友達に利用された

  • 小学生
  • うずら玉子
  • 17/04/24 21:15:58

三年生の娘なんですが、子供はおっとりタイプです。
仲のいい子ではないお友達が2人ピンポン押してきて、遊ぼう。と。
娘も喜んで遊びにいったけど、30分もすると帰ってきて、帰っていいよ。って言われた。って。
よくよく話を聞いてみると、遊びにいくなりアイス買いに行こうってなって、誘ってきた子がアイス買うのに30円足りなくて30円奢って。って言ってきたらしい。
娘は断りきれなくて30円あげたらしいんだけど、その30円をあげたから自分のアイスが買えなかったみたい。
一口はくれたみたいだけど、あとは全部その子が食べて、食べ終わってしばらくすると、娘にさっき咳してたよね?風邪ひいてるんじゃない?帰っていいよ。だって。

単に利用する為だけに娘を誘ってきただけだった!誘われて嬉しそうに遊びに行った娘が可哀想で‥。
ホント頭にくる!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 18:04:11

    そのくそがきの為にも、脅しの注意した方が良い。

    • 0
    • 17/04/26 17:53:44

    お金返して貰った?

    • 0
    • 50
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 17:05:00

    なんですぐ行かないかな!親が出ていいよ、その子に返して、と言いな。
    娘さんにはお金の貸し借りはしないと諭す。
    少額でも、お金はお金だよ、ちゃんとしなきゃ。

    • 0
    • 49
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/25 17:01:05

    なんでみんな、お金持ってるの?ありえないんだけど…

    • 0
    • 48
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/25 16:59:29

    低学年にお金持たせてもトラブルの元になるだけだよね

    • 1
    • 17/04/25 16:54:41

    うわー、最悪だね。
    今度ちょくせつその子に30円返してくれる?って言っちゃうかも。

    • 4
    • 17/04/25 11:05:12

    たかが30円じゃないよ。絶対返してもらって!先生に言った方がいい。

    • 2
    • 45
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 10:43:37

    うちも渡したから悪いけど、奢ってって言われたそうだから耳に入れといた方がいいと思って~って、相手の親に言ったら?

    • 2
    • 17/04/25 10:32:43

    それジャイアン。

    • 3
    • 43
    • 北京ダック
    • 17/04/25 10:30:49

    三年生でお金持って行くんだねビックリ

    • 5
    • 17/04/25 08:36:17

    ウチなら30円返して!!
    と相手に言って、しらばっくれたりしたら先生に言うかな。

    ウチも新学期早々に、女子特有のトラブルがあって本人が先生に言ったよ。先生も新しい生徒ばかりだし把握出来てないもんね。

    • 0
    • 41
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 07:41:30

    >>8お金持って行った事は主は知らなかったの?

    • 0
    • 17/04/25 07:31:02

    >>31
    私も一回目は勉強だと思い奢ることは良くないと説明する。
    相手も悪いけど断る力もつけてほしい。
    でも学校には報告として娘からの一方的な話ですけど、って言う。

    二回目があったら相手の親に言うわ。

    • 0
    • 17/04/25 07:06:34

    小学生にお金持たせてもいいことないよね。
    善悪の判断がつくまでは。

    • 0
    • 38
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 07:04:17

    直接はやめた方がいい。
    学校に言って、娘はこう言ってるけど
    本当なのかわからないので、相手にも確認して欲しい
    って言うかな。

    • 1
    • 17/04/25 06:38:33

    まず我が子ときちんと話し合いをする。
    あとは学校に報告。
    様子見。
    遊ぶのをやめさせるのは良くないから、私は問題児と遊ぶときは我が家のリビングで遊ばせてたよ。

    • 0
    • 36
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/25 06:28:59

    うちは4年の子供が一番下にいるけど、誘われて出かける時にお金なんて持たせない。公園とかで遊ぶんだろうし。小さなお菓子や水筒は持たせるけどね。

    中学生が昼を挟んで出かけるような時ならお金持たせるけど、3年が当たり前にお金を持って遊びに行くことにビックリ。だからこんなことになるんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/25 04:44:36

    拡散して 要注意人物にしておかないと 第二の被害者が出る。
    学校側からも こんなことがありました。お金の貸し借りはしないようにと注意喚起してもらわないと。

    • 1
    • 17/04/24 22:05:55

    とりあえず学校ははさんでおいた方がいいよー

    • 3
    • 33
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/24 21:59:37

    奢った娘をまず叱って、その子に言いにいく。
    娘も悪いけどあなたもダメでしょ!って。
    その後は帰って娘はフォローしてあげる。

    • 4
    • 17/04/24 21:57:19

    >>31 お金事だから1回目でも言うよ…

    • 2
    • 31
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 21:55:17

    相手の親に言うって人多いけど、実際自分なら1回目で相手の親には連絡出来ない

    2回目また催促されるようなことがあればもちろん言うけど

    • 1
    • 17/04/24 21:54:42

    >>24主の子は利用されなくなっても第二の被害者が出ると思うよ。

    • 1
    • 17/04/24 21:53:39

    とりあえず、お金はお母さんの許可なくあげてはいけないという事を子供しっかり話す。そして相手の親御さんにちょっと心配なんですけど...って形で話す。その後はしばらく様子をみるかな。

    • 4
    • 17/04/24 21:52:09

    >>24 その前に学校挟んでお金返して貰って

    • 1
    • 17/04/24 21:52:05

    もし主の立場なら先生に連絡。
    相手の家が分かれば家まで行って話す。
    娘の言い分だけじゃ嘘かもわからないし、相手の言い分も聞く。
    30円という金額の問題ではないことを話す。
    娘にもあげたりしたらダメって怒る

    • 5
    • 26
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/24 21:48:35

    >>21
    本当にそう。
    しかも〇〇見たいから持って来てーに始まり現物を見ると私が預かっておいてあげるーとか私が使ってあげるねーって言って強奪するんだよ。
    詐欺師みたい。

    • 1
    • 17/04/24 21:46:20

    >>16学校に連絡して、相手の親からお金を返して貰うべき。
    初めが肝心だよ。
    ちゃんとしないと、今後エスカレートしていくよ。

    • 4
    • 24
    • うずら玉子
    • 17/04/24 21:45:43

    とりあえずその子達と遊ばないようにさせようと思ったのですが、これじゃダメ?

    • 0
    • 17/04/24 21:44:29

    >>16 このまま放っておいたらどんどん金額も上がっていい様に使われるよ…

    • 1
    • 17/04/24 21:41:46

    >>16 金額が少ないとかの問題じゃ無くて…自分で稼いだお金でも無いのに奢ったり奢られたりが駄目

    • 0
    • 17/04/24 21:40:50

    >>19だいたい〇〇持ってきてっていうタイプは要注意人物だよね。

    • 4
    • 20
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/24 21:39:57

    >>16
    コレは先生の耳にも入れた方がいいね。
    またたかりにくるかもしれないよ。
    30円も返してもらうべき。

    • 6
    • 19
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/24 21:39:27

    うちの子の友達にもいる。
    うちの学校はお金を持っちゃダメなんだけど、その子が友達を誘う時にみんなお菓子を持って来て!と指示→みんなで少しずつ食べた後残ったお菓子をその子が全部持って帰るとか。
    あと〇〇ちゃん家で●●パーティーしたいなーと言い出しておいて本人ドタキャン。本人からも親からも謝罪なしって事もあった。
    低学年の時にガードゲームが流行ってて友達の持ってたレアカードと折り紙を無理やり交換した事があってかなり問題になった事もあった。
    (これをきっかけに学校からカードゲームは禁止された)
    その子の親はうちは厳しくしつけてるからって自信満々だけどね。
    親が厳しい分悪知恵働かせて他人から奪う事を考えるようになったんだろうね。
    その子今じゃあちこちから出禁にされてポツンだよ。

    • 0
    • 18
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 21:38:03

    お金の事だからその子の親に話はした方が良いと思います、調子に乗るのが一番怖いから。

    • 3
    • 17/04/24 21:33:35

    >>7
    昔みたいに駄菓子屋とか子供が気軽に買い物できるお店がほとんど無いしね

    • 0
    • 16
    • うずら玉子
    • 17/04/24 21:33:34

    お金返してもらった方がいいのでしょうか?
    金額は少ない金額なのと、親や先生に言うと子供がまたその子達に嫌な事されるんじゃないかが気になって。
    娘は何かされても文句を言ったり、やり返すタイプではないので、また何か意地悪されたら余計に可哀想な思いをさせるんじゃないかと、そこが心配です。

    • 0
    • 17/04/24 21:29:54

    腹がたつのは解るけど、あれこれ指図せずに娘さんに任せておけば?

    • 0
    • 17/04/24 21:29:13

    ママ友いるなら、この事拡散しちゃえ!
    親子共々嫌われちゃえばいいのに。

    • 0
    • 17/04/24 21:29:00

    お金もたすならちゃんとあげたりしたらいけないことを教えないと。

    • 7
    • 17/04/24 21:28:40

    相手の親に言ってお金返して貰ったら?

    • 5
    • 17/04/24 21:27:14

    またお金持って来てって言いに来るよね。関わらない方がいいよ

    • 2
    • 17/04/24 21:25:19

    お金返してもらったら?

    • 2
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/04/24 21:23:43

    娘さん切なかったね。うちの子が利用する子みになったら嫌だな。
    切ないのは一瞬だけど、性格悪いのは一生だもの。

    • 4
    • 8
    • うずら玉子
    • 17/04/24 21:23:09

    学校からお金を持って遊びに行くのはダメっていうルールはありません。
    徒歩2分の所にコンビニがあるので時々歩いて私と一緒にオヤツ買いに行ったり、仲の良い友達と一緒にオヤツ買いに行ったりしたこともありました。

    今回は手ブラで遊びに行こうとすると、その子がお金持ってきて。って言ってきたようです。

    • 2
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/24 21:23:07

    子供小さいから分からないんだけど、最近はお金持って遊びに行くのダメなの?
    私子供の頃はお金持ってってお菓子買ったりしてたけど。

    • 3
    • 6
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 21:21:10

    お金持って遊びには行かせない。

    お金あげちゃダメでしょ。

    • 6
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 21:20:20

    三年生でそんな悪知恵働くの?こわー。

    • 5
    • 4
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 21:20:04

    3年生が遊びに行くって出かける時に、お金持って行くの?
    おやつ買いに行こうってならない限り、6年でもお金は持って出ないな、うちは。

    • 6
    • 3
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 21:19:35

    お金返して貰いなよ。
    娘さん可哀想。

    • 8
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ