自分の子供に、ちゃん付けのママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 14:19:47

    オババが男児をちゃん付けしてるキモい人なら大嫌い

    • 1
    • 17/01/12 14:20:00

    何歳の子?

    • 0
    • 17/01/12 14:21:55

    家で名前呼ぶ時は◯◯ちゃんって言ってしまう時もあるけど、外では絶対言わないな。

    • 0
    • 17/01/12 14:23:05

    要注意かどうかはわからないけど、大人同士で子どもの話する時は乳幼児でもなし。うちの子とか名前呼び捨てにする。
    頭悪い人なのかなって疑っちゃう。

    • 0
    • 5
    • おみくじ
    • 17/01/12 14:23:09

    小3の男の子だけど、うちの○ちゃんはーって言うママ友がいる。
    息子はイケメンで素直で優しい子だと言っているけど、実際はイケメンでもないし嘘つき。
    要注意じゃない?

    • 0
    • 17/01/12 14:23:29

    ちゃんならまだしも〇〇たんって呼んじゃう時がある。ヤバいよね(笑)

    • 0
    • 17/01/12 14:24:45

    オババが一人息子を〇ちゃん
    うちの旦那さんって呼んでるわ~笑
    暴力ふるっても〇ちゃんダメよ♪って感じだから近づかない

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/12 14:26:03

    確かにねー。
    園児までならねまだわかるけどそれ以上で人に話すときにちゃん付+うちの子早生まれだから…の親は確かに要注意人物だよ。

    • 0
    • 17/01/12 14:27:20

    いるいる。

    うちの友達は◯◯ちゃま。LINEでも毎回◯◯ちゃまがぁーってヤバイと思った。

    • 0
    • 10
    • コマまわし
    • 17/01/12 14:29:19

    人前で旦那を「パパ」、3歳の息子を「そうちゃん(仮名)」みたいに呼ぶ人いるけど、要注意なのかな?良い人そうだけど。

    • 1
    • 17/01/12 14:30:08

    >>10
    3歳は大丈夫!
    まだ若いママそうだね。

    • 0
    • 17/01/12 14:31:43

    いるー!○○ちゃんがさぁ~っていつも言ってるし、SNSでも今日は○○ちゃんの誕生日!とか。
    前から違和感あった。
    そして、要注意人物だった笑

    • 0
    • 17/01/12 14:31:56

    >>9
    すねおのママ?

    • 0
    • 17/01/12 14:32:29

    要注意かは分からないけど、学年始めの保護者会の自己紹介で「うちの〇〇ちゃんは…」とか言う人はちょっと引く。会話の中とか子供に話し掛けてる時のちゃん付けはそんなに気にしないけど。

    • 1
    • 17/01/12 14:32:52

    義母なんて33歳の独身の娘にちゃんづけだよ。
    それに対し「〇〇は~」と自分を名前で言う方も終わってる。


    • 0
    • 17/01/12 14:33:00

    小学生になったら、ちゃん付けは家庭内だけならいいと思う。
    小学生男子にちゃん付けはひく。女の子はアリかなぁー。

    • 1
    • 17/01/12 14:33:38

    >>10
    私の周りはだけど、パパより「旦那さん」と呼ぶ人の方が要注意だった。

    • 1
    • 18
    • コマまわし
    • 17/01/12 14:33:48

    ちゃん付けしたら駄目なの?
    うちは母も私の事ちゃん付けでしたよ。

    • 1
    • 17/01/12 14:35:00

    >>18
    外でも??

    • 0
    • 17/01/12 14:35:05

    >>15
    うちの義母と義妹も同じ。義妹なんて子供二人もいるのに…。

    • 0
    • 17/01/12 14:35:05

    >>18
    人前でも?

    • 0
    • 17/01/12 14:35:41

    >>16
    中学男児に君はあり?

    • 0
    • 17/01/12 14:37:18

    >>22
    >>20だけど、うちの義母は42の義兄も40の旦那も〇君呼びだよ…。

    • 0
    • 17/01/12 14:38:46

    >>23
    キモー(笑)

    • 0
    • 17/01/12 14:39:07

    >>20
    びっくりするよね。年考えろって思う。
    うちもその義妹(私より年上)がお母さんは~と他人に話してるのをみるとはずかしくなる。

    • 0
    • 26
    • こたつでアイス
    • 17/01/12 14:39:44

    娘ちゃん、息子くんって自分の子に言うやつも気持ち悪い

    • 0
    • 27
    • コマまわし
    • 17/01/12 14:40:08

    >>19
    外?常にですよ。
    学校関係者には娘といいますね。
    主人と娘の話題の時などは名前かな。

    • 1
    • 17/01/12 14:41:20

    >>15
    ちなみに私の子どもには呼び捨て。33歳にちゃんづけ、3歳と生後半年に呼び捨て。なんなんだろうね。

    • 0
    • 17/01/12 14:43:01

    他人の前でも、みーちゃんがさぁって言う人いるけどひいてしまう。
    変なあだ名で呼んでるのもひく。

    • 0
    • 30
    • コマまわし
    • 17/01/12 14:43:07

    人に話す時は呼び捨てだけど、普段呼ぶ時はちゃん付け。

    • 1
    • 17/01/12 14:44:13

    要注意といえば要注意かな。

    不思議とちゃん付けされてる子はわがままな子に見えてくるし。

    • 0
    • 17/01/12 14:44:56

    家庭内では「ちゃん」づけだけれど、家族以外の人と話す時には呼び捨てか娘だな。私も自分の親には家では「ちゃん」づけされてるアラフォーだわ。

    • 1
    • 17/01/12 14:47:55

    名前にちゃん・くん付けたり、旦那にさん付けたり、身内に敬称つけて他人に話す人はまず要注意人物認定してる。
    あと子供を叱る時にちゃん・くん付けてる人も同じ。

    別にニックネームとしては何が付いてても構わないけど、TPOは考えた方がいい。

    • 0
    • 34
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 14:52:55

    小さい子ならいいよね?うち2歳半で○○ちゃんって呼んでるんだけど。

    それより義母が旦那呼ぶときのちゃん付けが気になる。たくやをたくちゃんみたいな感じで。あれはいいの?

    • 0
    • 35
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 14:54:28

    >>33すごくわかる。

    • 0
    • 36
    • 今年こそは
    • 17/01/12 15:05:21

    >>27
    私、先生には息子のこと「彼は‥」って言ってる。よく考えると変??

    • 0
    • 17/01/12 15:09:51

    うちは普段はちゃん付け。人前や叱る時は呼び捨てだけど。
    私自身、親に呼び捨てで呼ばれる事もないし呼び捨て自体あまり好きじゃないからちゃん付けする。
    でも他人の前では我が子を呼び捨てしてるけど、子供本人を呼ぶ時はちゃん付けだわ。

    • 1
    • 17/01/12 15:10:20

    以前、ちゃん付けのママが「他の子を可愛いなんて思ったことがない!愛想もしたくない。」って断言してて。
    思っていても普通言わないよね。
    それから、ちゃん付けママ怖い。

    • 0
    • 17/01/12 15:12:43

    まだ園の子の顔と名前が一致してない頃、○○ちゃんが○○くん(息子)のこと好きって言ってるんですよーって言われて一瞬へ?ってなった。
    あぁ自分の娘のことか、と。

    • 0
    • 17/01/12 15:14:08

    >>33
    分かる
    「旦那さん」は知らないで使っている人多いね~

    • 0
    • 41
    • こたつでアイス
    • 17/01/12 15:21:33

    幼稚園位までなら大丈夫かなぁ。
    義母は40半ばの義姉達をちゃん付けしてる。
    私に義姉の話する時も○ちゃん。外でも。
    親戚の叔母も従兄弟の事ちゃん付け。同居家庭に多い気がする。
    私親にちゃん付けされた事ないわ。想像したら気持ち悪い。

    • 0
    • 17/01/12 15:22:07

    本人を呼ぶときは○○ちゃんて呼ぶけど、人と話してるときに子供の名前出すときは呼び捨てにするかな。自然とそうなる。

    • 1
    • 17/01/12 15:23:34

    >>39
    よく分からない

    • 0
    • 17/01/12 15:23:51

    >>36
    この子で良くない?

    • 0
    • 17/01/12 15:25:07

    私の気分次第でちゃんつけてるわ
    人前ではもう3年生だから、呼び捨てしてる。
    買い物の時は何となく気持ち防犯の為、あだ名でよんでる。

    • 0
    • 17/01/12 15:25:09

    >>39
    別に普通じゃないの?

    • 0
    • 17/01/12 15:25:41

    >>36
    うちの子とか、息子だな。

    • 0
    • 17/01/12 15:26:29

    過保護かなと勝手に思って少し警戒する(笑)

    • 0
    • 17/01/12 15:26:36

    >>41元義母もそうだった
    元義姉は〇〇ちゃん、元旦那は〇〇くん…
    今思うと本当に気持ち悪いし子離れが出来てないんだろうね

    • 0
    • 17/01/12 15:27:57

    幼稚園くらいまでなら気にならないかな。
    小学生になったら家では勝手だけど、外でもちゃん付けしてるのを見ると何だかなーとは思う。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ