家の前の道路にチョークで落書き。あり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/05 21:55:47

タイトル通り、自分の家の前の道路(アスファルト路面・市道)に子供がチョークで落書きするのはありですか?なしですか?
私は絶対なしだと思っている(自分の子供にも絶対だめだと言ってある)のですが、お向かいの家の子供は自分の家の前はもちろん、うちの家の前や近所の家の前も使ってガッツリ落書きします。最後、水を流して消してくれるならまだ良いですが、放ったらかしで、次の日私の家の前だけ私が水を流して消しています。
一般的には私の考えが厳しいものなのか、はたまたお向かいさんに常識がないのか知りたくて聞いてみたいと思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/17 00:12:28

    落書きしてもよい

    海遊館前の路面で大学生が絵を描いてるところをテレビ放送してたよ。最後は消してたけど。

    • 1
    • 16/05/16 23:26:02

    落書きしてもよい

    子供の頃みんなでよくやってたな~
    昔の大人は寛容だったのね。感謝感謝!
    うちはもう中学生だからやらないけど、今見ても微笑ましく思っちゃうわ。
    公園の砂でめっちゃキレイなお団子作って自宅の玄関先に持って帰るのも今は犯罪になっちゃう世の中なのかね。

    • 3
    • 377
    • マカロニグラタン
    • 16/05/16 23:19:42

    落書きしてもよい

    うちはやらないし、まわりもやる子いないから、実感わかないけど、昔私が幼稚園の頃よくやってたな。丸を書いてケンケンパとか。

    • 0
    • 16/05/16 23:15:24

    落書きしてもよい

    主の敷地内じゃないから文句は言えないな

    • 1
    • 16/05/16 23:14:17

    落書きしてもよい

    周りで見かけないし、うちもやらないけど…なんでダメなのかがわからない

    • 6
    • 16/05/04 00:22:43

    落書きしてもよい

    自分の家ノ前だけなら周りが書いてあっても気にしない

    うちは自分の家の駐車場に描いてるよ(一戸建て)

    • 2
    • 368
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/04 00:18:19

    落書きしてもよい

    えー、全く気にならないや。
    近所の子、よく書いてるけど可愛いなぁ!!としか思わない。

    • 8
    • 16/03/20 08:55:33

    落書きしてもよい

    隣の家の小学生たちが書いてて微笑ましいなーと見てたからダメっていう発想が無かった。

    • 6
    • 16/03/20 08:51:35

    落書きしてもよい

    雨が降れば消えるし残ってたとしてもそれは微笑ましいと思う。
    回りの今大学生社会人のお子さんもうちの子もそしてもっと小さなお子さんも現在過去未来歴代書いているけどトラブルは聞いたことない。我慢している人もいるのかもしれないけど。

    • 5
    • 16/03/20 07:22:09

    落書きしてもよい

    子供だし、道路に書くくらい気にならない
    そのうち消えるし

    • 4
    • 16/03/20 07:07:13

    落書きしてもよい

    落書きくらい、いいじゃない。
    子供の落書きって見ていて楽しいものよ。

    • 5
    • 16/03/10 21:35:17

    落書きしてもよい

    自分もやった。

    でも、5年前に我が家も子供が自分の家の前で書いてたら、近所の人に文句言われた。

    • 0
    • 16/03/10 19:13:40

    落書きしてもよい

    どうせ消えるし
    悪口や個人情報でなければ気にしない

    • 1
    • 16/03/10 19:11:14

    落書きしてもよい

    雨降ったら消えるし。

    • 2
    • 345
    • グレープフルーツ
    • 16/03/10 19:03:31

    落書きしてもよい

    自分も小さいころ書ける石でよく書いてたな!
    そのうち消えるしいいと思う。

    • 2
    • 16/03/10 17:15:24

    落書きしてもよい

    別に気にした事無いや。
    小さい子が書いた落書きって面白いし可愛いな~って思う程度。

    • 3
    • 16/03/10 17:02:37

    落書きしてもよい

    うちは家の前の車通りが多いから道路ではダメだと言ってあるけど、前住んでた所は袋小路になってたから友達と落書きしてたよ。
    隣のおうちの方まではダメだよ~とはいってたけど。

    • 1
    • 16/03/10 17:00:32

    落書きしてもよい

    それは自分の道路じゃないから言えないし、自由な気がするし、気にならない

    • 1
    • 16/03/10 16:57:34

    落書きしてもよい

    気にならないな。ご自由に。

    • 2
    • 331
    • グレープフルーツ
    • 16/03/10 16:42:50

    落書きしてもよい

    べつにいいじゃん。うるさいおばさんが家の前に住んでると疲れるわ。

    • 5
    • 16/03/10 16:41:17

    落書きしてもよい

    見つけたら、わ~♪と思っちゃうわ。
    雨や車が通っていずれ消えてくるんじゃないかな。車に気を付けて描いてたらいいと思う。

    • 3
    • 16/03/10 16:34:45

    落書きしてもよい

    全然気にならない。むしろ微笑ましい。
    でも毎日ひわいな言葉とかだったら嫌だけど。
    子供の描く絵って基本自由な感じで好き。

    • 3
    • 16/03/10 16:32:14

    落書きしてもよい

    気持ち的には嫌だが、私の土地ではないし違法駐車みたいに生活に支障の出る迷惑行為ではないので言う権利がないかな。

    • 1
    • 16/03/10 16:22:58

    落書きしてもよい

    もう子供も大きくなったから、ケンケンとか線路とか書いてたら可愛らしいと思う。
    今時の子はケンケンなんかしないかな?(^_^;)

    • 0
    • 16/03/10 16:16:57

    落書きしてもよい

    どんどんしていいよ!とは思わないけど、特別に気にならないかな。

    • 0
    • 16/03/10 16:10:15

    落書きしてもよい

    全く気にならない。雨降ったり、車や人が通れば知らん間に消えるでしょ。
    ペンキとか消えないならまだしも。

    • 0
    • 16/03/10 16:03:15

    落書きしてもよい

    別に子供が書くものなら可愛らしいし、全然平気だな

    • 0
    • 16/03/10 15:55:22

    落書きしてもよい

    チョークじゃなくて石なら…

    子供のころよくやったし。

    • 0
    • 16/03/10 15:53:08

    落書きしてもよい

    よくやったな。

    • 0
    • 16/03/10 15:51:08

    落書きしてもよい

    今の子はあれもダメこれもダメって可哀想だね。
    私が子どもの頃は道路にケンケンパとか線路とか色々書いて遊んだわ。

    • 3
    • 16/03/10 15:45:22

    落書きしてもよい

    自宅前限定で。他人の家の前はダメって言う

    • 2
    • 16/03/10 15:42:53

    落書きしてもよい

    自分の家の前だけでなら。
    他人の家の前は駄目。

    • 2
    • 16/03/10 14:56:22

    落書きしてもよい

    昔、ろう石とかで道路に書いて、ケンケンパの遊びとかやったなぁ~
    チョークで書いたのなんて、あっという間に消えるよね?
    誰かを誹謗中傷する言葉とか書かれてたら問題だけど、子供が遊びで書いたのとか見つけると、むしろ癒される。

    • 2
    • 16/03/10 14:50:51

    落書きしてもよい

    卑猥な落書きとかでなければ別に。
    雨で消えちゃうだろうし。

    • 1
    • 16/01/06 11:26:29

    落書きしてもよい

    公共物に落書きなんて罰則ですよ!!って鼻息荒い人は子供の遊び心絶対理解できないんだろうなぁ。
    家の前でなんだし安全確認出来たらよその子が描いててもなんとも思わない。むしろ懐かしいなぁって微笑ましいよ。公園で固まってゲームしてる子たちより余程いいわ。

    • 1
    • 16/01/06 11:23:52

    落書きしてもよい

    うちの周りは他の家がないから、子供たちはよくしてるよー。雨で消えるし。
    都会だと非常識になるのかな?
    子供たちはすごく楽しそうだよー
    なかなかそんな大きな絵は画用紙だと書けないしね。

    • 1
    • 16/01/06 10:51:31

    落書きしてもよい

    自分の子にはさせないけどよその子がやってても何とも思わない。
    うちの子には家の駐車場でチョークで落書きさせてるよ。
    そうすると近所の子も来て一緒に落書きするよ。
    しばらくかわいらしい絵が駐車場に残って微笑ましいよ。

    • 1
    • 16/01/06 10:33:11

    落書きしてもよい

    雨で消えるし

    • 0
    • 16/01/06 10:24:39

    落書きしてもよい

    チョークやろう石で、昔はよくやったな。今の子はそれもダメなのか。

    • 0
    • 16/01/06 09:59:44

    落書きしてもよい

    交通量少ないしok

    • 0
    • 16/01/06 09:53:50

    落書きしてもよい

    いいよ

    • 0
    • 16/01/06 09:42:34

    落書きしてもよい

    何の問題もない。

    • 0
    • 16/01/06 09:40:38

    落書きしてもよい

    微笑ましい昭和の風景

    • 0
    • 16/01/06 09:38:46

    落書きしてもよい

    自分はどう思うかでいいんだよね?
    べつにおおらかぶってないけど、私は気にならないよ。

    • 0
    • 16/01/06 09:29:39

    落書きしてもよい

    昔はそこら中落書きだらけだったよ。
    私は落書き見ると、心がホンワカする。

    • 0
    • 16/01/06 08:56:33

    落書きしてもよい

    雨降ったら消えるし全然いいけど

    • 0
    • 16/01/06 08:50:13

    落書きしてもよい

    みんな心が狭いね
    車の出し入れの邪魔にならなければいいわ

    • 0
    • 16/01/06 08:47:20

    落書きしてもよい

    危険な場所や他人に迷惑かけなければ良いと思う。どうせ消えるし

    • 0
    • 16/01/06 08:42:24

    落書きしてもよい

    そのうち消えるんだしいいと思う。
    あとは車の邪魔にならなければ。

    • 0
    • 16/01/06 08:16:18

    落書きしてもよい

    自分の家の前のみね。

    • 0
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ