どうして関西の人は全国ネットなのに標準語を話せないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • いきなり団子
    • 17/05/20 10:13:37

    関西の人達って使い分けてるつもりても微妙なイントネーションの違いあるからすぐわかるのよね。
    SNSとかでもそう。
    ママスタでもコメント見てたらわかるから。

    • 2
    • 92
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/20 10:10:36

    わるいけど、使い分けてるからその辺り安心して。

    でもときには毒舌はくよ~。

    • 0
    • 91
    • ちゃんらー
    • 17/05/20 10:07:19

    えっ?ちゃんと使い分けてるよ。
    でもさ、時にはそれが方言だと気付かない場合もある。

    • 1
    • 90
    • 金沢カレー
    • 17/05/20 10:05:10

    アナウンサーがニュースを読む時は関西ローカルでも標準語ですよ。
    ドラマのセリフも関西人の役でなければ関西弁はしゃべりませんよね?
    普通のトークでわざわざ標準語で話さなければならない理由の方がわかりません。

    • 0
    • 89
    • 静岡おでん
    • 17/05/20 10:01:44

    仕事をなんだと思ってるの?
    ひょっとして、関西人が勝手にテレビ出て、勝手に関西弁で話してると思ってる?(笑)
    テレビ番組の作り方知らないの?
    まず企画からでしょ。
    その時点で、関西弁がダメなら、そうするでしょ。
    出てる人は、需要があって依頼されてるから出てるんだよ。仕事だよ。
    そんなこともわからないのかなぁ。

    • 1
    • 88
    • 吉田うどん
    • 17/05/20 09:59:31

    ネットでも標準語で書き込んでても違和感あるからすぐ分かる。ご
    本人気づいてないみたいだけど。
    粘着されてる時とか、あ、またこの人だって分かりやすいのよね。

    • 1
    • 17/05/20 09:57:29

    東と西で文化ぎ確立してるからでは??
    関西人が標準語喋ってたりすると東京に魂売ったなんて言われるのよ

    • 0
    • 17/05/20 09:55:00

    話してるつもりだけどどれが正しいか分からなくなるのよ。

    • 0
    • 85
    • 太田焼きそば
    • 17/05/20 09:54:33

    関西人大好きなの、分かったよ。

    • 0
    • 84
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/20 09:53:51

    頑張って標準語で喋ってるつもりだけど関西出身?ってよく聞かれる。
    関東じゃなくて西日本に住んでて、周囲も標準語のイントネーションじゃないから、まあいいやと思ってる。
    どうしても関西弁のイントネーションが出るのは、音痴だからじゃないかなと自分では思ってます。

    • 0
    • 17/04/26 10:30:56

    関東にくると関西人ってだけで色眼鏡でみられるわー

    • 0
    • 17/04/26 10:21:29

    傷つけるつもりなくて…とか言いながら誰かを傷つけてる奴って1番タチ悪いよねww

    • 1
    • 81
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 10:21:08

    私も疑問に思ってたけど、何でだろうね?
    関西の人の思考が変わってるからかな?って思ってる。

    • 2
    • 17/04/26 10:18:06

    関西の人を傷つけてしまったようなので、謝ります。
    傷つけるつもりはないのに、いきなり喧嘩のようにふっかけられて、
    私もイラッとして買ってしまいました。
    申し訳ありませんでした。
    って言ってるけどさ
    いい歳して人が傷つくかつかないかすらも分からずにこんなトピ立てるんだね…。
    傷つくとか以前に普通に考えて言われた方は良い気しないって分からなのかな。
    無神経にも程がある。
    恥ずかしい人。

    • 4
    • 79
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 10:05:50

    同じ様なトピ何個もあるよ…。
    サーチしてからトピ作れ。
    もうこういうトピうんざりだわ。
    性格悪すぎ。

    • 4
    • 17/04/26 10:03:27

    通じるからじゃない?
    誰に話しても意味がわかるから使い分けする必要性を感じないんだと思ってる。
    私の地元の方言なんて字幕が出ないと他の地域の人はわからないと思う。

    • 3
    • 17/04/26 10:01:01

    自分本位な人が多いから

    • 2
    • 17/04/26 10:00:45

    関西弁が標準語だと思ってるから(笑)

    • 3
    • 17/04/26 09:55:42

    テレ東映らない地域あるから(笑)

    • 1
    • 74
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 09:54:49

    >>47
    うーん…。主さん言い訳が上手ですね。被害者のふりした加害者って一番質が悪いんですよ。主さんは、ご自分の書き込みが偏った思考ってわかってますか?最初から読んでましたけど、突っかかってもいないコメントに対して、主さんが勝手に突っかかってただけですよ。それで、突っかかってこられたとか、喧嘩売られたとか中傷されたと書いて被害者のように書いたり、関西の人が書いてたんだろうとか思い込みで自分を正当化するのは良くないですよ。

    • 4
    • 17/04/26 09:54:22

    地方の人は田舎者と思われるのが恥ずかしいから
    一生懸命都会に染まろうとするのでは?
    関西(特に大阪)の人は東京<大阪という意識が高いから
    全国ネットのTVであろうとネット上であろうと堂々と
    関西弁使うんだよ

    • 3
    • 17/04/26 09:46:44

    >>62
    はーいw

    • 0
    • 17/04/26 09:46:44

    このトピで今関西弁?使ってる人は本当に関西圏の人?
    煽ってるだけ?

    • 0
    • 17/04/26 09:46:20

    >>60
    放っといて

    • 0
    • 17/04/26 09:45:38

    >>59
    好かれなくて結構
    ってかその系のセリフもう飽きたけどw

    • 0
    • 17/04/26 09:41:29

    >>61

    ここで まともw おらんやろ~

    まともの定義教えろ

    • 0
    • 17/04/26 09:37:04

    堪忍ね

    • 0
    • 17/04/26 09:37:00

    私も関西人だけどネットで関西弁見るとゾワゾワする

    • 3
    • 17/04/26 09:36:59

    主はさ、ただ、訛りや方言が身近な環境でなかったから
    何で?わざわざ誇示して使うの?
    って思っただけだよねー?もう虐めなんな。
    弁解しとるやん

    • 0
    • 17/04/26 09:36:33

    >>58
    やめなよ、恥ずかしいよ。

    • 0
    • 17/04/26 09:35:46

    私、大阪だけど、ネットとかでもわざわざ関西弁書く人嫌。大体変なコメントばっかりだし。エセ関西弁使ってる人もいるんだろうけど。
    私は主さんの言いたい事わかるけど、知事とかは一々そこまで頭回してないんだと思う。

    私は関西から出た事ないけど、関東に住むなら自分と葛藤するだろうな笑 今、変じゃなかったかな?気持ち悪く感じないかな?って考え過ぎて疲れそう^^;

    • 2
    • 17/04/26 09:35:45

    >>58
    出た出た笑

    • 1
    • 17/04/26 09:35:24

    大阪の恥が騒ぐんじゃないよ。

    まともな関西人が嫌われるよ。

    • 4
    • 60
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 09:30:47

    >>58
    幼稚すぎ

    • 2
    • 17/04/26 09:29:57

    >>58
    こういう関西人が嫌い。

    • 4
    • 17/04/26 09:29:15

    関西に来たら標準語しゃべらないでねw
    あっ来ないかw

    • 0
    • 17/04/26 09:28:23

    かなわんわー
    ほんま堪忍してやー
    大阪やねんめっちゃすきやねん
    たこ焼きぎょうさん食べたいねんー

    • 0
    • 17/04/26 09:28:07

    >>47主の言わんとしたいことは
    よく分かった。
    丁寧に偉い!

    (*´∀`*)ノシ

    • 0
    • 55
    • アホが見るー豚のケーツー
    • 17/04/26 09:27:06

    とか言いつつ
    大阪すきやねんやろ?


    キライキライ言うてる奴ほど
    好きになってはなさいッ♪

    • 0
    • 17/04/26 09:22:31

    ええやん別に。
    これやから関東はいややねん、好きになれへん。
    強制すなら法律でも作ってや。
    ほんでたこ焼きもうくわんといてぇー。

    とか言われちゃうよ?
    何故か知らんよw

    • 1
    • 17/04/26 09:21:26

    >>48うんうんわかったわかった

    ごめんねー

    • 0
    • 17/04/26 09:21:12

    嫌やったらテレビ局に苦情出せばええやん(笑)

    • 2
    • 51
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/26 09:21:06

    私は関西人だけど関東や他の地域行ったら標準語でしゃべるよ。
    周りのが移るだけなんだけどね。

    • 0
    • 50
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 09:20:34

    関西弁でもさ大阪弁は下品だよね。
    京都弁や神戸弁は柔らかく聞こえるけど。

    • 0
    • 17/04/26 09:19:57

    関西弁も 標準語扱いになりつつあるから…やん 笑

    嫌なら 嫌なやつが出るとこ出たら良いで~

    • 0
    • 17/04/26 09:19:41

    >>46口語と文語の区別すらしない。そういう自己中な発想が嫌われちゃうんだよ。

    • 0
    • 17/04/26 09:19:01

    聞きたいことはトピタイとトピ文。
    理由は>>2全国の人が見る聞くであろうテレビで標準語をしゃべらないのは不思議だから。芸人は範疇外。そういうキャラクターだから。

    ママ友の例は、10年東北弁に囲まれて生活しても微塵も東北弁に染まらない理由が、通ずるものがあるのかと思ったから。
    私は北陸、関東、東北、北海道にそれぞれ暮らしていたんだけど、
    必ず数ヵ月後にはその地域の方言に染まってしまったから。

    どこの言葉にも染まらない→標準語にも染まらない

    っていう何か理由があるのかな?と関西人ではない私はわからなかったので訊いてみた。

    >>7で答えが聞けたので、良かったです。

    関西の人を傷つけてしまったようなので、謝ります。
    傷つけるつもりはないのに、いきなり喧嘩のようにふっかけられて、
    私もイラッとして買ってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    では、疑問に答えてくれた、また主旨を理解したレスをくれた皆様、個別にお礼はできませんが、ありがとうございました。

    • 0
    • 17/04/26 09:18:10

    いいやん別にー。

    そうなのかしら?とか
    ~~わよ
    とかネットでも言いたくないんだよ

    ネットでくらい好きに言わせとくれー

    • 0
    • 17/04/26 09:16:11

    言っておくけど私は関西弁好きだよ。自分に方言がないから方言に対する憧れが大きいけど、中でも関西弁に1番憧れる。
    でも、公の場では違うと思う。って言いたかったんだけど、なんか鼻息荒い人達がいるね

    • 0
    • 17/04/26 09:14:32

    >>42
    うん、荒らしてる人は関西人のイメージが下がる事分からないのかな?

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ