出産内祝

  • 妊娠・出産
  • 玉子焼き
  • KziIm2sQVN
  • 16/11/11 04:45:24

特売品かな三個入りカープの赤飯が2つと白折50gが届いた。出産祝にと5000円しかあげてはないけど、レトルトの赤飯と急須が必要なお茶。再利用のダンボール発送だし、嬉しくないしいらない。自分が受け取るなら嫌じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • コノシロ
    • F2N7t3gjkG
    • 16/11/11 04:56:48

    主さんのおかげで
    白折の存在わかった。
    レトルトの赤飯ってよくわからないですが、私は貰えるのは何でも嬉しい。

    • 0
    • 2
    • 玉子焼き
    • KziIm2sQVN
    • 16/11/11 05:05:24

    佐藤のご飯みたいな容器入りレンチン赤飯

    • 0
    • 3
    • ハマチ
    • JNd2rD6U7D
    • 16/11/11 05:36:11

    5000円しかあげてないのに内祝いに文句言うな

    • 0
    • 4
    • 玉子焼き
    • KziIm2sQVN
    • 16/11/11 08:26:26

    五千しかあげてはないけど普通、通販や店でのしをかけた物を選ぶと思う。

    • 0
    • 5
    • 富士山
    • Df5qPEZChB
    • 16/11/11 08:45:23

    まぁ5000円しかあげてなきゃ、内祝いもそれなりの物が返ってくるでしょ。

    • 0
    • 6
    • ハマチ
    • 81vx31bQTo
    • 16/11/11 11:26:37

    普通の感覚ならそれはないよね。
    3000円程度の品物だったとしてもちゃんと熨斗がけしたもの渡す。

    • 0
    • 7
    • まぐろ
    • c9rfH39q7s
    • 16/11/11 15:10:57

    5000円しかあげてないのに文句言うなってコメントの人は本気?付き合いによっては出産祝い5000円て普通にあるよ。私の周りにも5000円のやり取りの人いるけど、それでもみんな内祝いは熨斗つけて2000円から2500円ぐらいのお返しを送り合ってるよ。

    • 0
    • 8
    • 玉子焼き
    • KziIm2sQVN
    • 16/11/11 19:36:27

    退職した同僚だったし、お世話にもなったからお祝いを渡しました。はっきりいって今後の付き合いを考えてしまう。産後に復帰してきても冷たくしてしまいそう。

    • 0
    • 9
    • 納豆巻
    • 7NwtwZOmdQ
    • 16/11/11 19:40:16

    すごく仲の良い友達だったから現金1万円とプレゼント5千円分渡したけど、2000円くらいのお菓子の詰め合わせで少しガッカリしたことある
    (笑)
    そのあとの私の時には現金5千円しかくれなかった。

    • 0
    • 10
    • 秋刀魚
    • KziIm2sQVN
    • 16/11/12 03:33:21

    >>9
    わかるわかる、私はもう自分が気に入らないことされたら無視していくわ。疎遠で。赤飯とお茶とかこんな対応するやつは友達なくしていくんだろうなあ。希薄な世の中それもいっか。

    • 0
    • 11
    • 甘海老
    • V0GjiidRiB
    • 16/11/12 07:36:25

    ないよりマシ

    • 0
    • 12
    • つぶ貝
    • k4iIqC6q/h
    • 16/11/13 13:34:51

    うちは仲良い友達同士、お祝いあげても貰っても内祝い送りあった事ないなぁ…。
    皆偉いね。

    • 0
    • 13
    • ニシン
    • +xapttR4K0
    • 16/11/13 13:41:49

    >>12
    そういうのは産後の忙しい時に手間をかけさせてしまうだけだからなしにしましょうという事になってるのか、それとも非常識なだけなのかで話が変わってくるけどね。

    • 0
    • 14
    • つぶ貝
    • k4iIqC6q/h
    • 16/11/13 13:47:03

    >>13
    前者だよ。

    気の許せる友達同士だし皆お互い様なんだから、堅苦しく内祝いなんかいらないよねっていう。

    • 0
    • 15
    • プリン
    • c9rfH39q7s
    • 16/11/13 14:44:47

    >>14
    気の置けない仲の人ならそれで話は通じるけど主の場合は同僚だから話は変わってくるからね。社会に出て会社関係できちんと対応出来ないのはただの非常識だよ。

    • 0
    • 16
    • えんがわ
    • W1OukjvmGr
    • 16/11/13 14:51:05

    5000円しかって言ってる人にもひく。
    中身まともでのしがないだけとかなら仲がよければ許せる範囲だけどそれだって本来おかしい話だし、内容も包装も安っぽかったり再利用なら私はない方がよっぽどマシ。見方がかわっちゃうもん。見栄のためにやるものではもちろんないけれどプライドないの?って感じ。

    • 0
    • 17
    • 田無
    • TgNQDN4CC5
    • 16/11/13 18:07:10

    出産祝いには、現金が一番喜ばれる。
    って聞いた事がある。

    • 0
    • 18
    • あら汁
    • KziIm2sQVN
    • 16/11/13 20:11:10

    こんなお祝いだけど、お礼の返事はしておいたわ。「赤飯はカープ好きなので選んだのと。寒いのであったかいお茶で温まってくださいなっ&#x{12:F378};」イヤイヤ&#x{12:F3EF};あなたの行為に一気に冷めました&#x{12:F394};

    • 0
    • 19
    • ウニ
    • My+gH9wHgN
    • 16/11/13 20:18:59

    ネチネチ心の狭い主だな

    • 0
    • 20
    • あら汁
    • KziIm2sQVN
    • 16/11/13 21:05:45

    すごく狭いよ。ずっとネチネチ言います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ