ロンブー淳 北茨城に行った次の日起きたら吐血?って思うくらい布団が鼻血まみれになっていた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/09 11:30:26

ロンドンブーツ1号2号の田村淳に、日刊スポーツのさまざまな分野の記者が話を聞く連載「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」。今回は、まもなく5年が経とうとしている東日本大震災で発生した「福島第1原発」の事故とその後について考えました。ロンブー淳 原発は「大丈夫だ」って言うけど「大丈夫じゃないっぽいな」とボクは思っています。でも、自分の目で見ていないのに「大丈夫じゃない」とは言いたくなかったので、福島に行きました。
Jビレッジとか、国道6号線とか。 国道から海の方へ向かって、東京電力福島第1原発と第2原発の間の岬にも行ってみた。
枯れた草とかも当時のままで、線量計がずっとビービービービー鳴ってるんですけど、そんなことにも慣れちゃうんですよね…慣れちゃいけない事なのに…あまりにも当たり前に鳴りっぱなしで、おかしな感覚になるんですよね。
国道6号沿いの田んぼに、汚染土が入った黒い袋を積んだ山みたいのがあるんですよね。震災から復興に向かってちょっと動いてるのかなと思っていたんですが、むしろ被害が広がっていると感じた。あの黒い山が被害そのものですよね。
今まで、どこにも言ってなかったですけど…、「美味しんぼ」で鼻血の話があったじゃないですか。
実はボクも北茨城に行った次の日、朝起きたら、こんな量がでるのかってくらい、吐血!?って思うくらい、布団が鼻血まみれになっていたことがあったんです。
いきなり線量高いのに当たってそうなったのか、それはわからない…。
今となっては調べようがないですからね。でも、だからこそ「美味しんぼ」のような話も、ボクはなくはないと思っていたんです。ボクは自粛をするタイプの人間ではない方ですが、完全に黙ることを選びました。 伝え方と、伝える時期って本当に難しい…でもあの時のボクは黙る事を選びました…真意が伝わらないのも嫌だし、話がそれるのも嫌だったし、鼻血と放射能の因果関係、事実確認が取れてない事を言いたくなかったからです。 こうやって自分の言葉で伝えられて、捻じ曲げられず伝えられる場所があれば、あの時、鼻血が出た理由は分からないけれど、聞かれればしゃべるようにしています。

日刊スポーツ 1月9日(土)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/12 08:22:21

    >>62
    親と子に行き先のアンケートなかったの?

    • 0
    • 16/01/12 08:18:57

    >>53
    真実は明らかにならないんだね

    • 0
    • 16/01/12 05:59:03

    >>78
    これしかない。

    • 0
    • 16/01/12 03:13:51

    因果関係は証明出来ないけど、去年春に突然の喀血で入院。色々検査したけど良くわからず。肺から出血。気管支炎と診断されたけど喀血するまで咳一つ出てなかった。私はタバコ吸わないし。
    原発事故から四年以上経過したからそろそろ症状が出て来るのかなと思った都民です。

    • 0
    • 16/01/11 00:20:16

    茨城住んでる義父は原子力の研究者。私ら家族が九州から帰省する時も「おー来い来い」って感じで止められることもないから茨城大丈夫かな~って思ってる…。

    • 0
    • 16/01/11 00:11:22

    >>62
    え?行かせちゃダメだよ

    • 0
    • 16/01/10 17:17:36

    淳きらい

    • 0
    • 16/01/10 16:15:14

    >>62嫌だね。
    うちもそろそろ福島になりそう。

    福島に戻しましょう!なんて危篤なバカ親もいてビックリ。

    • 0
    • 16/01/10 16:09:32

    >>62
    行かせなきゃいいよ。

    • 0
    • 16/01/10 15:38:16

    >>11もうさ、自分で作れば

    • 0
    • 16/01/10 15:26:09

    >>78
    目立ちたがりだしね。

    • 0
    • 16/01/10 14:25:44

    ひさびさに注目されたくなったのがミエミエ

    • 0
    • 16/01/10 14:24:15

    >>51
    (笑)

    • 0
    • 16/01/10 10:08:37

    足を踏み入れなきゃいいのに。

    • 0
    • 16/01/10 08:49:55

    北茨城に住んでいますが、鼻血出したことありません。風評被害もいいとこです…

    • 0
    • 16/01/10 08:28:51

    >>62会津若辺り?あの辺なら周辺の宮城とか茨城の高いところより安全だったはず。
    駄目なのは郡山とか福島市だよね。

    • 0
    • 16/01/10 08:14:58

    >>63
    同意

    • 0
    • 16/01/10 07:54:16

    >>62
    うざっ
    行かせなきゃいいんじゃね

    • 0
    • 16/01/10 07:51:33

    >>60
    数値誤魔化してるんですか?!

    • 0
    • 16/01/10 07:24:03

    >>61
    貴方は何かに携わってるの?
    線量以外にも今までどれだけの偽装があったと思ってるの。
    出来ないなんてよく言い切れるわ

    • 0
    • 16/01/10 07:21:38

    >>65
    ボランティアに行ったぐらいで
    がっつり被爆ってわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 16/01/10 05:46:31

    こいつは見た目も頭もスカスカ
    自分で、どこそこにボランティアで行きましたと自ら言わないよ

    影で支えてる人達は沢山いるけど、その人達は黙ってる




    • 0
    • 16/01/10 04:55:54

    アツシはアレルギーだからそのせいで鼻血が出たんじゃ…

    • 0
    • 16/01/10 03:54:45

    とにかく放射能だらけ

    • 0
    • 16/01/10 03:33:19

    被曝で出血だったら血が固まらなくなるのが原因だから、耳血とかも出て普通に生活し続けるのなんて不可能なんだけどね…

    • 0
    • 16/01/10 03:07:07

    >>62
    なんでまた。近いのかな?
    あえてそこに行かなくてもいいよね。
    保護者から意見たくさん出ないもんなんだね~

    • 0
    • 16/01/10 03:05:56

    淳の行動にともなった発言は認める。

    • 0
    • 16/01/10 02:58:47

    うちの子の小学校、修学旅行が福島なんだよね…
    憂うつだ。行かせたくない。

    • 0
    • 16/01/10 02:44:52

    >>60数値はごまかせないよ?
    旦那の食品会社やばくない?

    • 0
    • 16/01/10 02:38:04

    こわいね

    旦那が食品関係の仕事してるんだけど、茨城周辺の産地のものはヤバイって言ってる
    数値はいくらでもごまかせるって
    業界では有名らしい

    しかも放射能って体内に入ったら簡単には出てこれなくて、どんどん蓄積されていくから、子供とかほんとに怖い

    • 0
    • 16/01/10 02:25:21

    >>54
    話を摩り替えるの?(笑)
    福島の甲状腺癌とか、どこに書いてる?

    反原発語りながら、水爆に抗議しない山本太郎と似てる。
    しょーもない写メや動画は撮るのに

    • 0
    • 16/01/10 01:57:55

    鼻炎で粘膜弱って鼻血でるわー今昔と違ってPMもあるし寒暖差アレルギーとか色々あるからね~

    • 0
    • 16/01/10 01:44:10

    >>53ごめん!うちにんぷで50人近くだしてるけど鼻血なんて聞いたことないよ。奥にいけばあるみたいだけどそんなみんなとか聞いたことない。コレが本当なら貴方の旦那の会社大丈夫?基準守ってないんじゃない?ちゃんとはかったりしてる?放射能がついた服は処分したりしてるの?会社ちゃんと管理してるの?心配だよー!

    • 0
    • 16/01/10 01:32:49

    風評被害って言う人も事実を知らないのに、目先の事しか考えて発言してないと思う。アメリカではチェルノブイリよりも多い放射能が、って報道してたよ。

    • 0
    • 16/01/10 01:01:26

    気温の変化での鼻血もありますね。
    ただ、淳は直後に若手集めて水やパンを被災地にって買い占めて東京でも品薄になったから釣られて買う人が続出して品切れ続出したのに、良いことしてるって自己満足が嫌だった。
    じゃあその時の写メ出して欲しい。
    カメラ使うの好きでしょ?

    • 0
    • 16/01/09 23:18:24

    >>40
    現状をわかってない人。
    福島の甲状腺癌も因果関係がわかんないって思っちゃってる?

    • 0
    • 16/01/09 23:17:17

    うちの旦那も南相馬市で仕事してるけど、鼻血突然なんの前触れもなくダラーっとでるって。
    仕事場の人全員経験あり。やっぱり放射能は見えないから怖いよ
    福岡と福島の鼻血の発生件数比べると福島は異常に低いんだよね
    絶対数値操作してるよ

    • 0
    • 16/01/09 23:12:56

    東横インでベッド淫したので鼻血ブー。

    • 0
    • 16/01/09 23:02:34

    寝てる間に鼻糞ほじりすぎたのかな。

    • 0
    • 16/01/09 22:35:39

    >>46
    自宅の布団じゃないの?

    • 0
    • 16/01/09 22:28:25

    こわ…

    • 0
    • 16/01/09 22:15:36

    >>35

    ほらー、別に北茨城じゃなくたってある話なんだよ。

    なんで科学的根拠もなしに北茨城と繋げるのかな。

    繋げたいんだったら病院行って検査して影響受けてる結果まで出さないとねぇ。

    • 0
    • 16/01/09 22:09:22

    原因が定かでないなら聞かれても黙ってないとね
    事故った原発近くに行った時は何ともなかったんだし、北茨城で鼻血出たのはたまたまでしょ

    • 0
    • 16/01/09 22:02:26

    その布団代は払ったのかな?そこが気になる。

    • 0
    • 16/01/09 21:59:38

    発言力のある奴が根拠もないことを言ったらダメでしょ。
    風評被害に繋がるんだからさ。
    バカな男。

    • 0
    • 16/01/09 21:55:10

    淳、きらいだわ。

    • 0
    • 16/01/09 21:54:24

    鼻血も止まらなければ問題だけど、止まってカピカピに成ってたんだろ?

    初鼻血でも有るまいし…ナルシストめ

    • 0
    • 16/01/09 21:26:55

    >>39そうとも限らないよ

    横向きに寝てたら枕にダラダラ出るよ

    • 0
    • 16/01/09 21:09:02

    うそつき

    • 0
    • 16/01/09 21:06:07

    本当なら写メして騒いでるでしょ。ただ政府批判したい放射脳が、炎上狙いで一儲けを企んだに過ぎない。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ