子供を一人っ子にするメリットって何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 220
    • 食パン
    • 8dHf0LD/HK
    • 16/07/30 10:25:35

    私は3姉妹ですが凄く仲悪くてお金でも迷惑かけられて、でも身内だから縁切れず悲惨。
    だから変な兄弟いるなら一人っ子がいいと思い自分は計画的に一人っ子にしました。
    姉も計画的に一人っ子にしたっぽい。
    身内のドロドロは悲惨です。

    • 1
    • 219
    • 富士山
    • yV6eIXWkLa
    • 16/07/30 10:04:03

    一人っ子の父と結婚した母は祖父母が亡くなった後は楽でしょうがないって言ってる。
    私は旦那に妹と弟がいるから将来めんどくさい事もあるのかな…。甥、姪のこととか。

    • 2
    • 218
    • 富士山
    • yV6eIXWkLa
    • 16/07/30 10:00:02

    >>214同じ人がいた~!

    • 0
    • 217
    • グリーンピースごはん
    • StiM4NAa/5
    • 16/07/30 09:56:59

    やっぱり一人はしんどいよ…
    親のお葬式とか…

    良いこともあったけど。

    兄弟もかなり色々なの知ってるから、良いとも悪いとも言えない…

    • 0
    • 216
    • ミートソース
    • ai33ykrHMG
    • 16/07/30 09:56:03

    くだらないし意味のない論争だね

    • 0
    • 215
    • 中華丼
    • 1YyqfSEtTC
    • 16/07/30 09:55:02

    >>213
    そんなふうには思わないだろうけどうちの義母は結婚式と孫が生まれた時涙ぐんでた。特に娘を失って残ってるのが息子一人だから「孫が見れると思わなかった…」って言われてこっちも気持ちがキュッとしたわ。

    • 0
    • 214
    • ちまき
    • 6DQ82DOMUS
    • 16/07/30 09:35:31

    私みたいにキャパがお猪口の人は1人の子供に集中できていいかもね。
    2人作ってやや後悔、ストレスで精神疾患患ってる。

    • 0
    • 213
    • 三角牛乳
    • jnY8RN53KK
    • 16/07/30 09:33:40

    主は一人っ子が心底可哀想と思っているのかな?
    そんなことないから。
    兄弟いたって早くに亡くなって結局一人っ子ってこともあるけど、主はそういう時に「二人産んどいて良かった!まだ一人いる」って思うのかしら。

    • 0
    • 16/07/30 09:07:02

    くだらない。
    メリット、デメリットなんてそれぞれあるんだから、夫婦で話し合って決めればいい話。

    • 0
    • 211
    • 人参パン
    • VauAA6bAze
    • 16/07/30 09:00:46

    >>209
    同感。
    自分とか私の友達は~とかの話ばかりで
    決めつけ激しい。

    • 0
    • 210
    • ゼリー
    • ywhEO4IAfv
    • 16/07/30 09:00:24

    兄妹で年子とか二歳差は最悪だわー

    • 0
    • 16/07/30 08:31:00

    すっげー私見だらけ

    • 0
    • 208
    • 磯部焼き
    • evCklNFhcE
    • 16/07/30 08:28:45

    >>198
    わかるなぁ。

    実母は三姉弟。実祖母が健在なんだけど、90歳越えの高齢。
    一人者の叔父と同居してるけど、仕事いっている間とか、姉弟間で連絡取り合ったり、相談しあったり、何かと大変そうながらも支えあってる様子を見ると、やっぱり兄弟姉妹って有り難いなと思える。

    一人じゃ物理的にも精神的にもやりきれないな。

    • 0
    • 207
    • 中華丼
    • 1YyqfSEtTC
    • 16/07/30 08:27:12

    やっぱ子供からしたら姉妹がいーよね。
    って書くと私は不仲だとか言う人出てくるだろうけど(笑)育て方だし。
    育児相談もできるし気兼ねなく子供同士も遊ばせられるし親のことも相談できるし。毎日つまらんことも含めあーでもこーでもラインしてるわ、親に感謝。
    うちは上が息子だからどうしても下を!きょうだいを!って思わなかったなあ。男ってどんな組み合わせでも仲良くしなそうで。
    もう一度育児してみたいから妊娠したけど。

    • 0
    • 206
    • ソフト麺
    • 62pHIid5xK
    • 16/07/30 08:20:02

    >>205
    うちの弟は無理だな。
    何せ今だに親に金銭面で援助受けるような夫婦だから。因みに37歳。
    母が甘やかした結果だから仕方ない。

    • 0
    • 205
    • 麻婆豆腐
    • jrPum4DhQ2
    • 16/07/30 07:53:06

    >>200
    兄弟がいないとまず話し合うという選択肢すらありません。
    直接的な介護が無理でも、金銭的には助け合えないのでしょうか?

    • 0
    • 204
    • ひじき
    • NukA5AzqmB
    • 16/07/30 07:33:32

    一人っ子親は子供に依存しすぎだよ~ママスタでは「ワタシは依存してない。老後はホームに入る」なんて言う人多々いるけど、その時になったら絶対しないよ。うちの親も友達の親もそう。
    お金かけられるし~って一人っ子が鳶やお笑い芸人になりたい!って言っても賛成するのかね。
    その一人っ子が結婚しなかったら孫も抱けないし。

    兄弟がいるなら2回出産して子育てしてってたとえ孫だけなくても一人っ子よりはいいよね。

    • 0
    • 203
    • みそ汁
    • RowGWpE851
    • 16/07/30 07:22:09

    自分が一人っ子じゃないから、一人っ子親目線のメリットしか浮かばない。時間と経済的余裕。
    私は、小梨兄弟しかいないから、将来的には迷惑な兄弟しかいない。

    • 1
    • 202
    • 麻婆豆腐
    • jrPum4DhQ2
    • 16/07/30 07:21:27

    >>199
    相談します。でもなんだか肩身が狭くて。そんな時、兄弟いたらよかったなと思ってしまう。

    • 0
    • 201
    • ドライカレー
    • Nt4WNqgG1f
    • 16/07/30 07:20:00

    全部読んでないけどとりあえず主の最終学歴校をご提示願います

    • 0
    • 200
    • ソフト麺
    • 62pHIid5xK
    • 16/07/30 07:17:54

    >>198
    私弟いるけど親の将来の面倒について話したら俺は無理だからって逃げられたからね。嫁も冷たい人間だし、私一人で頑張りますよ。

    • 0
    • 199
    • ポテトサラダ
    • 9gOoynZsM2
    • 16/07/30 07:09:33

    >>198旦那さんに相談できないの?
    うちの母も一人っ子だけど父に相談したりしてるけど。

    • 1
    • 198
    • 麻婆豆腐
    • jrPum4DhQ2
    • 16/07/30 06:52:32

    私自身がひとりっ子。
    母親には言えないけど、メリットなんてひとつもない。子供の頃は寂しかったし。経済面は家庭それぞれだと思うし、愛情に関しては対象が私だけなので重すぎた。親が年老いてからも、親の事を相談できる人もいないし。

    • 0
    • 197
    • ドライカレー
    • 7H1T+3n03U
    • 16/07/30 04:14:08

    >>187
    それなら、無駄なトピ立てないでよ。

    • 0
    • 196
    • くじらの竜田揚げ
    • ht0/PjZkBG
    • 16/07/30 03:11:03

    主の子供が将来、一人だけになりますように。

    • 0
    • 16/07/30 02:47:41

    主笑いすぎだわ!笑

    • 0
    • 16/07/30 02:34:26

    たまたま目覚めて少し見たけど、主なんなの?笑
    精神病?酔っ払い?こんな29歳にはなりたくないわ笑

    • 0
    • 193
    • 黒糖パン
    • akhqiNloqX
    • 16/07/30 02:23:49

    一人目妊娠するまではで子どもが好きだし、漠然と2人欲しいと思っていたけど、旦那は1人でいいって言ってた。
    いざ生まれたら1人でいっぱいいっぱいなので、きょうだいは作らず小学校から受験させようかなと思ってる。

    • 0
    • 192
    • ドライカレー
    • 1v80VJBHnI
    • 16/07/30 02:22:04

    は?

    • 0
    • 191
    • 肉じゃが
    • 9K3/iLdYMN
    • 16/07/30 02:20:42

    メリットはわからない。1人しか出来なかっただけ!!出来るものなら4人欲しかった!金ならある!

    • 0
    • 190
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 02:19:18
    • 0
    • 189
    • ドライカレー
    • 1v80VJBHnI
    • 16/07/30 02:17:47

    主さんが一人っ子にするメリットを聞くメリットは?
    興味があるからとか聞きたいからっていう決まり文句は無しで!

    • 0
    • 188
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 02:09:05

    一人っ子に決めてる人って、ご主人も同意なの??
    ご主人は求めていたけど話し合って一人っ子に決めさせたの?
    私が痛い思いをして産むんだから私が決める!って感じ?
    ご主人側が子供一人しかいらないわ。で一人っ子にした人もいる?

    • 0
    • 187
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 02:03:03

    >>186
    えー
    結局なにもわかなかったわー
    無駄なトピだわー笑

    • 0
    • 186
    • 麻婆豆腐
    • bNx4FM4hh0
    • 16/07/30 02:00:55

    >>185
    寝ようよ中華丼

    • 0
    • 185
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 02:00:08

    一人っ子の親じゃない人が絡んできてるよね。
    なんなんだろうか!笑

    • 1
    • 184
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:59:22

    >>183暇ねー

    • 0
    • 183
    • ぶどうパン
    • FJG8+OanY1
    • 16/07/30 01:59:04

    まだやってんの?

    • 0
    • 182
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:58:05

    磯辺焼きこい!笑

    • 0
    • 181
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:57:01

    >>178暇だね!笑

    • 0
    • 180
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:56:06

    眠い。笑

    • 0
    • 179
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:55:22

    磯辺焼きが可哀相だと知った。笑

    2人産んでる私よりも多く育ててるから格上って自分で言うし、でも、ひとり優雅に育ててるママさんを羨むんだろって勝手に思ってしまうあたり、磯辺焼きの方がちょっときてる。笑

    • 0
    • 178
    • 揚げパン
    • /l1a0br52o
    • 16/07/30 01:53:33

    >>155
    教えてくれてありがとう。
    最初の方をチラッと読んだけど、主は2時間ぐらいず~っとしつこく返事し続けてんの?
    全部読んでみるよ。

    • 0
    • 177
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:52:20

    >>173
    磯辺焼きの本心?笑

    • 0
    • 176
    • 焼きそば
    • RTPtQgotDk
    • 16/07/30 01:50:53

    >>174
    うん。あとは磯辺さんに任せて寝るわ(笑)

    • 0
    • 175
    • ホワイトシチュー
    • WAlSCCC0yH
    • 16/07/30 01:50:43

    >>170
    主もしかしてでき婚?だから子ども2人産んで後悔してんのかな??

    • 0
    • 174
    • 麻婆豆腐
    • bNx4FM4hh0
    • 16/07/30 01:50:04

    寝ようよお母様方

    • 0
    • 173
    • 磯部焼き
    • Ugg8j1U3tX
    • 16/07/30 01:49:30

    >>169
    効いてる効いてる~

    あんたより子供育ててるからあんたより格上ですがなにか~?

    • 0
    • 172
    • 中華丼
    • d/CN6CWCOr
    • 16/07/30 01:49:27

    >>170
    それ、あなたでしょ?笑
    3人以上産んでるんでしょ??

    • 0
    • 171
    • フルーツポンチ
    • Guknl0TFm7
    • 16/07/30 01:48:57

    >>158
    一人っ子のデメリットじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ