実母がエホバの証人で自分は入ってない人

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 16/01/19 22:01:53

子育てや生活の相談出来ますか?

私の母親はエホバの証人です。
相談なんかした時には全て宗教の話でかえってきて相談するとイライラしてしまうんですが、エホバの証人二世などどうですか?
できれば両親か母親がエホバの証人の方に聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • わかめご飯
    • 16/04/20 11:16:23

    エホバについて全く分からないのですが、エホバってクリスチャン系列?の宗教ですか?
    信仰するにあたってお布施のようなものはありますか?
    ざっくり言うとどんな宗教ですか?
    みんなの嫌がるエホバの危険?嫌な面はどういったところですか?

    全く知らないので興味本位で知りたいです。

    • 3
    • 40
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/20 11:07:18

    今、エホバ来た~

    ピンポーン
    「ハ~イ?」と開けたら…おばさん1人で来て、エホバだったから「あーそういうのは受け取りしてません。結構でーす!」って言いながらサッサとドア閉めた。

    そしたら、5分後…
    ピンポーン
    「ハ~イ?」って開けたら、今度はおじさんのエホバだった…「あのー今そういうのは受け取りしてません結構です。って言ったところですが~」って言ってドア閉めようとする途中なんか言ってたわ(笑)。でも聞かず閉めた。


    またまた5分後…
    ピンポーン
    今度は出ず、覗き穴から確認したら…さっきのおじさん、おばさんエホバだった。ドア越しに「受け取りませーん。結構ですと言いましたが、何のご用でしょうかー?」って言ったところに、待っていた妹が来て…私の妹に、今度は何か話はじめて渡してて呆れたわ。
    しかも妹の分と私の分。


    しつこいね(怒)

    • 2
    • 16/01/25 21:00:32

    宗教論で話すから諦めたほうがよろしいかと

    • 0
    • 16/01/20 02:11:31

    わかる。
    母親じゃなくてママ友なんだけど、うっかり相談なんてすると、エホバ的説教のチャンス!といわんばかりに目を輝かせて身を乗り出して教えてくれるよ。
    だから、もう二度と相談はやめようと思って気をつけていても、会話の中にほんの少しでも愚痴や困ってる話が出たら、そこからまたエホバ的アドバイスが始まる。
    もう、愚痴すら出ないように気をつけて全く何も困ってないように順風満帆そのもので振舞ってたら、何だか私の話がつまらなそう(笑)

    • 3
    • 16/01/20 01:55:46

    うちもエホバではないけど母がS価。私は二世。
    何か相談すると大体宗教の話しで返されるよ。ウンザリするよね。母に話しを聞いてほしいから話すけど結局いつも後悔する。

    • 2
    • 16/01/19 23:30:15

    >>7
    3です。
    クリスマスプレゼントについては、まだ子供が小さいので母に話すことは無いですが、クリスマスケーキ買ってきてみんなで食べるのに母にも分けてあげても普通に食べていました。

    あと、誕生日も毎年プレゼントあげています。
    誕生日ケーキを買ってきて、本人はしないので子供がふー!っとロウソク吹き消しています。

    母も祖母も叔母もみんな信者なので、お正月とかは変な感じでした(笑)

    今は穏やかになっていますが、昔は姉も排斥されて家庭が荒れまくっていましたつかず離れずの距離を保っているので平和です。

    • 2
    • 16/01/19 23:24:28

    >>27
    うちの母が先月輸血なしで手術しました。
    輸血拒否したので、病院3軒たらい回しだったけど、受け入れてくれた病院はだいたい証人の人はそこに運ばれるらしく、先生達も慣れたもんでした。

    私は知らなかったけど、輸血の種類にも色々あるらしく、成分かどうとか白血球赤血球がどうとか説明されました。

    医師の中には輸血を好ましく思ってないお医者さんもいるらしいけど、いざ緊急手術で本人意識ない!とかの時は焦りますね。

    信仰心があついのはいいけど、周り巻き込むのは大変でした。

    ちなみにうちの父は未信者で他界しましたが、お葬式は王国会館でやりました。
    でも納骨は父の親族が持って帰り父のお母さんのお墓に入りました。
    母は一度もお墓参りしていませんが、私はお嫁に行くときに主人がお父さんにご挨拶しないとお嫁にもらえない!と、言い切ってお墓参りしてきました。

    • 2
    • 16/01/19 23:17:09

    エホバでないけど、母はSかの信者。
    なんか相談したら、宿命転換とか信心とかご本尊とか言うよ…
    しかも近所だから、周りの信者も言ってくるよ…
    何かを信心して心が強くなるのはいいと思うんだけどね。
    しないのが悪みたいな言い方するのが嫌だよね。

    • 1
    • 16/01/19 23:10:38

    >>28
    お互い幸せに!
    もう本当に付き合わされる子ども達がかわいそう。

    • 2
    • 16/01/19 23:06:18

    >>29
    妹はバリバリエホバです。
    私の事を密告したのも、正義感だと思ってるアホです(笑)

    私的には自然に離れたかったけど、周りが見せしめのように排斥にしたようです。長老の娘だから。
    排斥なると冠婚葬祭で厄介なんで、自然にフェードアウトがおすすめです。

    • 2
    • 16/01/19 23:00:10

    >>23
    11ですが、うちの父の場合、葬式は王国会館でやってました。
    お花は菊は仏花だからダメと母が花屋に電話し私や夫、父、父の兄弟の職場、親族からの花を全て止めようとしたため、再度私が電話し菊以外にすることで納得させました。

    あとは棺も飾るのダメと言い出したので、
    私が無地の白い布を探して来てかけました。
    弔電のお返し、父の仕事関係、友人の方々への香典返しや挨拶周りも全て私。

    葬式絡みは細かに決められていないため、母とエホバの人達に任せておくと殺風景で、自分達仲間の事しか考えないため、ぶつかりながら動きました。
    もしエホバ以外の人達と交流がある立場の親だと結構大変です。下手するとエホバ以外の方に故人がこんな粗末な葬式で気の毒だとか悪く言われ兼ねないので。
    長々とすみません。

    • 2
    • 16/01/19 23:00:08

    >>18
    子供たちは皆に集会に参加した事を褒めてもらえて喜んでたよ。
    今はテレビが見たいから行かないけど。
    母の周りのエホバの証人は穏やかな人が多いし、特に何かを強制したりはしないから皆みたいな嫌悪感はないよ。
    私も学生の頃は集会に行ってたけど、エホバはしないと明言してるし。
    子供たちにはいろんな神様がいて、いろんな考え方があるとは話してる。

    • 2
    • 16/01/19 22:53:03

    >>22妹さんはまだエホバの証人なんですか?
    家族のうち自分しか一般人がいないとなると本当にきついですね。
    本当!子育て失敗してるのわからないのが不思議ですよね。
    そういえば私が小学生の時エホバの証人家族の娘さんが小学6年生でレイプされて妊娠して逃げるように引っ越してきた子いました。
    もちろん堕胎は罪なので産ませてました。
    あの頃は何も思わなかったけど今思うと本当にありえない。

    • 6
    • 16/01/19 22:50:41

    >>24ありがとう。
    運良く同級生で同じ小学校の二世が六人もいたからみんなでよく分かち合ってた。
    今じゃ誰1人、エホバにより付いてないのが結果だよね!
    あなたもつらい思いされたことあるかな。
    忘れていい人生を送ろうね!
    サタンでもなんでもいいや。笑

    • 5
    • 16/01/19 22:48:54

    母が熱心なエホバ。今まさに輸血の事で縁を切ろうかどうしようか悩み中。あいつらの思考回路では、輸血に変わる最高の医療があるらしい。シにたければ勝手にシねば良いとさえ思えて来た

    • 0
    • 16/01/19 22:47:15

    >>20私も産まれた時からエホバ刷り込まれてきました。
    クリスマス会や誕生日会に参加できなかった悲しい思い出ばかり。
    大会や集会のために友達とも遊べず。
    家庭を回って冊子を配りにいけば友達に見られてからかわれてよく泣いてました。
    そんな子供の気持ちを汲むことなく宗教にのめり込む‥
    どんな思考回路してるんでしょうか。
    母親には孫にエホバの話は絶対するなと言ってます。
    もし子供達がエホバがね~とか言いだしたら母親をぶん殴るかもしれません。笑

    • 13
    • 16/01/19 22:46:33

    >>19そうですね!頼らないことを前提に生きていかないとですね。
    周りが結構頼ってるので悲しくなってたけど、ここ見てなんか他にも同じような人いるんだってわかっただけでもよかったです!

    • 2
    • 16/01/19 22:46:12

    >>21
    本当に大変でしたね。
    エホバ関係って周りの友人には理解されにくい特殊な話だから、相談できないし孤独を覚えるよね。

    二世、三世で精神を病む人がいるのわかる。
    ぜひ旦那さんと楽しい家庭にしてください。

    • 1
    • 16/01/19 22:42:38

    >>15やはりもめますよね。
    父が亡くなった場合は兄(排斥されてる)が喪主になればいいけど、母が亡くなった場合どうするんだろう...。エホバの証人の方が葬儀とかするの見たことないんですが、エホバの証人でも葬儀みたいなのあるんでしょうか?

    • 1
    • 16/01/19 22:41:31

    >>17
    そうですね、大学進学から周りの反対がすごくて父だけがまともでした。
    そして排斥の原因は熱心な妹にちくられました(笑)
    父が亡くなった際は、葬式にすら出させないと言われもめました。娘や親族より仲間を選んだ母なので。

    エホバの人は比較的柔軟な人と、意固地な位熱心な人がいるから、主さんのお母さんが柔軟だといいですね。

    • 1
    • 16/01/19 22:39:56

    >>16おまけに、仏壇ももたないと言い見かねた親戚がお寺に永大供養してくれました。
    母親はお寺の場所も知らないそうです。
    親戚からも不思議な人扱いを受け、自分の旦那を供養もしない。
    そんな人間が使えているのを見てエホバとやらは嬉しいのだろうか。
    私の周りの二世はヤンキー、風俗嬢、不倫が止められない、家出を繰り返したりしてました。
    そんな中まだエホバエホバ言ってて情けない。
    子育て明らかに失敗してるし!

    長々とすみません‥

    • 7
    • 16/01/19 22:39:37

    >>14これは本当にひどいですね....お父さんが本当にかわいそうだし>>14さんも本当に辛かったですね。
    なんでそこまでエホバの教えを間に受けられるのか謎ですよね。
    生まれた時から刷り込まれてた私ですら小学校や中学校言ってこれはおかしいぞ!って気づくのに、大の大人で今まで普通に暮らしてきた人があんな暮らし始めるなんて。
    本人は自分は入ってるだけで満足かもしれないけど周りはいい迷惑ですよね。

    • 2
    • 16/01/19 22:39:23

    二世。両親エホバ
    絶縁まではしていないけど私は親には頼らない。
    自分で全て解決してきた。いまは子供のこと、家族としてどうするかは旦那と2人で相談して決めることにしている。親に頼らず相談せずとも生きていける。

    • 3
    • 16/01/19 22:35:27

    >>12聴きながすしかないですよね。
    親子関係崩したくないなら....
    お子さんたち連れられていったことあるみたいですが、お子さんは何も言いませんでしたか?
    何もわかってない感じだったのかな?

    • 2
    • 16/01/19 22:32:27

    >>11ご両親ともにだとさらにきついですね
    結婚と子供が生まれた時だけとかひどいですね。
    子供より宗教なんですよね。全てがエホバ中心。エホバが殺人しろとでも言ってたら本当にしそうな勢いですよね。
    私はまだ話もできるしいい方なのかもしれませんね。

    • 3
    • 16/01/19 22:32:09

    >>14
    大変だったね。
    家族崩壊するよね。お父さん気の毒だね。

    • 5
    • 16/01/19 22:29:58

    >>13
    お葬式はもめますよ。
    お父さんが亡くなり仏式ならお母さんは喪主なれませんし、お母さんが亡くなった場合、墓はお寺だと入れないから別に設けることになるから。

    • 4
    • 16/01/19 22:27:58

    >>10やっぱりグレますよね。
    ほんとにあ ほらしい。
    冷静に考えてどうしたら楽園が来ると思えるのか‥
    母親がお歳暮やお中元のやり取りをしないと私に言ったので私が母親の分まで買い、母親の名前で義家族や親戚に送っています。
    エホバだとばれたくないので。

    余談ですが父はエホバに大反対し王国会館に火を付けました。
    そのあと家庭がうまくいかなくなりじ さつ。
    私は第一発見者です。
    そこまで人生狂ったのにまだエホバを辞めない母親。
    もう呆れてなんにも言いません。

    • 5
    • 16/01/19 22:25:49

    >>9本当にその通りですよ!
    そしてエホバに祈ったから生きてられてるって思ってますよ。
    それもあって余計のめり込んでるのかな。
    もう完全にやめない感じです。
    うちの場合父親は入ってないんですけど死んだら葬式とかどうなるんだろう?って考えちゃいますよ(^_^;)

    • 3
    • 16/01/19 22:23:58

    私が中学の時に母だけエホバに入ったよ。
    エホバの話抜きで相談にもグチにも付き合ってくれてる方だと思う。
    たまにエホバの話に持っていくけど、そこは聞き流してる。
    帰省した時に子供たちにもDVDやら聖書やら見せてるけど、特に当たり障りのない内容だから静観してる。
    上の子が小学校の低学年までは集合にも何度か連れて行ってたし。

    • 2
    • 16/01/19 22:21:48

    相談できるだけいいかも。
    私は大学時代に排斥になって以来、実母には結婚式と子どもが生まれた時しか会ってないよ。
    実家にも入れてくれないし。

    父も長老だったけど、病気で亡くなり、それから母はますますのめり込んで、しまいにはこのままだと私家族が滅ぼされてしまうと、夫と子どもの前で話してると、夫から聞き怒りを覚えてる。
    主さんは旦那さんと相談して育児していけばそれで大丈夫だよ。わかり合えないこと沢山あるよ。生活の中心がまず違うからね。

    • 7
    • 16/01/19 22:21:45

    >>6私もグレたタイプです。
    本当に人生狂いますね。
    自分が子育てすると本当に自分の母親のありえなさがわかってきますよね。
    私の母親は自分が子育てに悩んでエホバの証人になったので私もそうなってほしいみたいですごく勧誘してきます。
    さすがに旦那の前では言ってこないけど、チクチク言われます。

    一応みなさん縁は切らず当たり障りない感じでやってこられてるんですね。

    • 8
    • 16/01/19 22:17:55

    >>5
    エホバの教えを熱心に聞いていてもがんになって片乳失うのよ笑

    その時点で気づかないところが、宗教の怖いところよね笑
    どうせ命あったのはエホバのおかげなんでしょう?

    • 3
    • 16/01/19 22:15:38

    >>4偏ってますよね!
    いい教えもあるかなとは思うものの、子供の強要するものでないし。
    うちの母親は、我が子に勝手にエホバの証人の動画を見せたりしてきて嫌です。

    • 6
    • 16/01/19 22:13:42

    >>3いいお母様なのですね。
    やはり、エホバの証人でも子供のことを思って愛情ありで育ててくれてる人と教育=エホバの教えのように話す人といるのかな....。
    ちなみに>>3さんは、クリスマスとかは自宅ではされてますか?
    子供がこれクリスマスにサンタさんにもらった!とか言ったらどんな感じになりますか?

    • 1
    • 16/01/19 22:12:48

    私も二世。
    母親が熱心にやってる。
    私も中学まで集会行ってたよ。
    エホバやめて欲しい。
    ほんとに人生狂った!
    今だに大会だとか訪問とか必死になってるのを見るとイライラする。
    子育ての話はしないかな。
    しても当たり障りなくするくらい。
    だってさー私の周りの二世はエホバが嫌すぎてグレた子達ばっかり。
    母親も子育て失敗したと思ってるんだろうね。
    だから育児にあれこれ言ってこないよ。

    • 6
    • 16/01/19 22:10:27

    輸血はしませんよ。
    私の母親は私が小学生の頃に乳がんになりましたが輸血なしで乳房全摘出しました。

    子供も小学生なので子育て支援とかではないんです。
    それに、全てさらけ出して給料とかあまり部外者に話したくない話なども含め話したいのにまともな返答が返ってこなくて...

    • 0
    • 16/01/19 22:09:31

    母親がそう。
    かなり偏った思考だから、何も相談しない。
    元々暖かみを感じないサイコパスみたいな喋り方だからってのもあるけど。

    • 2
    • 16/01/19 22:07:35

    二世です。
    開拓者としても10代の頃はいましたが、やめました。
    自分の信仰心がなかっただけで、周りの人達は本当に穏やかな人ばかりで。
    子供2人育てていますが、相談しても当たり障りのない答えで母なりの返事をしてくれます。

    記念式にはビラをくれますが、強要はせず主人にも勧める事はしません。

    母1人で暮らしているので、仲間がいてくれて私は安心です。

    何か困ったときは救いを求める話しもしますが、強要はないです。

    • 0
    • 16/01/19 22:05:32

    市役所とかの子ども相談とかないの?

    • 0
    • 16/01/19 22:02:58

    輸血しないんでしょ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ