産後の精神状態が最悪だった

  • 妊娠・出産
  • 肉巻きおにぎり
  • 17/05/02 14:34:55

一年程前に出産しました。
産後の急激なホルモン変化と、寝不足でひどい精神状態でした。
毎日生きているのが辛く感じて、昼間は赤ちゃんを抱きながら大号泣してました。孤独感と謎の絶望でいっぱいでした。
遠方から手伝いに来てくた実母にも、気が利かないと思いイライラがピークで頭がおかしくなりそうでした。普段は仲の良い実母なのに…
2歳違いで二人目も産みたいと思っています。
もっと強い心が欲しいです。しかし、また同じように精神崩壊するのかと思うと恐怖です。

二人目を産む時は、少しは心に余裕を持てましたか?一人目の時と同じでしょうか。
長文すみません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:48:19

    補足です。転勤で慣れない土地に住んでます。友人もいません。慣れた地元で出産していたら違ったかもしれません。精神状態がおかしかったのは産後2ヶ月ほどです。普段はめちゃ元気です。
    今年33歳で、産むなら子供と近い歳で産みたいと思っています。
    今は子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。

    • 3
    • 7
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:52:29

    >>6
    実家は遠方の、医療機関が無い小さな離島です。
    そして実家は自営業で休みが不定期のため、頼るのは厳しいです。

    • 2
    • 9
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:55:10

    >>4
    二人目の時は大丈夫だったんですね!
    初産は当たり前ですが、解らない事だらけで頭が爆発しそうでした。心に余裕をもって出産にのぞみたいです。

    • 4
    • 12
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:57:11

    >>8 なぜ辛くなったのか、自分でもよく解らないです。朝起きた時から、意味もなく悲しくて泣いてました。産後2ヶ月くらいから徐々に楽になった感じです。生理前にイライラするのと同じ感じでしょうか。

    • 1
    • 16
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:03:14

    >>10 現在33歳です。あまり歳を離すと高齢出産になるので、出来れば35までに産みたいです。
    あと、旦那が2歳差にこだわっていて、早く産みたがっています。

    • 2
    • 20
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:04:43

    >>15 不安だったのは、産後2ヶ月ほどです。
    今はとても元気で、子供は可愛くて仕方ありません。

    • 1
    • 28
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:18:49

    皆さま、体験談ありがとうございます。とても励みになります。
    もうネガティブに考えるのは辞めます。産むからには腹をくくって産みます!
    出産と産後について、実母や旦那とよく相談しながら計画していきたいと思います。

    • 4
    • 34
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:23:30

    妊娠はしてません。
    心配されて、自分こんなんじゃいかん!と思いました。

    • 2
    • 43
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:50:08

    >>42 心配で色んな方に相談したら、二人目は経験してる分、楽だと聞きました。人によって違うとは思いますが。今思えば、睡眠時間をもっと確保しておけばよかったと思います。寝不足でフラフラでした。

    • 3
    • 47
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:07:53

    >>44 自分の睡眠時間は夜にしっかりとろうかと。
    一人目の時は8時に一緒に就寝したら、かなり楽になったので。

    • 1
    • 48
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:13:40

    >>46 妊娠おめでとうございます。
    無理はせず、協力してもらえる所は、是非頼りましょう!無事に産まれますように。

    • 1
    • 53
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:27:43

    >>49 どんなに辛いか伝えても、男の人には理解してもらえないですよね。
    ありがとうございます。
    前回の体験を踏まえ、先生や家族としっかり相談していきたいと思います。

    • 2
    • 54
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:34:26

    >>50 まだ2歳差で授かれるか未知数ですが…
    先輩ママに偉そうな事は言えませんが、お身体はお大事に!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 1
    • 55
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:37:40

    >>51 ありがとうございます。やはり大変なんですね。
    ただ、一人目の時は旦那の帰りを待ってたり家事をちゃんとやろうと思い、寝るのが24時とかでした。その頃は心身ボロボロだったので、床には早くつこう!と決めました。

    • 2
    • 56
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:46:42

    >>52 生後2ヶ月まで3時間おき授乳でした。
    家事やら何やらで24時に就寝してましたが、身体がもたないも思い、20時に寝るようにしてからはかなり楽になりました。

    • 1
    • 61
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 00:19:01

    >>59 ありがとうございます。
    さっきも旦那と相談していました。やはり2歳差で産む事には迷いはありません。
    2歳差育児の大変さを今からしっかりと知り、覚悟しておこうと思います。質問では産後不安定だった事を長々と書いてしまいましたが、育児に関して投げ出したり、後悔した事は一度も無いのです。
    2歳差で産んだ方や、一度目と二度目の産後の経過の違いを聞きたくて質問させていただきました。

    • 5
    • 64
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/03 07:34:56

    >>63 ありがとうございます。
    実家にも相談してみました。前回は実母に1週間だけ手伝ってもらいましたが、出産前後1ヶ月、またはそれ以上の期間、実母や姉に交互に協力してもらう事にしました。

    • 8
1件~17件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ