修学旅行の時何を新調しますか?

  • 小学生
  • 赤とんぼ
  • 17/10/10 21:59:07

旅行カバン(五年の時の使いたくないって)
リュック(新しいのがいい)
服(新しいのがいい)
帽子(新しいのがいい)
靴(新しいのがいい)
ポーチなど(新しいのがいい)

私の中では下着と不足品くらいだと思っていました。女の子ですが、一部の友達は全て新品を用意しているらしいです。どこまで周りの友達と合わせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/10 22:01:02

    下着くらいかな。
    他はいつもの。
    友達が新しくするからと、自分もって事はしない。

    • 9
    • 17/10/10 22:02:38

    女子なら一式

    • 3
    • 17/10/10 22:02:49

    下着と靴くらいかな?

    • 0
    • 17/10/10 22:02:54

    修学旅行の行き先にもよるけど新しい靴はやめた方が良いと思う。履きなれたやつのが良いよ

    • 7
    • 17/10/10 22:03:55

    パジャマと下着
    あとは使い慣れたものだよ

    • 2
    • 6
    • ハロウィン
    • 17/10/10 22:04:16

    >>1同じく

    • 1
    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/10/10 22:04:25

    下着ぐらい。
    カバンもリュックもボロボロじゃないなら友達に合わせて買う必要ない。

    • 7
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/10 22:04:28

    靴とカバンは買わなかったけど、着替えに持たせる服、下着、パジャマは買ったなぁ。
    うちは男の子だけどね。

    • 2
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/10 22:04:57

    もし靴を買ったとしても、慣らさないとね。
    5年なら最低限、下着かな。

    修学旅行なら、服は一式かも。

    • 1
    • 10
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/10 22:05:19

    下着と靴下くらいかな。

    • 1
    • 11
    • おセンチな気分
    • 17/10/10 22:08:11

    そういえば全部買ったわ。女の子なら買ってあげたら?一緒に選ぶのも楽しいよ。自分が旅行に行く気分で選んじゃった。

    • 2
    • 12
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/10 22:10:26

    下着と、服かな。

    • 1
    • 17/10/10 22:11:03

    旅行カバンは使わせる。
    リュックはできれば今あるのを使わせる。
    靴は履き慣れた方がいいから今のものを使わせる。
    下着と靴下、あと何泊か知らないけど、服は新しく買ったやつと今ある中のお気に入りと半々くらいかな。

    • 2
    • 17/10/10 22:17:23

    旅行カバンとリュックのどちらか。
    服は修学旅行名目で新しいの買ってもいいと思う。どうせ着るものだから。
    靴や帽子やポーチは今あるのじゃダメなの?という感じかな。
    全部買ってもいいけど、わがままに育っちゃうと困るしね。よそはよそ。

    • 2
    • 17/10/10 22:22:18

    新しいのがいいっていう理由なら全部は買わない。下着は新調して、服は財布と相談。

    • 0
    • 17/10/10 22:27:00

    女の子だから恥ずかしくないように下着は新品にした。鞄などは前年度のやつを使ったよ。服や靴など全部になると大変だから相談しながらかな。

    • 1
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/10 22:29:01

    一泊二日なんだけど、その為に全て新調とかしない。カバンは持ってないから買うけど下着と靴下くらい。うちは制服だし服は必要ない。
    ポーチとか100円ショップで良いなら買ってあげるかも。

    • 0
    • 17/10/10 22:51:41

    ここ見てうちの息子のコーディネート考えてた。
    うち、制服だったって今気づいたわ

    • 0
    • 17/10/10 22:59:07

    下着と服(卒アルに載るかもしれないしまともなのを)
    靴は履きなれていた方がよくない?

    • 2
    • 17/10/10 23:05:23

    下着と洋服は新しくしました。
    リュックやポーチは持ってるなら買いません。必要なら買うけどポーチは100均で十分。中学になったらまた好みが変わって買い直すかもしれないよ。

    • 1
    • 21
    • お月見団子
    • 17/10/10 23:08:56

    新調することを教師には言わない。新調できない子もいる。

    • 3
    • 22
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/10 23:11:07

    下着類、服はトップスを何枚か買う、靴は履き慣れた方がいいから買わない。

    • 2
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/10 23:17:38

    うちは制服だけど。
    洗面道具入れるポーチ、歯ブラシセット、薬入れるポーチを100均で買っただけ。
    他は何も。
    デジカメ買ってあげようと思ったけど、本人がいらないっていうからやめた。

    • 1
    • 17/10/10 23:35:30

    制服だから下着だけだな

    • 0
    • 17/10/11 00:18:17

    着替えがたくさん必要な子なので、パンツとパジャマ。パンツはたくさん買って持たせし、パジャマも4枚持たせた。

    • 0
    • 17/10/13 00:05:14

    靴と旅行カバン以外は新調してあげる
    靴はいきなり新しいのだと足痛くなるからダメだよって話す 旅行カバンも学校用なら綺麗なままだろうし
    リュック 帽子 服 ポーチは買ってもその後使えるし買ってあげる後下着とパジャマは新しいの持って行かせるかな

    • 0
    • 27
    • じゃがいも
    • 17/10/13 00:17:34

    下着、靴下、洋服(気に入ったのがあれば)パジャマ、タオル類は新しくした。

    • 2
    • 17/10/13 09:33:35

    下着
    旅行カバン(5年生の宿泊学習はリュックだった)
    リュック
    靴(早めに買って履き慣らしておく)

    • 1
    • 17/10/13 09:35:49

    うちの学校はパジャマはジャージがいいですって言われた。
    お風呂を前半後半に分けるから、一方が風呂の時間にお土産を買いに行くらしくて、モロパジャマだとちょっと恥ずかしいかもしれません。って。

    まぁ男の子だし、ジャージは買うかな。

    • 0
    • 17/10/13 09:39:07

    持ち物が前と一緒とかいちいち言ってくる子がいるのかな?
    パジャマは新調するけど、カバンまで買い換える必要ないわ。

    • 1
    • 31
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 09:40:53

    バッグなんか買い替えない

    • 2
    • 17/10/13 10:08:18

    靴は1ヶ月前くらいに2足買ったような。
    カバンは何年か前に買った福袋の袋が気に入っててそれで行った。
    まぁ欲しいと言えばだいたい買ってあげるかも。

    • 0
    • 17/10/13 10:10:37

    >>25とピずれだけど、修学旅行だよ?園児じゃないよ?

    • 1
    • 17/10/13 10:13:11

    >>25
    オムツかぁさん?

    • 0
    • 17/10/13 10:26:29

    一番上の時は靴以外は新調した。
    二人目は来年だけど、パジャマや下着くらいしか買わないかもな。あとは上の時に使ったもの。

    • 1
    • 36
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/13 14:30:28

    タオルはホテルにあるから必要なかったので下着と長ズボンを買った
    国会議事堂へ行くのにデニムは駄目だと言われたので

    • 2
    • 17/10/13 14:39:39

    下着 服
    靴は新品だと靴擦れるから修学旅行ちょっと前に買って履かせてた
    男子だから鞄やリュックは旦那のを持たせたら大喜び
    あと足りないものを買うぐらいで済んだよ

    • 2
    • 17/10/13 15:59:11

    服、下着、パジャマは新しいのだった。
    ポーチなんかは家にあったのを使ったけど欲しがったら買ってかも。
    バッグ系はくたびれてなければ買い換えない。

    • 1
    • 17/10/13 16:10:45

    下着・靴下、パジャマ、羽織もの(シャカシャ等)、一部服、リュック、歯ブラシ等洗面用具は新調した。
    靴は穿きなれた物を洗っておく、鞄は前年も使用、帽子は通学帽、ポーチは私の。

    新調するしないは周りには合わせません。
    自分達が必要だと思えば新調するし、家にあるもので十分な物なら買わないし。

    • 2
    • 40
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/13 16:12:41

    下着、パジャマは買い足すよ。

    • 2
    • 17/10/13 16:15:30

    パンツかな。
    服は必要なら新しいの買うけど、今までので事足りるなら新調しない。
    修学旅行なんてなくしたり、汚したりするじゃん。

    • 2
    • 17/10/13 16:18:44

    下着、服、タオル

    • 1
    • 17/10/13 16:19:21

    下着と靴下くらいかな?
    鞄は夏に買ったのがあるし、服は制服。
    パジャマは、皆ほとんどジャージ持ってきてるみたいなのでジャージとロンTで済ませる。

    • 0
    • 17/10/13 16:26:35

    下着、靴下、トップス一着くらいかな
    パーカーとか羽織物のサイズが合わなくなってたら買う
    靴は履きなれていたほうがいいから、運動会後や夏休み明けくらいに買ってるから、修学旅行直前とかには買わない
    旅行用の大きめバッグとかは、習い事で毎年使ってる使い慣れているものがあるから買わない

    • 0
    • 17/10/13 16:30:20

    自分が修学旅行のために友達と服買いに行ってたから娘もそうする。

    • 0
    • 17/10/13 20:51:38

    下着
    服全部ではないけど
    パジャマ
    歯ブラシセット
    使えるものは使う

    • 0
    • 17/10/14 00:02:29

    >>33
    園児ではありません。間違いでなく修学旅行です。

    • 0
    • 17/10/14 00:03:54

    オムツかぁさん?
    誰ですか?

    • 0
    • 49
    • じゃがいも
    • 17/10/14 00:05:11

    日曜に買いに行くよ~
    下着
    パジャマ
    靴下
    洋服2日分

    後は、行縢の時に調達したからそれを使う。

    • 0
    • 17/10/14 08:06:53

    うちもなんだかんだ大体の物は新しいのを買うよ。臨海学校で使ったボストンバッグは使うけどね。女の子は特に大変だよね。周りが買ったって聞けば欲しがるし

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ