リビングに隣接した和室っている?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/08 09:18:38

    リビングに隣接した和室6畳。
    普段はそこでアイロンかけたりミシンしたりしてる。
    あとは節句人形飾るスペース。
    リビングに置きたくない荷物置き場。
    仕切りがあるから家庭訪問もそこ。
    滅多にないけど友人とか義両親が来た時に泊まる場所。
    うちは作って良かったかなと思ってる!
    でも使用頻度考えたら4.5畳でも十分だったかなと思う。

    • 5
    • 93
    • オムライス
    • 16/06/08 09:13:55

    >>92そうだね
    母も足腰弱くなって、ベッド欲しくなってる

    • 3
    • 92
    • むぎごはん
    • 16/06/08 08:14:19

    老後はそこに和室に布団でって人結構いるけど、歳とると足腰悪くなって布団だと寝起きできなくなるから、ベッド使うようになるよ。
    祖母が二人ともそうだったし、自分の親も少し前からベッドのが楽ってベッドになった。
    洋室の方がいいかもね。

    • 4
    • 91
    • わかめご飯
    • 16/06/08 07:58:37

    >>90オープンが良いよね

    • 1
    • 16/06/07 23:37:08

    うちは洋室だけど、ドアががーって空いてオープンになるから、リビングも、広く見えるよう

    • 5
    • 16/06/07 21:43:05

    うちリビング横の部屋洋室だけど便利。和室は畳が傷んだりするから嫌だった

    • 1
    • 16/06/07 21:42:37

    リビング横に4.5畳+クローゼット2畳にした!
    畳じゃなくて洋風畳で!手入れ楽だし、安かったし、将来的に本物の畳にも変えられるって言われたから。老後はここで寝るつもりだよ。
    今はピアノとテレビとマッサージチェアが置いてあるほぼ物置(笑)

    • 3
    • 87
    • マカロニグラタン
    • 16/06/07 21:37:08

    リビング隣に6畳の和室
    襖3枚だから普段は開け放して繋げて広く使ってる
    もう和室がリビングなんじゃないか?ってぐらい家族がごろごろしてる

    • 1
    • 16/06/07 21:29:09

    家具類は何も置かないようにしていて、子どもが小さな時はお昼寝に使って、小学校入ると家庭訪問なんかで役立ってる。

    • 1
    • 16/06/07 21:07:29

    子供がおもちゃで遊ぶ年なら、和室じゃなくてもリビングと隣接した部屋があると便利だと思う

    うちはリビングを広めの11.5畳にしたから、隣接した部屋はいらないかなぁって思ったけど、子供のおもちゃをリビングには置きたくなかったのと、リビングで遊んで欲しくなかったから、隣接した部屋を作ったよ

    ちなみに4.5帖にしたけど、十分な広さだよ

    • 3
    • 16/06/07 21:07:19

    あると便利だよ。
    色んな物件に住んで畳の部屋は1つは必要だと思った。

    • 2
    • 83
    • ぶどうパン
    • 16/06/07 21:03:52

    書くの忘れてた。6畳で縁側付き。

    • 2
    • 82
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/07 21:03:40

    いる!老後はそこに布団で寝る

    • 0
    • 81
    • ぶどうパン
    • 16/06/07 21:03:14

    あって良かった。
    子供が生まれたての頃は、布団敷いて寝室にしてた。
    大きくなってからも、体調不良の時は寝室にしてる。目が届くから安心。
    お雛様や兜飾りを飾ると見栄えする。
    客間になる。

    • 2
    • 80
    • マカロニグラタン
    • 16/06/07 21:02:53

    子供が小さいうちだけかも。リビングで遊ばせず、その部屋で遊ばせるようにしたらリビングが綺麗なままキープ出来ていい。

    • 1
    • 79
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/07 21:02:05

    いらなーい。

    ていうか和室自体いらない。
    畳変えるの大変だし。

    • 0
    • 78
    • むぎごはん
    • 16/06/07 21:01:36

    あるよー、少し小上がりにしてる。ゴロゴロ出来るしベンチみたいに座れるし作ってよかった

    • 2
    • 16/06/07 21:00:37

    うちとこは和室は離したよ。
    静かだし夏は涼しい。

    今一歳児がいて一緒に寝てるし、お昼寝も和室だからリビングでうるさくしても全く聞こえないから良かったかも。

    ちなみに六畳。

    • 4
    • 16/06/07 21:00:23

    20畳のLDKと5畳の和室だけど、押入れが大活躍!

    和室は今は子供の遊び場になってる。おかげでリビングはスッキリ。

    • 1
    • 16/06/07 20:59:39

    結局あったら便利だよ。

    • 0
    • 16/06/07 20:58:53

    >>69
    リビング12畳!?

    • 0
    • 16/06/07 20:55:26

    子供ちいさいうちは子供のあそび部屋

    子供が大きくなったら、私のパソコン置き場。まぁ専業だから私の部屋みたいに使ってる

    • 1
    • 16/06/07 20:06:22

    >>68
    そうかー。やっぱりやめようかな。その分そこをクローゼットにする案があるからそっちにしようかな。
    ありがとー。
    トピズレごめん。

    • 1
    • 16/06/07 19:58:14

    六畳和室あります。
    普段は使用してません。
    でも、身内が泊まる時とか、自分が体調悪い時など、ここで寝れるからあって良かったと思います

    • 1
    • 16/06/07 19:56:44

    >>61
    4.5畳でシングル布団2枚がぴったり。

    • 5
    • 69
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/07 19:53:53

    建ててる途中ですが4.5帖の和室をつけました。リビングは12帖。和室は普段は洗濯もの取り込んだりするだけの予定なので開けっ放しにして16.5帖のリビングとして使うつもりです。泊まる人が来た時に部屋、というか仕切れる場所がほしかった。ごちゃごちゃしたものを取りあえず収納して扉をしめたり、自分たちも使える便利なお部屋として使います

    • 0
    • 68
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/07 19:52:35

    >>67
    あと、狭く見えるとも言われた。小上がりにするなら小上がりの壁の部分を収納として確保するとかじゃなければメリットがないのでは?
    歳を取ったらちょっとした段差も障害物になるし。

    • 1
    • 16/06/07 19:49:12

    >>57
    小上がりっていいのかなー?営業に、邪魔になるからやめた方がいいって言われて迷ってる。

    • 0
    • 16/06/07 19:44:00

    ある。
    片付け面倒だからとりあえずーって和室において倉庫みたいになっちゃってる。

    • 1
    • 16/06/07 19:43:23

    子供が小さかったら畳にサッと布団しいて寝かせられる。襖閉めとけば音も気にならないから。今は子供の遊びスペースになってるけど、将来は私の部屋。あってよかった。

    • 2
    • 16/06/07 19:40:15

    うちもあるけど、ほぼアイロンがけする時と洗濯物畳む時にしかつかってない。
    でも子供が具合悪い時に和室に布団敷いて、子供の様子みながらご飯作ったりできるから、あって良かったかも。

    • 1
    • 63
    • 五目スープ
    • 16/06/07 19:20:04

    8畳のがある。
    来客用の布団も収納してるし、洗濯物たたみながら子供の勉強見るのにちょうどいい。
    ついでに、一階には8畳と10畳の部屋もあるよ。
    二階にも10畳のが1つ。
    年に1、2度程度だけど、旦那の旧友が同時に2家族子連れで泊まりに来たりするし、義理の親も義理の妹一家と来るしで来客時には本当に重宝する。

    • 0
    • 16/06/07 19:14:12

    欲しいなと思ったけど、家具の位置を考えると和室作っちゃうとどこにも置けなくて諦めた
    結果22畳のLDKになったけど満足してる
    広く感じるし小さい子いるけど特に問題ない

    子供達が巣だったら和室作ろうかなとは思ってる

    • 0
    • 16/06/07 19:10:39

    うちは3畳の予定ですが狭いかな?
    大人1人分位しか寝れない??

    • 1
    • 16/06/07 19:08:04

    子供が小さい頃は、あってよかった。今はフローリングに変えたい。ペットと加齢。椅子にベットにソファーが膝に優しい。

    • 0
    • 16/06/07 19:06:18

    ウチはリビングを広く取りたかったから、和室無し。無い物ねだりで、和室あってもよかったかな~って思う時もあるけど、それでリビングが狭くなるならいらないかな。
    リビング何畳なのかにもよるよね~。

    • 1
    • 58
    • ぶどうパン
    • 16/06/07 18:57:28

    >>55
    まだ0歳児しかいないんでもう1人産まれたら夜寝るところ、お昼は子供コーナー、病気の時寝るところ、泊まりにきた人が寝るところ、あとはコタツ置かないんでゴロゴロ寝るところ。押し入れと床の間考えてます。もし不要になればフローリングしくなりリフォームすればいいかなぁ。

    • 1
    • 57
    • フルーツポンチ
    • 16/06/07 18:56:30

    うちは必要性を感じなかったから作らなかった。今も別に後悔してない。
    後輩の家に3~4畳くらいの小上がりの畳部屋あって、家の雰囲気とすごく合ってて素敵だなと思った。

    • 0
    • 16/06/07 18:53:25

    提案では和室あったけど無しにして全面フローリングにした

    結果やっぱり要らない

    将来自分達が年をとって1階だけで過ごす頃になると、寝るにはベッドが必要だから畳にベッドよりフローリングの方が良いし

    生活してみて畳スペース欲しかったら敷く畳みたいなのもあるし、小上り畳ボックスみたいなのもあるからそれで対応しようと思ってたよ

    • 3
    • 55
    • フルーツポンチ
    • 16/06/07 18:51:27

    >>52
    どんな風に使う予定なの?

    • 2
    • 54
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/07 18:51:15

    和室は絶対欲しい。
    落ち着くし。ゴロゴロしたい。
    せめて五畳はほしいな

    • 1
    • 53
    • フルーツポンチ
    • 16/06/07 18:50:04

    >>48
    家庭訪問にいいね。
    うちリビングはソファーのみだからどうしようとか考えてた。

    うちは5~6畳くらいの畳だったはず。
    子どもの遊び場に出来るし欲しくて作りました。
    病気の時の隔離部屋にもなってます。

    • 1
    • 52
    • ぶどうパン
    • 16/06/07 18:43:44

    3畳で畳コーナーを考えてるんだけど、3畳ならいらないですか?

    • 0
    • 16/06/01 00:01:24

    和室は数部屋欲しいけど、隣接したのはいらない。

    • 1
    • 16/06/01 00:01:01

    私は、和室をつぶしてリビングを広くした。
    今のところ、大正解。広く見えるし、カーペットをしいてるからゴロゴロもできる。
    部屋に統一感がでるから、インテリアもきまりやすいよ。
    友達の所は、和室は物置部屋になっていた。

    • 1
    • 16/05/31 23:48:59

    うちは6帖の和室
    今のところあってよかったかなー
    子供がまだ小さいから、二階の子供部屋は使ってないから、一階の和室が遊び場になってる。
    ここでお昼寝させたり、子供が熱でた時は和室に隔離してる。
    すぐ様子見れるし便利。

    • 1
    • 16/05/31 23:35:40

    うちは6畳。あって良かったよ。

    子が小さい時は一緒にゴロゴロ。
    今は一人でゴロゴロ。
    取り入れた洗濯物もドカッと置いて畳めるし、冬はコタツ、夏は涼しく昼寝。
    子供の友達が泊まりに来たら修学旅行みたいに布団を敷き詰めて雑魚寝。
    家庭訪問も和室で。

    • 1
    • 47
    • マカロニグラタン
    • 16/05/31 23:34:47

    猫三匹と寝るのにいいよ。

    • 0
    • 46
    • カレーライス
    • 16/05/31 23:33:40

    いらない。完全に物置部屋になってる
    1階ワンフロア全部繋げれば良かった。

    • 3
    • 16/05/31 23:33:26

    四畳くらいの作ればよかったなぁ。保険やさんとか家庭訪問とかちょっとしたお客さんを通すのに使えたかな?と。今は予定に合わせてリビング全体を掃除してるから。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ