーみたいな会話は挨拶みたいなもんでしょ。

    • 21
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 13:28:09

    >>5
    わかるー!私も一緒。
    友達もいるし普通にママ友もいるし職場でも仲良い人いるけど公園で会っただけの人は無理。
    勿論挨拶くらいはするけど、変に話しかけられるの嫌だから挨拶だけして背中向けるわ(笑)
    話なんてないしね。
    やたら社交的な人とか苦手だわ。
    友達でもないのにさ。

    • 3
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/10/12 13:28:16

    相手がおかしいのは明らかなんだから気にしなくていいんじゃない??
    挨拶なんて見返り求めないでどんどんしていけばいいよ。

    • 11
    • 17/10/12 13:28:30

    >>5
    最後のくだりだけ同意

    • 2
    • 17/10/12 13:28:36

    分かる分かる。
    仲良くしたいとかじゃなくて常識として挨拶してるのに挨拶すらできないってどうなの。
    仲間になりたいと勘違いしてるママさん恥ずかしいよ。

    • 39
    • 17/10/12 13:29:10

    心のドアの鍵が何十個もあるとか?

    わからないけど笑

    • 9
    • 17
    • ハロウィン
    • 17/10/12 13:29:34

    主がガツガツしすぎてるとかじゃないよね??

    • 2
    • 17/10/12 13:29:34

    >>5
    中学女子かよ。
    いや、小学生レベルだな笑

    • 22
    • 17/10/12 13:29:40

    >>10いる!まだ年少だけど、違うクラスのママには挨拶しない人。毎年クラス替えあるのにどうするんだろうと他人事ながら心配になった笑

    • 14
    • 20
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 13:29:41

    >>5明るい性格(笑)
    陰険オバさんだよ!すぐ人を嫌って無視したり人見て態度変える典型的な陰険野郎

    • 37
    • 17/10/12 13:30:04

    >>5
    会釈しかしないんだ…。

    • 9
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/10/12 13:30:27

    >>5
    その場だけのことなんだから、少しぐらいは話しなよ。
    絶対相手には感じ悪い人となってるよ。
    それって損だよ。

    • 21
    • 17/10/12 13:32:52

    公園で挨拶して無視するママにまだ出会ったことないや。

    • 4
    • 17/10/12 13:32:59

    >>4やっぱそれなんですかね。
    常識やマナー以外の理由として子供同士が接触した場合に親同士のコミュニケーションが気まずくならない様に先に挨拶を済ませてるってのもあるんですけどね。
    互いに挨拶し合うとそれだけでその場に居やすいし。
    無視されちゃうと子供同士の関わり合いにまで変なピリッとした緊張感流れる。

    • 17
    • 25
    • 女心と秋の空
    • 17/10/12 13:33:19

    色々なママがいていいじゃないの。
    全員がサー仲良く手を繋いでみんないっしょですー
    の方が怖い。不気味だわ。

    まぁ笑顔で挨拶はしたいね。
    でも馴れ馴れしいのは嫌だな。大抵こういう人は図々しくて家遊びに行かせてってなるんだわ。
    全部そうとは言わないけど。

    • 2
    • 26
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 13:33:42

    >>5
    最期の一文は当たってるよね。

    主はそういうタイプなんじゃない?
    普通そんなにシカトされないよ?
    グイグイ来そうって感じなんじゃない?

    • 2
    • 27
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 13:34:17

    >>5さん、少し気持ち分かるなぁ。

    つい最近、ヒラヒラのミニスカで子供と一緒に滑り台で遊んでるママが居てさ。もちろん、パンチラしまくり(笑)そのママさんに挨拶されたので挨拶し返したら、どこに住んでるのかとか色々聞かれたなぁ。あの時は背を向け無かった自分を恨んだ(笑)

    • 4
    • 17/10/12 13:35:05

    >>5
    別にあなたと話したくて、仲良くしたくて挨拶してるわけじゃないと思うよ。考えすぎじゃない?

    • 33
    • 29
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 13:35:28

    シカトする人って息臭いんじゃない?

    • 7
    • 17/10/12 13:36:46

    私、無視されたことないよ。主はグイグイ行き過ぎなんじゃない?

    • 2
    • 17/10/12 13:37:05

    >>29
    言うことが小学生並の返しだね、、、

    • 6
    • 17/10/12 13:37:11

    いろんなお母さんがいるから、あまり気張り過ぎないほうがいいと思うよ。

    • 5
    • 33
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 13:37:47

    >>31
    単純に思っただけなんだけど

    • 2
    • 34
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 13:39:34

    私も無視されたことない。
    挨拶されたらするし自分からも挨拶はする。
    でもグイグイ系っぽい人には挨拶だけしてソっと背を向ける(笑)
    頑なに挨拶しないなんて、よっぽどだよ。
    主に何かあるんじゃないかと思う。

    • 0
    • 17/10/12 13:41:02

    >>5私も私も気安く話かけられたら嫌だ
    挨拶だけで終わりたい
    何度も会って話かけられたら軽く話はする

    • 2
    • 17/10/12 13:41:21

    >>5子供同士が仲良く絡みだしたり近づいて行ったらどうするの?
    一応親御さんにもスイマセンーって愛想笑いでも関わらずには居られない瞬間ってあると思うんだけどそこもシカトって不自然だと思うんですけど。

    • 14
    • 37
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 13:41:41

    スッピンで見せられない程だったんだよ。

    • 1
    • 38
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 13:42:27

    >>5
    なんか勘違いしてる。
    なんでそんな上から目線?笑
    相手も別にその後会話したいと思ってないかもよ?
    ただ同じ空間に子供と居合わせたから、マナーとして軽く挨拶してるだけ。
    私ママ友いるし明るいし…とか自分で言っちゃってるあたりからしてどうなの。笑
    勝手に他人見下してたらいつか痛い目あうよ。

    • 36
    • 17/10/12 13:42:38

    私は挨拶を無視されても「?」ってなるけど、そこまで気にならない。
    いろいろな人がいるしね。
    でも、こんな風に思われるのが嫌で、同じような年の子連れママには、どこでも誰でも会釈したり挨拶したりする。
    そして、顔を覚えるのが苦手なので、すぐ忘れてしまって、次向こうから話しかけられた時に「誰だっけ?」ってなる…ごめんなさい。

    • 1
    • 17/10/12 13:43:16

    すごいアンカー付けられたw
    >>5です

    後出しごめんね。会釈はニコッと笑いながらペコリするよ。声は出さないけど、それは良くないね。子供の教育上良くないって指摘してくれてありがとう。次からは挨拶するね

    だけど、ママ友作りとは関係無しに、気安く挨拶されたくない人も居るんだ。コミュ障ではないんだけど、テンション高めにグイグイ挨拶されると引いちゃう。静かなトーンで大人なママに挨拶されたら引かないけどね…

    大人な落ち着いたママは、変に挨拶してこないけどね。

    • 3
    • 17/10/12 13:43:33

    >>5
    こう言う人って、仲良しの人には愛想いいよね。
    公園でたまたま会って無視した相手が友達の友達とか姉妹とかならどうするんだろう。
    自分の評判落とすよね。

    誰がどこで繋がってるかわからないし、挨拶と、当たり障りのない世間話くらいは普通にするべきだとおもうけどな。

    • 31
    • 42
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 13:44:41

    >>40
    変に挨拶って...例えばどんな挨拶が変なの?

    • 6
    • 17/10/12 13:45:58

    >>5普段は明るい性格って…
    知り合いと話すときはだいたいの人がそうなると思うけど…

    • 11
    • 17/10/12 13:46:06

    ここ見てたら、初対面で会話したくないーとか馴れ馴れしくしないでーって言ってる人は、なぜか偉そうにしてるように感じる。凄い上から目線。

    • 31
    • 17/10/12 13:46:07

    >>36
    子供同士が仲良くなっても、静かにその場で微笑ましく見てるよ。そのママとは別に仲良く話したりはしたくない。

    すみませーん!(汗)って言われたら、「いえいえ」で終わり。

    ママ同士が愛想笑いしながら、仲良くしなきゃだめなの?

    • 0
    • 17/10/12 13:46:09

    ちなみに私も会話が苦手で受身なタイプなので挨拶だけがいいですよ基本。
    人との関わりは緊張するので人の居ない時の公園の方が好きですし。
    私に問題があるのかと不安になった事もありましたがシカトママは私以外にも同じくシカトでした。

    • 12
    • 47
    • ハロウィン
    • 17/10/12 13:46:39

    >>40
    いい大人が挨拶されたぐらいで引いてる場合じゃないよ。

    • 15
    • 48
    • お月見団子
    • 17/10/12 13:47:25

    グループががっちりできてるママに多いような気がする。
    「ワタシタチの中に入ってこないで」みたいな。

    私は気にしなかったけどー。

    • 11
    • 17/10/12 13:47:26

    >>42
    テンション高めに「こんにちはー!ニコニコ」を想像してたんだ。違ったらごめん

    • 0
    • 50
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 13:49:02

    >>40
    わかる。
    変にテンション高いとかガッツリ群れてるママとか公園でも全力でキャーキャー言いながら子供と遊ぶ人や絵本の読み聞かせに、やたら感情入ってる人とか無理(個人的にね)
    母親としては良い母親だと思うけど近寄りたくないっていうかね。
    挨拶くらいはするけど、だいたいそういう人は話しかけてくるから嫌なんだよね。
    なので警戒して挨拶だけしてソっと背を向けるわ。

    • 2
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ