ゲームを持っていない友達のママに言われました

  • 小学生
  • 甘海老
  • 16/11/09 10:23:38

うち、ゲーム買わない主義だから、ゲームで遊ぶのをやめてほしい。

と。
小4の男の子です。
外遊びもするけれど、家でDSやWii Uで遊ぶことも多いです。
その子に貸してあげても、やり方がわからないと泣いたりします。
よく5人で遊ぶのですが、その子だけゲームを持っていなくて
今日はサッカーしようとかカードしようと言うそうです。
でも今日はゲームをやりたいと我が子を含め4人が言うと、しぶしぶ家に来ますが(他の子の家に行くこともある)結局はわからない、つまらないと泣きます。
その都度、仲良く遊びなさいと4人に注意をしたりするはめになり、正直面倒です。。
その上で、先日そのママに上記のことを言われました。
うちだけの問題ではないけれど、小4でそこまでしなければいけませんか?
ゲームは目が悪くなる依存してバカになるからと言われました。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/11 20:24:15

    ゲームする日は呼ばない

    • 0
    • 16/11/11 19:42:53

    はっきり言わずに嫌がる親もめんどくさい!嫌なら来させなくていいのに。

    • 0
    • 16/11/11 19:40:17

    >>130佐賀のあのままの子供かな?

    • 0
    • 16/11/11 13:55:39

    これはもう、その母親に、いつもは外遊びしてるみたいだし、子供もゲームがやりたい日もあるだろうからそのときは息子さんは誘わないようにしますね。ゲームしてるのただみるのもつまらないだろうし、息子さんにもそう伝えてください。って言うしかないね。
    毎回ゲームならその子は悪くないけど、外遊びもしてて、ゲームする日もあって、しかも貸したり教えてるなら主の子たちは悪くないと思う。
    まあ、その子が泣く気持ちも分からなくはないけど。
    ゲームに負けたからって泣いてるけど、家にあったらもっと上手くできるのにとかそういう気持ちも入ってそう。

    • 0
    • 132
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/11 13:50:01

    泣くのは
    ゲームが思い通りに操作できないから。
    ゲームで負けたから。
    とかじゃない?ゲームはじめた頃の我が子を思い出す。普段ゲームなれしてないから、泣くんだろうね。

    • 0
    • 16/11/11 12:43:35

    四年で泣くかな?幼すぎるね…そのうち仲間はずれみたいにされだすだろうね。その時に親が気付いてあげられたらいいだろうけど、そういう親って自分側に非がないと思い込んでるよね。臨機応変にできたらいいのに。その子はできないなら遊びに来ないとか、見てるだけとかなんとでもなるのにね。
    自分ちがやらないから、うちの子に合わせろってジャイアンかよ。

    • 0
    • 16/11/11 10:59:18

    >>82
    そういう子だと思う。
    お菓子禁止の家はゲームはもちろん禁止だし。
    朝は5時起きで勉強させられ週7で塾行ってたりする。

    • 0
    • 16/11/11 10:56:31

    させないでとは言われてないけど、うちもゲームさせる家なのに何を勘違いしたのか「ああいう風にはさせたくないよねぇ」みたいな言われ方したことある。本人やるけど私は特に話題にしないから同族と思われたのかな?
    うちのまわりは双方口出しまではしないけど、ゲーム苦手親はゲームさせる家に行かせたくないみたいで、自然と離れていってるよ。棲み分けって感じで。
    うちは中間層ぐらいだからか、若干すりよられてる感あるけど。

    • 0
    • 16/11/11 10:52:28

    そもそも4年にもなって、ゲーム上手に出来ないから泣くっておかしいよね
    友達もDS貸してあげたりしてるんだし、やり方だって教えてあげてるんだから、主や友達は悪くないよ

    うちは6年の男の子がいて、運動苦手だから室内でDSやカードバトルとかをうちでやってる

    友達はその都度変わるよ
    いつもは外遊びしてるけど、今日は一緒にゲームするから遊ぶよとか言ってる

    主さんも息子にゲームする日はその子は遊ばないようにって伝えたら?
    お母さんに○○君にゲームさせちゃダメって言われたんだよってさ

    そのお母さんにも、今まで見てたけど皆○○君にゲーム機貸してあげたりやり方教えたりして仲良く遊ぼうとしてました
    けど、分からない、面白くないと泣くし、お母さんからはゲームで遊ばないでと言われましたし、これからはゲームする日は○○君は誘いませんね
    子供にもそう伝えてますので
    ってキッパリ言ったらいいと思うよ

    あと、そろそろ個人懇談ない?担任にもチラッと伝えておけばいいと思うよ

    • 0
    • 16/11/11 10:01:39

    子供の遊びに口出しする親って、普段から友達関係に口出ししてそうだもんね。
    「あの子達と遊びなさい」「○ちゃんと遊ぶのはダメ」とか。
    自分で友達を選ぶ事も出来ない子になってそう。

    • 0
    • 16/11/11 09:41:02

    こういう人って、ゲーム持ってる子の親に演説みたくゲームは悪って話しまくるけどそんなの家庭の方針だしどうして押し付けてくるんだか。
    高学年になるとボッチになってるよ。
    多分スマホゲームも禁止させるんだろうな。

    • 0
    • 16/11/11 09:12:29

    全く同じ事があったよ。

    発達障害グレーの子の親に「ゲームは、うちの子の前ではやらないで欲しい」と言われたよ。
    私は子供達に「○○ちゃんはゲーム禁止なんだって。貸すのも、目の前でやるのもダメなんだって。○○ちゃんがいる時はゲームナシね」と言ってました。

    ○○ちゃんがいる時はゲームしないで遊んでいるけど、やっぱり三年生になると遊びが合う、合わないが出てくるよね。

    ゲーム以外の遊びでも、ルールが理解出来なくて癇癪起こして、負けると泣くが続いて、自然とみんな離れていったよ。
    ウチの子達は、誘う誘わない、何で遊ぶは、子供達に任せている。
    相手の親にもグチャグチャ言われたけど「子供達が決めているからね~。今日は、ゲームの日みたいだよ」とハッキリ言ってる。
    因みに、その子は「外で遊ぶのも禁止」。

    • 0
    • 16/11/11 08:43:43

    何度も書かれてるけど、こういう親は自分の子供のことしか考えてないから、ゲームするから遊べないっていったら「仲間外れにされた!!」と騒ぎ出すよ、子供もゴネて泣けば親が何とかしてくれると思ってそうだし

    もし一緒にゲームしてる友達のお母さんを知ってるなら話したいところだよな~、うちの学校では放課後の交友関係も担任の先生にしてみたら判断材料のひとつになるみたいで結構聞かれるし、先生に「こういうことがありました」と懇談で話してもいいんじゃない?根回しとして…

    あとは来年はクラス離れるように初詣行って願掛けする!!

    • 0
    • 16/11/10 10:30:04

    そんなにはっきり言わなくてもね~。
    ゲームさせるかどうかは各家庭の問題だから、させる過程に言っても仕方がないのに。
    わたしの場合はゲームは買わないけれど、スマホとかでたまににさせるくらいだね。
    でも、家で泣かれるのは面倒だね。
    うちの子もゲームは苦手な方だけど、泣くことはないなー。

    • 0
    • 16/11/10 08:45:10

    >>118
    4年でレゴは全然変じゃないよ。
    最近はパソコンでプログラミングして組み立てたレゴ動かしたりするのもあるし単純に組み立てる作業でも脳にはとても良いから是非続けさせてあげて。

    • 1
    • 16/11/10 08:27:58

    親にゲーム止められてたり買ってもらえなくても興味持ちそうだけど、その子は本当にゲーム嫌いなんだね。
    それならゲームで遊ぶ日は帰ってもらうしかないよね。

    ゲームさせないのも勝手だけどゲームさせるのも勝手だし主の家でのことなら相手は文句言えないと思うけど。
    そういう親なら主の子と遊ぶなとか言ってそうだけど、それはないのか??
    ゲームさせないで!は無理でしょー。

    うちもゲームはあまりさせたくない派だから、持っていないためやり方わからないけど友達が教えてくれて楽しく遊んでるよ(小1ですけどね)
    いつかは買わなきゃいかんな、、、と思ってる。

    • 0
    • 16/11/10 00:36:17

    四年でやり方わからなくて泣くってここらじゃありえないわ
    発達障害とかじゃない?
    テレビやゲームで前頭葉鈍くなるからとか注意されて、ゲーム買わないとか?

    • 1
    • 16/11/10 00:31:40

    >>118
    変か変じゃないかって聞かれたら変じゃないよ。多いか少ないかって聞かれたら少ないんじゃない?女の子で言うとシルバニアで遊んでるイメージ。ちょっと幼い気がする。でもLEGOで建築物みたいなの作る子も居るから一概には言えないけど。笑

    • 0
    • 16/11/09 22:33:08

    >>103

    レゴやってるよ。
    テレビは録画したやつだよ。ユーチューブなんて見てないよー。

    ほとんど遊ぶときは我が家が多いから何してるかは見えるんだよ。

    他のトピでも見たんだけど小4でレゴって変なの?

    • 1
    • 16/11/09 21:11:56

    「いや、うちはゲーム買う主義だから。遊ぶために買ってるからそれを禁止するとか意味わからないし。どうしてもゲームやらせたくないなら申し訳ないけど他にゲーム買わない主義の家庭の子探してもらうしかないかな。」と言う。

    • 0
    • 16/11/09 21:11:07

    >>114
    だから大人顔負けのって意味わからないの?

    • 0
    • 16/11/09 21:08:00

    ゲーム依存になるのは親の責任でしょ?
    子供がやりたがる事をあれダメこれダメ阻止する前に、ルールを決めてそれを守るという習慣をつけさせるの。
    ダメダメ言うのは簡単だけど、それって親のエゴで、ある意味楽な道だよね。子供が本当にゲームに興味がないのなら話はまた別だけど。

    • 1
    • 114
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/09 21:00:56

    >>111

    大人に敬語は普通。

    では無いのですね。うちは大人には敬語使えと教えてますけど。

    • 0
    • 16/11/09 20:47:23

    >>104

    ゲーム、携帯も持たせてますが、私の顔色をかなり伺う我が娘。
    私怖いし、自覚してるけどね。
    ゲームはお友達付き合いもあるから仕方ないよね。

    • 0
    • 16/11/09 19:18:12

    >>96
    すごい極端だな。

    • 0
    • 16/11/09 19:16:57

    >>104
    まさに!!顔色伺う子多い!おまけに大人顔負けの敬語。

    • 0
    • 16/11/09 19:15:33

    >>106 確かに。高学年になるほど学校も忙しいし、ゲームもやりたかったらできる時間にやらせてあげたいと思う。

    • 0
    • 16/11/09 18:49:36

    >>57どうした?

    • 0
    • 16/11/09 18:23:28

    やり方が分からなくて泣くのもどうなの?小4なら聞いたり見たり何回かやってるうちに出来るようになるし、友達がやってるのを見てるのも楽しいと思えないのかな。ファミコン世代だったからファミコンしかないスーファミやプレステは持ってないとか普通にみんなバラバラで2人しか遊べないから順番待ちだし、見てるだけの時間でも楽しかった。

    • 0
    • 16/11/09 18:15:30

    迷惑な母親

    • 0
    • 16/11/09 18:14:57

    >>96実際の小4ってずっとやるほど時間ないよ。

    • 1
    • 16/11/09 18:14:01

    >>103テレビという名のyoutubeだろな。
    うちの小4レゴ広げてyoutubeみんなで見てる事はたまにあるよ。
    でもレゴって言っても出来上がってる列車使ってスピードマッハで障害物おいたらどうなるかとかそういうのw

    • 0
    • 104
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 17:59:01

    ゲーム持たせない親の子供って親の顔色伺ってる子多いよね。
    ゲームしたいとか友達の家でゲームしたって言うと怒られるから言えないんだろね。

    • 0
    • 103
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 17:43:17

    >>95
    小4でレゴやる?テレビも遊ぶ時間ってアニメとかやってなくない?実際はゲームばっかやってるかもね。

    • 0
    • 16/11/09 17:41:33

    そんな毎回持ってない子に合わせていられないよねー。他にも友達居るんでしょ?ほか行ってって感じだね。文句言う親だから変わってる子なのかな。

    • 0
    • 16/11/09 17:37:37

    >>57
    ぞわぞわぞわーー

    • 0
    • 16/11/09 17:30:17

    知り合いの子もゲームもってない友達に貸したらデータ全部消されたっていってた。
    やり方知らない子にはうっかり貸せないねって話してた。

    • 0
    • 16/11/09 17:25:02

    ゲーム持ってない子も色々だね。
    主のお子さんのお友達みたいに泣く子もいれば、家にゲームがないからって逆に夢中になり過ぎて帰らないとか外で遊ばない子もいるみたいだし。
    どっちも困るね。

    • 0
    • 98
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 16:56:35

    >>83
    私もハッキリそう言った方がいいと思う
    相手の親にも、ゲームの日は誘わないと言ってしまいたいわ

    絶対仲間外れだイジメだって言うんだろうなぁ

    • 1
    • 16/11/09 16:44:40

    >>96
    そうかな?そんな感じしないけど。

    • 0
    • 16/11/09 16:41:25

    主の息子、ずーとゲームばっかりしてそう。小4でそれなら携帯とか持ち出したら、かなり執着して携帯依存になるよ。

    • 1
    • 16/11/09 16:30:38

    我が家もゲーム無しの小4息子。
    よく遊ぶ友達の家にゲームあるみたいだけどたまにする程度らしい。ほとんどレゴやテレビや外遊びしてるよ。

    相手の親にわざわざゲームしないでくれ、とか言う神経がわからない。




    • 1
    • 16/11/09 16:09:26

    幼稚園の時にいたなー
    ボスママだったからみんな従ってたわ
    でもその人が転勤でいなくなったらみんなゲーム持ってたらしくしだした(笑)

    • 0
    • 16/11/09 16:04:31

    >>90
    この子の場合は「遊べても1時間程度」
    って書いてあるから、ゲームしてたら、あっと言う間に1時間たってしまうから、次の遊びになるのは難しいでしょうね。

    • 0
    • 16/11/09 15:45:09

    私もゲームほとんどしないで育った。テレビもバラエティーやドラマは駄目で、友達とも全然話し合わなくて浮いてた。高学年では親を恨んだね。やっぱり時代に合わせて遊び方も変わるしそれは自然な事だと思うよ。ある程度「周りと同じ」は必要だと思う。

    • 0
    • 16/11/09 15:43:36

    小4にもなる子供同士の遊びに、わざわざ親が口出してやめさせるとかひくわー、悪さしてるわけじゃないのにさ。ゲームできない子をからかってるとかならダメだけどね。
    その子も自分に合った友達と遊べばいいのにな。自分の子に合わせようとさせる親…めんどくさいねぇ。

    • 0
    • 90
    • 海老アボカド
    • 16/11/09 15:34:40

    私の親がまさに目と頭が悪くなるからと言う理由でゲーム禁止でした。私がお友達の立場でした。ちょうど任天堂64が大ブームで。
    ゲームやる日は誘わなければいいと言うけど、
    子供ってはじめはお人形遊びとか、アイドルカードで遊んでても、次ゲームやろー!ってなったりしません?
    そんな時は私も操作を教えてもらって一応参加してましたが、やはり、慣れてないのでうまくできず、○○ちゃん下手だから入らないでー!と言われて、見学してるだけでした。
    泣きはしないけど面白くないので、
    見るのに飽きたら、先に帰ってましたよ。
    また一定の時間がくれば次は外遊びしよーとかになったりするし、気分によってはそれまで見てたり。
    そんな感じじゃダメなんでしょうか?
    まだ子供が小さいので小学生のことが分かりませんが、
    今の時代だと、仲間ハズレにされたとかになってしまうんですかね??




    • 0
    • 16/11/09 15:33:37

    >>57
    それいつの時代の話?私の小さい頃も男の子はゲームで遊んでいたよ(笑)まさか昭和の話じゃないよね?(笑)

    • 0
    • 16/11/09 15:12:42

    >>57
    7時なら7時に帰る。周りが帰らなくても関係ない。
    だから、ゲームしない方針は自由だけど、周りに求めるのはおかしい

    • 0
    • 16/11/09 14:59:42

    >>57 だったら同じルールの中で遊べばいいのでは?
    あなたの例の門限だって、他が何時だろうと自分の家がそうならそう。そのうちの門限までは一緒に遊べる。はやいなら先に帰ればいい。だからって、その後遊んでる子の家にうちは何時なんだから同じように早くしてよ、子どもがかわいそうだって言いに行くのはおかしくない?
    合わせて遅くする必要もないけど、よそに合わさせるのはもっとおかしい。
    非常識なことしてるわけでもないんだし。

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ